SSブログ

カシオペアや朝練成果など [鉄道]

6月から7月上旬にかけて、近所で撮影したものを一気にUPしておきます。

2016年6月19日日曜日
このところ日曜日も4054レトヨタロンパスが走っているとの情報を聞き、早朝のヒガハスへ。まずは朝日に輝く3070レから。
DSCF9961.jpg
お目当てのトヨタロンパスは金76号機でフル積載でした。
DSCF9971.jpg
起きたときは真っ赤な太陽が昇っていたのですが、撮影時は日が弱くなってしまいました。

高崎線へ転戦してE653系1000番台の舞浜臨を撮影。
DSCF9987.jpg
前面の行灯にいなほ表示が入ったようですね。

2016年6月25日土曜日
この日のカシオペア紀行はEF81 97が牽引。天気が良くなかったので陸橋から撮影しました。
DSCF2006.jpg
この場所でEF81牽引カシオペアを撮影するのはホントに久しぶりです。

臨時踊り子に充当された185系回送の東京寄りがOM09編成だとの情報をもらったので、東大宮操へ。
DSCF2030.jpg
折り返し停車中の205系と並べてみましたが、イマイチだったかな…

2016年6月28日火曜日
国鉄特急色に復元されたEF65 2139がようやく運用に入りました。早速早朝の秩父ホキ5764レに充当されたので、早起きして雨の中撮影して来ました。
DSCF2104.jpg

2016年7月2日土曜日
7月に入った最初の土曜日。なのでカシオペアクルーズが走る日です。前回は上越線まで遠征しましたが、この後に遠征を控えており、天気もイマイチだったので近所で撮影しました。
DSCF2191.jpg
今回はEF64 1032+EF81 133が牽引。しかしこの構図ではEF81がほとんど見えませんね…

この日お昼の配6794レには赤いコキ200が入っていました。
DSCF2202.jpg

2016年7月3日日曜日
輝く朝日で4:30に目覚めたので、5時にヒガハスへ行ってみました。8583レはPF2087単機でしたが、前日の雨で水が張った田んぼの水鏡と共にギラリと輝いてくれました!
DSCF2216.jpg

しかしそのすぐ後に雲が掛かってしまい…
DSCF2226.jpg
DSCF2231.jpg
水鏡で写ってくれたのは良かったですが、イマイチでしたね…

それでも4054レトヨタロンパスは多少日が当たってくれました。
DSCF2238.jpg

この日は189系の団臨が高崎線を下りました。
DSCF2252.jpg
今回はM51編成だったので、ちょっとつまらなかったかなあ〜と…高崎線での特急色はこれまでにたくさん撮影していますから。

午後の上りも撮影しました。
DSCF2260.jpg
天気が回復してくれて良かったです。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

あおたけ

ヒガハスで朝日に照らされるカモレ、
とくに単機のPFが日の当たり具合や水鏡が絶妙で、
とてもいい感じですね〜(^^)
国鉄特急色に復元されたEF65 2139、
美しい状態のうちに撮影されたのは羨ましいです!
やっぱりPFはこの色がしっくりときますね♪
189系団臨・・・なるほど、
国鉄色183系は地元でよく撮られていたので、
M52の方を撮りたかったのですね(笑)
by あおたけ (2016-07-25 19:05) 

twingo583

>あおたけさん
めっきり撮るモノが減ってしまい、ヒガハスへいく機会が減って
しまったのですが、たまの朝練で水鏡ギラリなPFを撮影出来て
この日はラッキーでした。国鉄特急色のPFはやはりかっこよい
ものです。ぜひ綺麗なうちに撮影を!一方の189系はやっぱり
Gあずさ色の方が良かったです。
by twingo583 (2016-07-28 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SEIBU KPP TRAIN撮影2016夏・北海道遠征1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。