SSブログ

石巻線&仙石東北ライン乗車と東武配給撮影 [鉄道]

2016年9月29日
所用で盛岡へ行く事になりました。まずは朝イチに軽く大宮駅で撮影。
DSCF7380.jpg

E7系はもう少し望遠がないと厳しいかな。
DSCF7386.jpg

朝イチこまちで盛岡まではあっという間に到着です。少しだけ盛岡駅で撮影しました。
DSCF7398.jpg
この色の701系は初めて見ましたが「黄金の國、いわて。」をコンセプトにしたラッピング車両なんですね。

盛岡駅は下り貨物は発着線がバラバラで撮る事が難しいのですが、上り貨物は同じホームに入るようなので、時刻さえ分かれば撮影しやすいです。
DSCF7423.jpg

さて所用をすましあとは帰るだけです。少し寄り道して帰ることにしましょう。新幹線で一ノ関まで行き、その先は東北本線の普通電車小牛田行きに乗車します。
DSCF7463.jpg

小牛田で下車して、今度は石巻線石巻行キハ110に乗換。ちょうど石巻線のDE10貨物が待機していました。
DSCF7477.jpg
キハ110の運転席かぶり付きで車窓を楽しんでいると、沿線に鉄ちゃんがいます。貨物でも撮るのかな?と思っていたら、前谷地駅にDE10に牽かれた仙石線205系が停まっているではありませんか!
DSCF7488.jpg
あ〜これは郡山への入場配給なんでしょうね。これは撮りたかった!

しかしこの後の乗車計画を考えると途中下車している余裕はなく、そのまま石巻へ向かいます。石巻駅到着直前に、この後乗車する仙石東北ラインのHB-E210系と併走しました。
DSCF7536.jpg

久しぶりに来た石巻駅。たぶん前回来た時はまだ仙石線と石巻線の駅が離れていた時代だったはずです。構内には石巻線貨物が2本も停まっていました。そのうち1本はDE10原色でした。
DSCF7542.jpg

駅を出て少し歩くと仙石線205系を撮影出来ました。
DSCF7560.jpg

さらに少し先の踏切近くから、先ほど小牛田駅で見た石巻港行貨物を撮影。
DSCF7592.jpg

再び駅構内が見える場所で少し撮影です。石巻線小牛田行きの発車シーン。
DSCF7608.jpg

先ほどの石巻港行貨物の機回しシーンも撮影。
DSCF7640.jpg
それにしても石巻駅にはDE10がたくさんいます。一度晴天の石巻線で撮影したいものですね。

駅戻り初乗車となる仙石東北ラインのHV-E210系に乗車です。
DSCF7643.jpg
2015年から運行を開始した仙石東北ライン。仙石線高城町駅から東北本線松島駅間に接続線を設け、新造のハイブリッドディーゼルカーHV-E210系が快速運転を行っています。途中の野蒜駅付近は大震災で津波に襲われたため、山側の新線区間になっているので、こちらにも合わせて乗車となりました。途中松島の素敵な景観も眺めながら、いよいよ接続線乗車です。
DSCF7711.jpg

おっと東北本線を下る719系が見えました。
DSCF7720.jpg

東北本線へ入る手前で一時停止。進行現示で東北本線へ入りました。
DSCF7726.jpg
その後は東北本線をかっ飛ばして仙台駅に着きました。それにしてもいつ乗車してもハイブリッド気動車は不思議な感覚です。

仙台からは東北新幹線で帰るのですが、ホームに上がると先端に鉄がいました。あれ?何が来るんだろうと慌ててカメラを向けると…
DSCF7742.jpg
E3系とれいゆがやってきました。仙台への検査入場でしょうか?
DSCF7754.jpg
後追いは良い感じで撮影出来ました。

これにて東北からは帰ったのですが、地元に戻ってから高崎線北上尾駅へ向かいました。この日、東武鉄道へ譲渡されるJR四国の12系14系の配給列車が、原色EF65 2139牽引、しかもヘッドマーク付で熊谷ターミナルまで運転されました。何としてもこれは撮影したいので、夜の北上尾駅で無理矢理撮影しました。
DSCF7896.jpg
今の機材ならば、何とか撮影出来てしまうのが凄いです。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

あおたけ

盛岡での所用、お疲れさまでした。
黄色い帯の701系、地味なイメージの同系にあって、
意外とインパクトがありますね~(^^)
お帰りの際に寄られた東北仙石ライン、
同線の初乗車だけでなく、
石巻で貨物列車の走行シーンや、
その入れ替えまで撮影されているとはさすがです。
DE10が長編成のコキを牽く石巻貨物、いいですね!
そして地元に戻られての東武向け甲種、
瀬戸風のカンが原色PFによく似合いますね(^^)

by あおたけ (2016-10-30 13:31) 

twingo583

>あおたけさん
東北仙石ラインは、あおたけさんのブログを拝見して、あ〜これ
乗りに行こう!と思って行ってきました。しかしカマ好きから
すると、やっぱりDE10の石巻線コンテナに惹かれてしまいます。
次は石巻線へ撮影に行きたいな〜と思っています。
東武向け甲種、実はよっぱーでしたが、何とか撮れて良かったです。
by twingo583 (2016-11-19 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。