SSブログ

2016夏・北海道遠征3 [鉄道]

2016年7月11日
北海道遠征3日目は札幌近郊で撮影しました。
DSCF2437.jpg

午前中は旧西の里信号所で撮影しました。
DSCF2470.jpg
待避線の信号機が稼働しておらず、信号所は廃止されてしまったのですね。

踏切横のスペースには同業者が2名いらしたので、何か凄いのでも来るのかな…?と思ったら
DSCF2485.jpg
DF200-10の単機でした…赤いスカートが貴重なのかなあ〜

上り貨物を撮影。こちらは月曜日ですが財源ありでした。
DSCF2491.jpg

今度は苗穂駅へ向かいました。苗穂駅札幌方の跨線橋からは、苗穂工場の様子がよく見えます。
DSCF2529.jpg
遠くにはC62 3の姿も。黄色いDE15が赤熊君を入れ替え中。
DSCF2533.jpg

この日一番の目的はスラントノーズ183系が充当された特急サロベツの出庫シーン。これまで特急サロベツにはキハ183系の貫通型先頭車が両端に充当されていましたが、最近札幌方先頭車にスラントノーズが充当されるようになったらしいのです。スラントノーズは札幌方にしか充当されないので、下り列車では後追いになってしまいます。そこでスラントノーズが先頭になる苗穂からの出庫シーンを撮影するのが良さそうとの事で、苗穂駅近くの陸橋で撮影しました。
DSCF2608.jpg
ちょうどオホーツクが入庫するのですが、キハ183スラントノーズ車同士が並ぶのですね!これは素晴らしい。オホーツクが入庫した後、ゆっくりとサロベツが出庫してきました。
DSCF2644.jpg
DSCF2663.jpg

回転寿司でお昼を食べた後に跨線橋から札幌へ向かう特急オホーツクを撮影。
DSCF2726.jpg
午後になるとサイドに日がまわらなくなってしまいます。

今度は苗穂-白石間にある豊平川の堤防にある、有名なお立ち台で撮影。
P7110633.jpg
千歳線を札幌に向かう列車が迫力あるアングルで撮影出来ます。
P7110642.jpg
以前はたくさん走っていた785系をようやく撮影出来ました。
DSCF2766.jpg
スーパー白鳥用の789系転用改造が終わると、785系も終焉になりそうです。

ここで朋友A君が大阪へ戻らなければならないので、苗穂駅でお別れです。彼とは大学生時代から何度も一緒に北海道で鉄してきましたが、30年経った今でも同じように鉄出来るのは本当に感謝です。

今度は函館本線江別-豊幌間の夕張川鉄橋へ向かいました。
P7110685.jpg
夕陽を浴びて走る列車を撮影出来ます。後追いですがキハ183系特急オホーツク。
P7110692.jpg
遠く稚内へ向かうスーパー宗谷キハ261系。
P7110704.jpg
これも新塗装になってしまうのでしょうか…

ノースレインボーエクスプレスによるフラノラベンダーエクスプレス2号。
P7110741.jpg
この少し前から曇ってきてしまったのですが、この列車の通過時は日が当たってくれました。

そしてこの場所一番のお目当ては特急サロベツ。
P7110755.jpg
しかし日没直前の通過だったため太陽は水平線上の雲の中…少し残念でしたが、スラントノーズのサロベツ絵幕を、ここでも撮影する事が出来ました。次は雪レと合わせて冬の宗谷本線で撮影したいかな。

これにてJRの撮影は終了で札幌のホテルへ戻りました。今度は夜遊びするためにすすきのへ歩いて向かいました。
DSCF2875.jpg
ほんとはかわいいお姉さんのいるお店で遊びたいところですが、残念ながら中国人が溢れかえるすすきの交差点で夜遊び撮影です。
DSCF2881.jpg
札幌市交の路面電車が環状運転を開始した事で、この有名なすすきの交差点で撮影出来るようになりました!
DSCF2888.jpg
今のデジカメをもってすれば、こんな条件下でも撮影出来てしまうのですから、時代の進歩は素晴らしいものです。
DSCF2901.jpg

外回りを親子電車としてTc1号とコンビを組んでいたただ一両のM100形M101がやって来てくれました。ところがなんと内回り電車と被ってしまいました…あ〜残念(>_<) 仕方ないのですすきの電停で撮影しました。
DSCF2928.jpg
やっぱり交差点で撮りたかったなあ〜
DSCF2937.jpg

1時間ほど撮影してこの日の撮影は終了としました。
DSCF2942.jpg

この後撮影前に行列していて、先に撮影してから並ぼうと思っていたスープカレーの名店・GARAKUさんへ行ったら、スープが終了したとかで終わっていました…残念(>_<)



nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

あおたけ

札幌では近郊での撮影、
先日お会いした時にもお話を伺いましたが、
苗穂でのスラントノーズ、
オホーツクとサロベツの並びがいいですね!
夕張川でのノースレインボーも夕方の斜光線が
いい雰囲気でカッコいいです(^^)
そして札幌市電、貴重なM101に出会えたなんて、
羨ましいです!
by あおたけ (2016-08-12 07:39) 

twingo583

>あおたけさん
苗穂でのキハ183系スラントの並び、これは貴重な並びでした。
こんな光景もいつまで見れるか分からないですね。スラント
サロベツはぜひ雪の中でも撮影してみたいです。
そしてM101は、本当にラッキーでしたが、やはりススキノ交差点
で撮影したかったです。
by twingo583 (2016-08-28 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。