SSブログ

ギラリなカシオペア撮影 [鉄道]

2017年2月4日土曜日
今年もカシオペアがギラリと光る季節がやって来ました。ヒガハスでギラリとなるベストな日は2月初旬。団体臨時列車としての運行が続くカシオペアですが、この1月から2月に掛けてはほぼ毎土曜日の運行ですので、2月初旬のこの日に狙いを定めて出撃した方も多かったかと思います。13時まで都内で用事があったので、ヒガハスに到着したのは15時前。すでにベスポジは2列ほど三脚が並んでいました。どうしようかな…と思っていると、なんと大先輩の佐倉さんが確保していた場所の一つを譲っていただけました。本当に感謝です。おかげで最前列に座ってカメラを構えることが出来ました。
DSCF5047.jpg
待つ事2時間弱、この日は朝から雲一つない晴天が広がっており、これならば雲に日が遮られることもなさそう!そして金スペ通過時くらいから西日が赤くなってきて、金色の車体がギラリと光りました。
DSCF5053.jpg

そしていよいよ本番のカシオペアがEF81 98牽引でやって来ました。
DSCF5081.jpg
DSCF5082.jpg
DSCF5083.jpg

EF81がギラリと輝いてくれました!4Kフォトの方はカマUPで撮影しました。
P2630719.jpg
P2630720.jpg

バッチリ撮影する事が出来て、満足な気持ち一杯で撮影終了となりました。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

佐倉

 こちらも所用があって13時半頃着いたのですが、既にずらりと三脚が並んでいて、隙間を見つけて何とか...
 日没まで綺麗に晴れていて、良い写真が撮れてお互いに良かったですね。
by 佐倉 (2017-02-05 18:36) 

twingo583

>佐倉さん
あらためて場所をお譲り頂き、ありがとうございました。13時30分
でも場所確保に難儀されるくらいの混雑ぶりとは、本当に大イベント
になったものです。最後まで日が陰ることなく撮影出来て、本当に
良かったです。しかし次回のギラリとなる今年の秋に、果たして
カシオペアは走っていてくれるのでしょうか…
by twingo583 (2017-02-06 00:05) 

あおたけ

ヒガハスギラリ、
カマの位置にピンポイントでバッチリと
ギラリが決まりましたね〜!
最高に素晴らしいです!
これはもう、撮影のウデは言わずもがなですが、
快晴に恵まれたことと、ベストポジションが確保できたことが、
大勝利という結果に繋がりましたね。
本当にお見事です(^^)
ああ、私も行きたかったなぁ。。。
by あおたけ (2017-02-10 10:11) 

twingo583

>あおたけさん
ありがとうございます。この日は朝からずっと雲がない晴天に
恵まれ、絶好のギラリ撮影日和になりました。撮影場所は大先輩
佐倉さんが毎回緻密な計算でベスポジを算出されているので
場所を譲って頂いた事と合わせて感謝しきりです。
次回ギラリな時期にもしカシオペアがまだ走っているようでしたら
是非一緒に撮影しましょう。
by twingo583 (2017-02-12 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。