SSブログ

JR西日本クモヤ443系撮影 [鉄道]

2017年2月23日
この日所用で久しぶりに大阪へ行く事になりました。せっかくの関西、何かネタがないかと関西に詳しい朋友A君に尋ねたところ、なんとクモヤ443系が走るとの事!国鉄時代ほぼそのままで活躍を続ける電気検測車、かねてから撮影したかった車両です。ほぼ同じ車両構造のキヤ193系は2012年夏の東総公開で撮影した事がありますが、西日本で活躍するクモヤ443系は未撮影でした。
IMG_07652.jpg
2012/8/25東京総合車両センター公開でのキヤ193系(すでに解体されているようですね…)

いつものように早朝に地元を出て新幹線に乗車。京都駅で下車しました。JR西日本管内にはまだまだ国鉄の姿が残っていますね。そんな103系もいよいよカウントダウンでしょうか?
P2630833.jpg
色こそ違えど、113系も普通に使われています。
P2630838.jpg

京都から東海道本線の普通電車に乗車。向日町にある京都総合運転所でクモヤ443系がスタンバイし散るのを確認しました。そして今回は山崎駅で下車。有名な駅そばの踏切から撮影です。すぐに桃太郎138号機の貨物がやって来ました。
P2630851.jpg

桃太郎の後にやって来たのは、EF510-512。かつての特急牽引機と再会です。
P2630865.jpg

複々線区間ですが、下りは内側線・外側線共に撮影出来ます。内側線の方が長編成の電車だと良い感じで撮影出来ますね。221系を撮影しましたが、最近はこの電車へも転落防止幌の設置が進んでいるようです。
P2630879.jpg

そしていよいよお目当てのクモヤ443系を撮影です。
P2630902.jpg
国鉄特急型の前面形状に、交直流標準色であるローズピンクとクリーム色の車体が何とも国鉄しています。ようやく撮影する事が出来て感激でした。

もう少し時間があるので、引き続き撮影を続けました。上り線を阪和線帯の225系5000番台が試運転表示で通過したので慌てて撮影しました。
P2630946.jpg

ゆっくりとくろしお用287系がやって来ました。山崎駅では待避線に入りました。
P2630956.jpg

内側線を行く223系。そう言えばこの日は2月23日でしたね。
P2640001.jpg

はるか用281系。
P2640002.jpg

321系普通電車。
P2640032.jpg

最後は683系リニューアル車のサンダーバードを撮影して終了です。
P2640053.jpg

久しぶりに山崎で撮影しましたが、短い時間ながら色々と撮影出来て楽しめました。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

あおたけ

おお!西日本のクモヤ443、
ローズピンクを纏った特急型の試験車、カッコいいですよね!
私もこれはいつか撮影してみたい車両なのですが、
なかなか機会に恵まれません。。。
所要のついでに撮影できたとはホントに羨ましい限りです(^^)
青い510、もうすっかり貨物機ですね(笑)

by あおたけ (2017-02-27 18:42) 

twingo583

>あおたけさん
そうなんですよ、クモヤ443系ってカッコいいですよね!以前から
撮りたいなあ〜と思いつつ、なかなかその機会に恵まれなかった
のですが、今回ようやく撮影出来ました。次は反対側の前パン顔
を撮ってみたいものです。
青い510は確かにすっかり貨物ガマですが、早く貨物を牽く銀ガマ
を撮影したいです。改正から名古屋まで入ってくるらしいので、
撮れるかな?
by twingo583 (2017-02-27 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。