SSブログ

カシオペアクルーズと現美新幹線撮影 [鉄道]

2016年8月6日土曜日
月初の週末恒例のカシオペアクルーズを追いかけ、お仲間の皆さんと一緒に撮影してきました。
DSCF4681.jpg

今回はまずはオカポンでの撮影からスタートです。今回も死神EF64 1031とEF81 95が重連で牽引します。こちらの場所、ほとんど逆光になってしまうのは仕方ありません。
P8061128.jpg

2発目は上牧-水上間で。お仲間の方が撮れると言っていた場所が全然撮れない場所でした…時間なかったので広角ほぼカマだけな写真で誤魔化すしかありませんでした(>_<)
DSCF4687.jpg

3発目は岩原スキー場前-越後湯沢間で。光線状態悪いしやっぱりイマイチかな〜
P8061143.jpg
前回新潟県内での追っかけ時間が厳しかったのでパスをしましたが、それでもやっぱり光線状態の良い岩原のカーブへ行って、人垣の後ろから無理矢理撮影した方が良かったかもしれません。

4発目は一気に信越本線EF81 95牽引区間となる帯織-東光寺間で。
DSCF4693.jpg
ヒガハス界隈のおなじみさんと一緒になりました。

この後只見線の撮影に行きたかったのですが、残念ながら間に合わず。仕方ないので長岡-浦佐間で現美新幹線を撮影しました。
DSCF4709.jpg
前回車両の長さを読み違えて失敗したので、今回は慎重に構図を決めて撮影しました。しかしあっという間に通過。やっぱり新幹線は速いなあ〜

この後は一気に上越国境を越えて、上越線沼田-岩本間へ。こちらでD51 498牽引SLみなかみ号を撮影しました。
DSCF4715.jpg
新しいSLみなかみヘッドマークを掲出したD51 498は初撮影。真夏でしたが意外に煙を出してくれました!

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

あおたけ

小海の翌週のカシクル、
出撃することができたのですね!
今回はカブリ付きのアングルがメインで、
重連ならではの迫力が感じられます。
そしてロクヨン+95のコンビは以前に
岩原でバッチリ決められていることもあり、
今回は気持ちにも余裕があったのではないでしょうか(^^)
信越線区間での95単独牽引もいいですね〜!


by あおたけ (2016-08-29 19:13) 

twingo583

>あおたけさん
はい、まさに前回のカシクルでバリ順岩原で決めたので、今回は
かぶりつき系でいきました。でもやっぱり諏訪峡で引き気味な
カットを撮影しておくべきでしたね…
信越区間まで行きましたが、どうしてもこのスジは光線状態が悪い
ので、こちらでは曇ってくれた方が良いのかもしれません。
by twingo583 (2016-09-15 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。