SSブログ

グローバル鉄 中国鉄路上海編 [鉄道]

2016年5月11日水曜日
5月10日から14日まで中国へ出張してきました。そのうち上海滞在中の11日水曜日早朝に、上海市内で中国鉄路の撮影に行ってきました。
P2480372.jpg

この日ホテルを5時40分に出て、上海地下鉄静安寺駅から7号線に乗車。ちょうど始発かその一本後くらいの電車でした。途中駅で乗り換えて、撮影ポイントである陸橋には6時20分くらいに到着しました。ところが巻頭のCRH2型を6時30分過ぎに撮影してから全く列車がやってきません。陸橋は徐々に通勤時間帯に入り、たくさんの人が歩道を歩いていくのですが、全然列車が来ない!何かあったのかもしれませんが、ここはツイッターもFacebookもない中国。ひたすら待ち続けるしかありません。ようやく7時10分少し前に、遠くにヘッドライトが見え、HXD3C型電気機関車が牽引する客車列車がやってきました。
P2480376.jpg
あ〜良かった!せっかく早起きしたのに、カマが撮れないで帰る事は出来ませんから。

その後は順当に列車が行き交ってくれました。
CRH5型
P2480395.jpg
P2480404.jpg

赤い電気機関車がやってきました。HXD3D型となっています。3Cと3Dで違うのかな?
P2480419.jpg

またまたCRH5型
P2480425.jpg

と、ここで背後より地響きのような音が聞こえてきました。
P2480431.jpg
ディーゼル機関車に牽引された緑皮車です!
P2480433.jpg
あ〜これは正向きで撮りたかったなあ〜

またまたHXD3C型牽引の客車列車。
P2480441.jpg
これら客車列車は夜行で上海に向かってくる列車なのでしょうね。

今度はCRH3型が来ました。
P2480447.jpg

再びCRH5型とCRH2型。
P2480453.jpg
P2480456.jpg
どうにもCRHばっかりで、客車列車は少ないですね。中国の高速鉄道化はどんどん進展しているようです。

ここでちょっと見慣れないCRHが来ました。どうやらCRH1型のようです。
P2480470.jpg
CRH1型には2つほど顔があるようですが、こちらは後期型なのかな?いずれにしろこの角度だと側面の型式番号が読めません。

最後にまたまた地響きのような音を立ててきたディーゼル機関車牽引の客レ(たぶんこの先にある車両基地への回送列車)を後追いして、タイムオーバーになりました。
P2480477.jpg

帰りがけ地下鉄4号線をちょこっと撮影しました。
P2480481.jpg
P2480491.jpg

短い時間でしたが、久しぶりのグローバル鉄はやっぱり楽しいものです。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

あおたけ

上海出張、お疲れさまでした。
列車が来なくても運行情況がつかめないもどかしさ・・・
一昔前は日本での撮り鉄もそんな感じでしたよね〜。
何があったのかわからず、ひたすらに撮影地で待つ
みたいな・・・(笑)
無事に運行が再開(?)されて、
新幹線や客レなど、盛りだくさんの収穫が得られたようで、
良かったです。
カマ牽引の客レ、迫力ありますね〜!
ところで、上海の地下鉄は撮影しても大丈夫なんですね。
by あおたけ (2016-06-07 20:03) 

twingo583

>あおたけさん
今回の撮影では40分ほど列車が1本も来ず、かなり焦りました。
でも確かに一昔前の日本でも、ひたすら列車を待っていました
よね。そう考えると今はホント便利な時代です。上海はなかなか
撮影出来る場所が少ないのですが、この場所はバラエティーに
富んだ列車が撮れるお気に入りポイントなんです。
上海地下鉄、特に撮影禁止とは聞いていないのですが、どうなの
でしょうね…
by twingo583 (2016-06-14 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。