SSブログ

小田急LSE代走&京急823F撮影 [鉄道]

2017年1月22日日曜日
前日たまたま撮影した小田急7000系LSEによるスーパーはこね13号。この日も引き続き代走するのが分かったので、小田急線祖師ヶ谷大蔵駅まで行って来ました。まずは新宿へ向かう回送を現認。
P1221337.jpg
これで新宿で折り返してくるスーパーはこね13号に確実にLSEが充当されます。

しばらく下り内側線を走る電車を撮影しました。
P1221371.jpg
30000系EXEもリニューアル間近なので、結構今のうちです。

P1221385.jpg
天気が良いとMSE60000系は綺麗ですね。

P1221395.jpg
6000系は上り電車ばかりで、下りは16000系のみでした。

ここで私鉄ファンのK先輩と合流。同業者1名とあわせて合計3名でお目当ての7000系LSE代走スーパーはこねを撮影しました。
P1221435.jpg
愛称幕表示にスーパーの文字が入るだけですが、まあ貴重と言えば貴重です。今日はばっちり撮影出来ました。

さてここから京急撮影へ移動します。K先輩が実際に京急800系823Fリバイバルカラーが動いているのを確認してくれたので、823Fを撮るべく移動です。普通ならば登戸から川崎へ行き京急へと乗り継ぐのですが、K先輩の発案で豪徳寺/山下から東急世田谷線で三軒茶屋、そこから東急を二子玉川・自由が丘・多摩川園と乗り継ぎ蒲田へ。そこから京急に乗車という、私鉄ファンならではアイディア経路で移動しました。途中の東急世田谷線では、301F玉電カラーが来てくれました。
P1221453.jpg

三軒茶屋で下車し、少し撮影しました。
P1221469.jpg

蒲田でお昼のランチを食べて、京急撮影に向かいます。ここからは京急ファンのK先輩の案内ですが、まだ撮影した事がないという屏風浦へ行ってみました。
P1221494.jpg
お?なかなか良い感じで撮影出来そうです。
P1221527.jpg

どんどんその数を減らしている2000系エア急も2本撮影しました。
P1221520.jpg
P1221548.jpg

そして今日午後のお目当てである800系823Fリバイバルカラーをほぼ綺麗な光線の中で撮影する事が出来ました。
P1221570.jpg
急いで浦賀方のホーム先端へ行き、後追いでも撮影しました。
P1221586.jpg
バッチリ823Fを撮影する事が出来、少し足を伸ばした甲斐がありました!

今度は浦賀で折り返してくる823Fを撮影するべく、金沢文庫駅で下車して金沢文庫-金沢八景間J-TRECの横へ移動しました。
P1221622.jpg

この場所、上り列車は正面に日が当たりません。
P1221656.jpg

なのでバリ順となる後追い構図で撮影する事にしました。
P1221631.jpg

そしてお目当ての823F普通品川行きが綺麗な光線を浴びながら通過して行きました。
P1221714.jpg

金沢文庫駅から快特に乗車し、途中で先ほどの823Fを追い越します。京急川崎で普通に乗り換え、六郷土手駅で下車しました。
P1221730.jpg

どう撮影するか悩みましたが、結局逆光でも無難に撮れる対向ホームから撮影しました。
P1221784.jpg
後追いも撮影しましたが、これはかなりトリミングしています。
P1221800.jpg

普通に乗り京急蒲田で快特に乗り換え品川へ。そして今日最後の撮影は品川で折り返し浦賀行き普通として品川駅へ入線してくる823Fの姿を撮影しました。
P1221830.jpg

朝から夕方まで私鉄三昧の撮影。電車に乗っているか、ホームか線路横で撮影しているばかりな一日でしたが、K先輩と一緒に楽しめました。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

あおたけ

LSEの「スパはこ」や世田谷線の玉電、そして京急823Fと、
まさに復刻色づくしの私鉄巡りですね!
なんといっても、小田急から京急への移動に
このルートを思いつく発想が面白いです(^^)
さすが私鉄ファンのK先輩さんですね(笑)
綺麗な光線で撮られた823F、カッコいいなぁ。。。
by あおたけ (2017-02-10 09:35) 

twingo583

>あおたけさん
いずれもこれまでに撮影した事がある電車ばかりでしたが、やはり
撮れる時に撮っておかないとなりません。特に823Fは綺麗な光線
でしっかり撮りたかったのでバッチリ撮影出来て良かったです。
今回の移動ルート、僕も絶対に考えないルートですが、K先輩は
時々使っているそうです。さすが!
by twingo583 (2017-02-12 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。