SSブログ

地元でネタ列車撮影 [鉄道]

2016年7月16日土曜日
北海道遠征から帰ったこの週末の土曜日、早朝から地元はネタ列車が目白押しで、忙しい一日となりました。まずは高崎線を上る583系わくわくドリームから撮影開始です。
P7160894.jpg

今回は大宮操で停車するスジだったのと、曇っていたので与野トンネル入り口まで追っかけました。
P7160941.jpg
P7160962.jpg

ついでに5764レも撮影です。
P7160978.jpg

帰り道E653系1000番台のTDL臨を撮影しました。
P7161000.jpg

今度は東北本線へ。引退が間近いニューなのはなを使った快速「ブルーオーシャン外房」の回送を撮影しました。
P7161024.jpg
東大宮操から折り返してくる姿も。
DSCF3603.jpg

今度は朝方上った583系わくドリの東大宮操回送シーンを撮影です。
DSCF3610.jpg
この頃にはすっかり晴れてくれました。

お昼にPF2139号機が単機で東北本線を上りました。
DSCF3622.jpg

今度は団臨の回送でヒソへ入庫するリゾートエクスプレスゆうを撮影。
DSCF3635.jpg
あ〜右側を切ってしまった…
DSCF3649.jpg

速攻でヒガハスへ移動。倉庫前に脚立対応で撮影場所を確保して、カシオペアを撮影しました。
DSCF3684.jpg
あいにくの天気になってしまいましたが、この日は98号機が牽引しました。

カシオペアを撮影し、帰ろうかと踏切で待っているとPF1102がホキを牽いてやって来ました。慌ててカメラを構えます。
DSCF3690.jpg
全くノーマークでしたが、撮影する事が出来ました。

北海道遠征でしばらくおとなしくしていようかと思い、地元での撮影になりましたが、色々撮影する事が出来ました。最近撮影する列車が少なくなる中、こんな日もあるんだなあ〜と。

2016年7月17日
翌日曜日、リゾートエクスプレスゆうが高崎線を上ってきました。
DSCF3779.jpg
宮原駅で待避だったので、自転車ダッシュで先回り!
DSCF3797.jpg
DSCF3806.jpg

この日の朝はヒガハスで古代蓮と絡めて撮影してみました。
DSCF3740.jpg
DSCF3732.jpg
蓮は咲けども、撮影したい列車が少なくて、今ひとつ足が向きません。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

あおたけ

地元界隈でこれだけの列車が撮れるとは、
楽しいですね〜(^^)
お写真を見ていて気づいたのですが、
「いなほ」用のE653系って正面に
ヘッドマークのようなものが入っていたのですね。
今まで気づきませんでした(^^;)
ヒガハスの蓮、こちらの倉庫前の方が、
列車とウマく絡めそうですね。
来年はこちらから狙ってみようと思います。

by あおたけ (2016-08-17 09:55) 

twingo583

>あおたけさん
めっきり撮るものが少なくなってしまった地元ですが、そうは
言っても東北本線と高崎線と東大宮操車場があるので、来る時
には結構なネタ列車が来てくれます。E653系1000番台には数ヶ月
前から、いなほの絵入りマーク?が灯されるようになりましたね。
ヒガハス古代蓮は倉庫前の方が光線状態が良いのでおすすめです。
ただしバリアングルやチルトモニターでないと、道路に腹ばいに
なる必要があります。
by twingo583 (2016-08-28 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2016夏・北海道遠征4出勤前の朝練95 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。