SSブログ

2016夏・北海道遠征1 [鉄道]

2016年7月9日土曜日
カシオペアを撮るために、朋友A君としめしあわせて北海道合宿へ行ってきました!
P1680042.jpg

早朝の羽田空港行きバスに乗り、まずは羽田空港で飛行機撮影の朝練です。
P7090174.jpg
金網越しに撮影するのですが、どこで離陸するのか?大きさはどうなの?など分からなくて難しかったです。焦点距離がもう少し欲しいものです。
P7090298.jpg

羽田9:30発のJAL509便に搭乗。途中ずっと雲の中の飛行でしたが、ようやく津軽海峡にさしかかる頃に青空になってきました。11時過ぎに新千歳空港に到着です。
P1680046.jpg
P1680047.jpg

千歳でレンタカーを借りだし、今日の目的地である函館へ向かいます。千歳から道南へ向かうには支笏湖から伊達紋別へ抜け、そこから国道5号線を走るルートをとります。途中の支笏湖でちょっと休憩。
P1680054.jpg

この日最初の鐵道撮影は室蘭本線洞爺-有珠間にある、通称宇宙軒ポイント。A君が一度ぜひ行ってみたいと言っていた場所です。以前来たときよりはかなり草木が生い茂っていました。ここではキハ261系1000番台のスーパー北斗を手持ちで撮影。
P7090334.jpg
S字カーブをうねってくる特急気動車、バッチリ決まりました!キハ261系のスーパー北斗は初撮影ですが、塗色変更が進んでいるので、この色でのスーパー北斗は短期間だけの活躍になるかもしれません。

国道5号線をクルマで進みます。途中の礼文華の大カーブ俯瞰はA君ともC62 3号機撮影とあわせてよく来た場所です。しかし今や草木に覆われ撮影出来ない場所になってしまいました。そんな昔話をしながら次なる撮影は長万部-静狩間の静狩ストレートで撮影しました。
DSCF2265.jpg

黒煙をあげ100km/hで駆け抜けて行くDF200赤熊君は格好良いですね!
P7090369.jpg

ここではキハ183系北斗も撮影。
DSCF2272.jpg
思えば最初に北海道へ来た15歳の春に、釧路駅で特急おおぞらに出会ったのがキハ183系との最初の出会い。長きに渡る激走を続けるキハ183系ですが、キハ261系の増備で先が見えてきましたね。

普通列車は日高カラーのキハ40 353単行でした。
DSCF2280.jpg
この車両、日高本線の災害で静内駅に閉じ込められていたのを陸送で救出したようですね。

次は落部-野田生で撮影しました。まずはキハ183系北斗から。
P7090388.jpg
P7090397.jpg
DSCF2314.jpg
しかし考えて見れば、この場所で晴れた事は一度もないような…

函館行きスーパー北斗キハ281系は後追いで。
DSCF2308.jpg

DF200赤熊が牽引する貨物列車も撮影しました。
P7090401.jpg
P7090411.jpg
DSCF2321.jpg
次回はぜひ晴れているときに撮影したいものです。

こうしてこの日の撮影は終了し、函館山へ向かいました。しかし雨は降らないものの天気が悪く、函館山ロープウエイ山麓駅に着いたときには、山頂駅は霧の中でした。どうしようか迷いましたがせっかくなので、上へ上がってみることにしました。展望台は鈴なりの人だかり、それもほとんどが中国人でした。ここは香港かと思うぐらい、中国語が飛び交っている中、多少は霧が晴れたので、何となく夜景を撮影する事が出来ました。
DSCF2334.jpg
DSCF2373.jpg
しかしやっぱり霧が掛かっており、光がその霧に反射してしまいます…

宿は湯の川温泉の安宿へ。この日の函館の宿は外国人観光客のためか、2ヶ月前からほとんどが満室。仕方なくまだ空いていた今回の安宿(でも料金は結構高かった…)にしました。温泉がついているのがまだ救いかな。食事は歩いて5分くらいの湯の川温泉電停近くの赤提灯居酒屋・政さんへ。
P1680060.jpg
地元の人々が集う居酒屋という感じでしたが、なかなか美味しかったです。
P1680058.jpg

店の前には函館市電が走っているので、飲みながらの酔っ払い流し撮り!
P1680064.jpg

さすがにそうそう上手くいきませんね。
P1680082.jpg

こうして北海道合宿一日目は終了となりました。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

あおたけ

北海道遠征、お疲れさまでした(^^)
カシの前日入りですが、
さっそくクルマを駆り出して、
撮影地めぐりをされたのですね!
函館本線の北斗、キハ261系の導入で、
キハ183系の処遇が気になるところですよね・・・。
地元の方々が集う居酒屋、
じゃがバタの塩辛のせは、定番のアテですよね!
美味しそうだなぁ。。。
by あおたけ (2016-07-25 19:11) 

twingo583

>あおたけさん
北海道でレンタカーを借りる場合は、競争の激しい千歳で借りると
もの凄く安く借りられます。なのでカシ前日は撮影しながら函館
まで移動となりました。今はやはりキハ183系が一番の注目ですね。
そう長くはないと思います。函館の夜は上手いものが食べられたの
ですが、今回ラッキーピエロで食べられなかったのが残念です。
by twingo583 (2016-07-28 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。