SSブログ

583系/P501と川越車両センター公開 [鉄道]

2016年10月15日土曜日
この日は早朝の583系わくわくドリームを与野で撮影する事からスタートしました。
PA153340.jpg

ホントは地元でも撮影したのですが、暗すぎて流し撮りを失敗。与野トンネルまで行ってリベンジしました。
PA153347.jpg

再び地元に戻り、この日は千葉みなとからEF65 501牽引で運転されたEL&SLみなかみ号を撮影しました。
PA153387.jpg
どこで撮っても逆光気味になってしまうので、超望遠ポイントで撮影しました。

この日は川越市内で川越祭りが行われていたため、651系とE257系500番台の臨時快速電車が川越まで運転されました。
DSCF9567.jpg
DSCF9590.jpg

このすぐ近くの川越車両センターの公開があったのですが、午前中は展示車両の光線状態が良くないので一度帰宅。午後になってから川越車両センターまつり2016へ行って来ました。
DSCF9721.jpg

到着して車両展示場へ歩いて行くと、いつも素晴らしい写真とブログを書かれているあおたけさんとばったり遭遇!いらっしゃっているのは知っていましたが、まさかこんなにすぐに会えるとは!同行されていたSONIC画伯さんと一緒に、209系3100番台を使った洗浄線体験に乗車。鉄な話に花が咲きました。

体験乗車の後はすっかり日が回ってきた車両展示を撮影です。今回のラインナップはこんな感じ。

クモヤ143系・205系
DSCF9852.jpg
205系並び
DSCF9871.jpg
東臨70-000形・209形3000段台
DSCF9880.jpg
E233系7000番台・MUE-Train
DSCF9832.jpg

やはり主役は205系ハエ28編成ですね。E233系7000番台の改造が入ったため、さよならHMを掲げて運転されたにも関わらず、長らく埼京線で運用されてきました。しかしこの展示がいよいよ最後ではないかと言われていました。このハエ公開からしばらくして、廃車回送されてしまったので、やはり今回の展示が本当に最後になってしまいました。

平常時間まで会場で撮影し、終了後は再び川越線で651系を撮影しました。
DSCF9910.jpg

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

あおたけ

先日の川越公開、参戦お疲れさまでした。
場内で偶然にお会いできて嬉しかったです(^^)
展示車の並び、この日はホントにいいお天気に恵まれて、
ハエ28最後の雄姿をバッチリと記録できましたね。

洗浄線体験にもお付き合いいただいてありがとうございました。
あのときの鉄話で「もう一度、冬にカシが渡道しないかな」
なんて言われていましたが、その話が現実になりましたね~(笑)

by あおたけ (2016-11-19 16:50) 

twingo583

>あおたけさん
こちらこそ久しぶりにお目に掛かることが出来て嬉しかったです。
洗浄線体験電車内で鉄な話しも出来たし、ハエ28も最後に良い光線
で記録出来たし、いい一日でした。Sonic画伯さんにもよろしく
お伝え下さいませ。

願っていた札幌行きカシオペア、再び走る事になって良かったです。
一応撮影に行く方向で計画中です!
by twingo583 (2016-11-20 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

両毛線115系撮影小湊鐵道撮影 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。