SSブログ

小海線旧型客車八ヶ岳号撮影 [鉄道]

2016年7月30日土曜日
小海線を走るDD16 11牽引の「旧型客車八ヶ岳」号撮影に、お仲間の方と一緒に行ってきました。今回の列車は中込駅発だったので、下仁田経由で中込へ。埼玉からは結構近かったですね。まずは中込駅で留置されている今回の牽引機DD16 11を撮影しました。
P2500016.jpg

中込駅の駅舎には歴代小海線を走った列車に装着されていたヘッドマークが飾られていました。
P2500033.jpg

小海線の撮影地は全く分からなかったので、ロケハンしながら進むと、八千穂-高岩間に同業者の方がたくさんいるポイントがありました。
DSCF4495.jpg
どうやら有名な撮影地のようですね。後追いですがタラコ色のキハ110を撮影する事が出来ました。

時間が経つにつれ、かなりの方が集結してきました。ガンガンと照りつける日射しの下、いよいよお目当ての列車がやって来ました。
P7301045.jpg
もう一台のカメラでも撮影。
DSCF4508.jpg

小海駅での停車時間を利用して二発目を撮りに向かう途中、佐久海ノ口駅でソネブロ仲間のあおたけさんをピックアップして合流しました。いつもは徒歩鉄のあおたけさんですが、ここからは一緒にクルマでの鉄を楽しみました。二発目はそんなあおたけさんが以前から撮影されている信濃川上-野辺山間のポイントへ。すでに大勢に同業者がスタンバイしておりました。
DSCF4534.jpg

未舗装の農道から撮影するこの場所、大型トラクターが通るたびに砂埃が俟ってしまいます。しかし心配なのは天気。時々日は射すのですが、なかなか雲が抜けずにスカッと晴れてくれません。そんな中でお目当ての列車はやってきてしまいました。
P7301066.jpg
DSCF4550.jpg
うーん、キハE200の時よりは明るくなってくれたのですが、肝心の列車には日が当たってくれず。しかし後追いをしてみれば…
DSCF4563.jpg
晴れてくれました。もう少し早く晴れてくれれば良かったのになあ〜

野辺山での停車を利用して三発目を撮影しようと思ったのですが、野辺山方面へ向かう道路は鉄のクルマで大渋滞。こりゃ大騒ぎになるはずです。途中から裏道に入って野辺山駅の清里寄りに抜けたのですが、そこで撮影出来そうな場所を発見しました。小海線らしくもない場所で、しかもお巡りさんもいて排除かな?と思いましたが、地主の方がOKを出してくれたとの事でした。
DSCF4567.jpg
何ともありがたいことです。そしてお目当ての列車が来る直前から、なんと太陽が顔を出してくれました。
DSCF4577.jpg
これはラッキーでした!

上り列車の撮影はこれにて終了。昼食の時間ですが、野辺山・清里は観光地で高そうなお店しかないため、小海方面へ山を下りた松原湖近くにある、どんぶりや風とりさんへ。こちらの名物は馬刺身丼!らしいので、1100円の馬刺し丼を注文しました。
123.jpg
いや〜これは美味しかったです!また食べたくなる美味しさでした。

ところでランチしていたあおたけさんがソワソワされているので、どうしましたか?と尋ねると、どうやらコンデジが見当たらないようです。最後に使ったのが信濃川上-野辺山間のお立ち台との事で、もう一度クルマを走らせました。そしてラッキーにもコンデジ君はすんなり見つかってくれました。良かった良かった!(このあたりの詳細は、ぜひあおたけさんのブログで)

下り列車の撮影をどこにしようかとロケハンを進めると、信濃川上-佐久広瀬間に良さそうなポイントがありました。すでに同業者の方が何人かいらっしゃたこの場所で、撮影する事としました。
DSCF4593.jpg

しかし地元の方によると、線路ががオーバークロスするトンネルの中に大きなスズメバチの巣があるとの事でした。確かに大きな巣が!
P2500064.jpg
これはちょっと危険で結構びくびくしてしまいましたが、刺激しなければ大丈夫との事。

そしてお目当ての列車は少々遅れて通過しました。
DSCF4612.jpg
下り列車にはヘッドマークがついておらず、これは良い雰囲気で撮影する事が出来ました。
P7301096.jpg

日が出ることもあったのですが、結局曇ったままだったのが残念。この後中込へ向け追っかけしましたが、国道が鉄渋滞しており、列車自体も少し遅れ気味だったため停車時間を切り詰めたようで、追い越す事が出来ませんでした。せっかく佐久平は晴れていたのに残念でした。

この後は3人で埼玉までクルマで移動。車中の鉄談義がとっても楽しかったです。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

あおたけ

小海線旧客、当日はホントに楽しかったですね!
八千穂での一発目、やっぱり日が当たっている姿を
捉えているのが羨ましいです!
合流してからのカットは、同じ場所での撮影でも、
それぞれに好みの立ち位置やアングルに違いがあるのは、
面白いですね〜(^^)
そしてランチの馬刺し丼、あれは美味しかったなぁ。。。

コンデジの一件ではご迷惑をおかけしました。
この記事を読み、あらためて恥ずかしさがぶり返してきました(笑)
by あおたけ (2016-08-29 19:05) 

twingo583

>あおたけさん
遅レスすみません。あらためて当日はありがとうございました。
鉄仲間での撮影行は本当に楽しかったですね。最後にバリ晴れの
佐久平で撮影出来なかったのが今でも心残りですが…
コンデジは出てきて本当に良かったです。そして鉄ちゃんは次の
撮影があると、脇目も振らずに撤収するのを我ながら痛感でした。
だから持ち去られることなく発見できるのですね。
by twingo583 (2016-09-15 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。