SSブログ

ひたちなか海浜鉄道撮影 [鉄道]

2016年8月14日日曜日
早朝に国営ひたち海浜公園へ行く用事があったので、ついでにひたちなか海浜鉄道を撮影してきました。今回は磯崎-平磯間で撮影です。
DSCF7424.jpg
この日のファーストカットですが、なかなか良いカットが撮れました。


近くにきたところでもう一枚。
DSCF7429.jpg
この日はJR東海&東海交通事業から購入したキハ11のみの運用。JR東海色のままで活躍するのはキハ11-5です。

阿字ヶ浦駅からの折り返しは線路際で撮影。
DSCF7437.jpg

この日もう1本の運用は派手なラッピングを施されたキハ11-7。
DSCF7452.jpg
ちょっと車両が小さすぎたかもしれません、

折り返しは流し撮りで撮影しました。
P8141953.jpg
P8141990.jpg

ひたちなか海浜鉄道は2両が交互に行き交う運用です。真夏の青空を大きく入れて撮影。
DSCF7464.jpg
DSCF7467.jpg

ここでひたちなか海浜鉄道の終着駅・阿字ヶ浦駅へ行ってみました。
DSCF7476.jpg

側線には運用を離脱し廃車となった元羽幌炭鉱のキハ222と元留萌のキハ2005が留置されていました。このまま解体となるのでしょうか…
DSCF7483.jpg
DSCF7489.jpg

再び磯崎-平磯間で撮影しました。
P8142009.jpg
DSCF7496.jpg
P8142028.jpg
P8142043.jpg
暑かったですが、天気に恵まれました。この後阿字ヶ浦にある温泉施設で海を眺めながら朝風呂に浸かりました。いやあ〜極楽極楽!

那珂湊で旨いものでも食べて帰ろうと思ったところ、平磯-殿山間でなかなかよさげなS字カーブを発見しました。
P8142056.jpg
P8142075.jpg
単行運転なのが残念。長大編成なら絵になりそうなカーブでした。
P8142093.jpg
P8142099.jpg



nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

あおたけ

ひたちなか海浜鉄道撮影、
先日お会いしたイベントへ行ったついでの撮影でしょうか。
東海色のキハ11、シンプルなカラーが
素朴な風景にマッチしていいですね~(^^)。
なんだか窓ガラスがイラストでにぎやかですが、
これがデフォルト状態なのでしょうか?

by あおたけ (2016-09-18 19:07) 

twingo583

>あおたけさん
ひたち海浜公園で行われる夏フェスへ送迎しなければならないかったので、そのついでに撮影して来ました。JR東海カラーを茨城で見るのはちょっと違和感ありますが…
確かに窓ガラスに装飾が施されていましたが、なんなのでしょうね…
by twingo583 (2016-10-09 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。