SSブログ

信州カシオペア紀行&長野電鉄撮影 [鉄道]

2016年9月18日日曜日
9月は長野へカシオペアが運行されました。3回ほど運転されたのですが、撮影に行けるのはこの18日のみ。1回でも撮影出来るので良かった〜と思っていましたが、なんと本来予定されていたEF64 37が故障。残念ながら自分が撮影出来るのは代替機EF64 1001牽引のカシオペアとなってしまいました。悲しいですが、仕方なくお仲間の方と一緒に篠ノ井線へ向かいました。
P9182662.jpg



この日はあいにくの雨模様。雨が降る中、朝から沿線は多くの同業者が押し寄せていました。とりあえず2発目に撮影する場所に置きゲバしてから撮影地を探しますが、有名な西条駅近くのポイントはもうどうしようもない状況。なので峠を越えて明科駅の方へ。先客が1名いらっしゃる撮れそうなポイントがあったので、後ろ側で構えさせてもらいました。383系しなのを撮影。
P9182668.jpg

いよいよ信州カシオペアがやって来ました。明科駅で交換のため少し停車するので、歩いて停車している姿を撮影。
P2500443.jpg
ま、人が入ってしまいますね。すぐに小走りで撮影場所へ戻りました。雨はかなり激しく降ってきますが、撮影時は傘を下ろして撮影です。
P9182699.jpg
4K映像切り出しフォトでも。
P2500461.jpg
後追いも撮影。E26系が信州のトンネルへ消えていきました。
P9182702.jpg

列車は西条駅でしばらく停車するので、朝方撮影場所を確保した坂北-聖高原間の俯瞰ポイントへ向かいます。ここはお仲間の方が前週撮影された写真を見て行ってみたかったポイントです。しかし到着して行くと降りしきる雨の中斜面もびっしりと同業者で埋まっていました。朝方あった斜面のブッシュも開墾されていて、置きゲバしたあたりも人だかりが出来ていました。濡れて足下もおぼつかない場所ですが、雨は激しくなるばかりでした。そんな中でまずは383系しなのを撮影。
P9182719.jpg

そしてEF64 1001牽引のカシオペアを撮影しました。
P9182732.jpg
P2500462.jpg
撮影時は一番激しい雨に見舞われましたが、どうにも傘をさせないのですっかり濡れてしまいました。長靴を履いていましたが、足も浸水してしまうくらい。最近撮影した中では、一番の悪条件で撮影しました。

高速を使いもう一度篠ノ井駅の先で撮影しました。
P9182756.jpg
これにてカシオペアの撮影は終了です。あまりにも濡れたので、長野市内の100均で靴下を買って履き替えました。

美味しいお蕎麦のランチをとったあと、久しぶりに長野電鉄夜間瀬の鉄橋へ行ってきました。
DSCF5255.jpg

この場所に立つのは、2000系を撮影しにきて以来でしょうか?その2000系も今はなく、1000系が長野電鉄の華として活躍していますね。
DSCF5259.jpg
しかし雨はほとんど上がったものの、奥志賀の山々は雲に隠れたままでした。

3500系もまだまだ元気に活躍しています。
DSCF5265.jpg
DSCF5268.jpg
後輩の03系もいよいよ先が見えてきたというのに、ここ長野ではマッコウクジラの活躍を未だに見る事が出来るのは凄いなあ〜と思います。
DSCF5277.jpg

夜間瀬の鉄橋で2100系を撮影するのは初めてです。
DSCF5280.jpg

夜間瀬の鉄橋での撮影はこれにて終了。少しだけ湯田中駅へ行ってみました。
DSCF5291.jpg
スイッチバックで2000系が停まっていたのも、今は昔の思い出です。

このあと志賀高原を越えて群馬県へ。草津で温泉に入ろうかと思いましたが駐車場に止めるクルマの混雑が激しく、結局吾妻線沿いの川原湯温泉まで行き、気持ちの良い温泉に浸かりました。



nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

佐倉

 雨の中の撮影、ご苦労様でした。
 俯瞰場所では友人二人も撮影していて、自分は所用で行けなかったので、土砂降りは佐倉の怨念ということになっています。
 巻き添えにして申し訳ありませんでした。(笑)
 その後、俯瞰場所は立ち入り禁止になってしまいました。
by 佐倉 (2016-10-13 18:29) 

twingo583

>佐倉さん
この日の雨はかなりの土砂降りで、特に聖高原俯瞰で撮影していた
時がいちばんひどかったです。佐倉さんの怨念とは思ってもいません
でしたが、久しぶりにずぶ濡れになりました。
そしてこの場所、撮影禁止になってしまったんですね。朝方あった
藪が撮影時には伐採されており、どうもその行為が地主の怒り
をかってしまったとネットで知りました。
by twingo583 (2016-10-23 23:46) 

あおたけ

あらためて、雨の中の信州カシ撮影お疲れさまでした。
写真からも雨足の強さがわかるほどの、
大変な状況下での撮影だったと思われますが、
そのぶん、寄りのカットでは迫力のようなものも感じられ、
また俯瞰カットでは雨の日ならではの
しっとりとした雰囲気がいい感じですね!(^^)
長電のマッコウクジラもシブい!
これもいつかじっくりと撮りに行きたい電車です。
by あおたけ (2016-10-30 13:12) 

twingo583

>あおたけさん
お返事超〜遅れてすみません…
俯瞰カットでは、ホントずぶ濡れになってしまいましたが、でも
我慢した甲斐のあるカットが撮れました。でもやっぱりこれが
37だったらなあ〜と思わずにはいられませんでしたが…信州カシ
も思い出の1ページになってしまうのかもです。
長電マッコウ、こうして見るとやっぱりカッコいい電車です。
by twingo583 (2016-11-19 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

KPPトレイン撮影9月後半の鉄活動 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。