SSブログ

小湊鐵道&いすみ鉄道撮影 [鉄道]

2016年5月3日
ゴールデンウィーク後半スタート日となるこの日は、小湊鐵道沿線でのイベントに参加する予定もあり、その前後で小湊鐵道を撮影するべく、房総半島を早朝より目指しました。しかしさすがゴールデンウイーク。午前5時前に自宅を出たものの、すでに東京湾アクアラインは大渋滞!それでも何とか7時30分前には、小湊鐵道沿線に到着。まずは里見駅近くの築堤で撮影しました。
DSCF8574.jpg
ちょっとケーブルが掛かってしまいますが、なかなか良い感じの場所です。

小湊鐵道はあまり訪れたことがないので撮影場所を求めてロケハンします。飯給-月崎間の山の中にある踏切から撮れそうだったので、下り列車を撮影しました。
DSCF8580.jpg
ホントのどかで良い感じです。

クルマを進めてロケハンを続けます。月崎-上総大久保間でよさげな築堤を見つけました。
DSCF8589.jpg
どうやらこの区間は有名なポイントのようですね。のどかな風景の中を行くキハ200は良いものです。

今回小湊へきた目的の一つは里山トロッコです。蒸機の形をしたディーゼル機関車と2軸客車を新製した小湊鐵道。運行早々にトラブル発生で運休になってしまいましたが、現在では運行されているとの事なので、これはぜひ撮影したいと思っていました。小湊鐵道沿線は菜の花で有名ですが、残念ながらすでにほとんど終わっていました。なので、僅かに残る菜の花を入れて撮影です。
DSCF8596.jpg
菜の花は風で動いてしまうので位置が微妙ですが、まさに里山をゆくトロッコ列車はいいですね。しかし蒸機の形をしながら、ディーゼルエンジンが唸りを上げつつゆっくり走るのは、ちょっと違和感ありました。

この里山トロッコ、養老渓谷駅まで行き、そこから折り返してきます。最新のディーゼル機関車と客車なので、上り列車はトロッコ客車にもうけられた運転台から制御されたディーゼル機関車が客車を押してきます。先ほども撮影した飯給-月崎間の踏切でその姿を撮影しました。
DSCF8615.jpg
森の中から現れたおとぎの国の列車みたいです。そしてしんがりには唸りをたてる蒸機形ディーゼル!
DSCF8621.jpg
P5036777.jpg
やっぱり違和感ありますが、なんだかほのぼのしちゃいました。

この踏切から月崎駅へ向かう途中にトンネルがあり、そこから飛び出してくるキハ200を撮影。
P5036794.jpg
このあと、月崎駅周辺で行われたイベントへ参加しました。

イベント終了後、ちょうど里山トロッコの2便が下る時間が迫ってきたので、月崎-上総大久保間へ再び向かいました。先ほど撮影した築堤へのアプローチ部で里山トロッコを迎えます。
DSCF8737.jpg
後追いも撮影
DSCF8742.jpg
たまーに白い煙を出すらしいのですが、この日は一度も目撃できませんでした。

折り返しは以前撮影したことがある上総大久保駅で撮影しました。
DSCF8747.jpg
上総大久保駅、田園風景の中に溶け込む昔ながらで懐かしい感じの駅です。
DSCF8751.jpg
DSCF8758.jpg
森と草に埋もれそう…
P5037283.jpg

ところで、この上総大久保駅周辺を俯瞰できるポイントがあるのをネットで知りました。実は里山トロッコ通過前に一度探しに行ったのですが、分かりづらい場所ゆえ発見できず。そこでもう一度ネットの書き込みを参考に行ってみると、クルマが止まっており三脚を担いだ方が乗りこもうとしているではありませんか!という事でこの上総大久保俯瞰撮影地に上がることが出来ました!
P5037300.jpg
P5037308.jpg
日がかなり陰ってしまいましたが、田園と里山を見下ろせる素晴らしいポイントです。

先ほどのキハ200が上総中野から戻ってくるところを再び撮影。上総大久保駅の停車シーンは、テレコンバーターにデジタルズームを入れた換算840mm相当で撮影。
P5037373.jpg

発車してからはデジタルズームを切って撮影。
P5037381.jpg
P5037389.jpg
天気がイマイチだったので、ここは晴天の日にもう一度訪れてみたいものです。

急いで下山して、今度はいすみ鉄道を目指します。ちょうど上総中野へキハ52+キハ28が向かってくる時刻です。なので西畑-上総中野間で構えます。
P5037416.jpg
国道をバックに撮影するポイントなのですが、ちょうどクルマが被らずにすみました。

すぐに上総中野から列車が折り返してくるので、今度は望遠で構えます。
P5037433.jpg
逆光ポイントで、ちょっと露出を失敗しました。しかし運転台に掲げられた鯉のぼりがいいですね。
DSCF8765.jpg

このまま追っかけしてもよいのですが、さすがに朝早かったのと、帰りのアクアラインもすでに大渋滞しているので、上総中野駅で小湊鐵道を見送って撮影終了です。
DSCF8785.jpg

帰りに久留里駅に寄ってみたのですが、駅前に怪しいタイ料理のお店を発見!朝食に菓子パンを食べてから何も食べていなかったので、すっかり夕方でしたがガパオご飯を食べました。
13151892_961110077306995_1953911256740615958_n.jpg
「たいこくどう」さん、タイの方が作っているだけあって、美味しかったです。

さあGWの大ネタあと2本!
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

Lionbass

長崎に住んでたころはキハ58(急行「出島」など)にお世話になってました。

by Lionbass (2016-05-19 08:56) 

あおたけ

twingo583さんが房総キハとは、ちょっと意外でした(笑)
小湊のキハやトロッコ、のどかでいいですね〜(^^)
私はトロッコの実物をまだ見ておらず、
オモチャっぽいな・・・なんて思っていたのですが、
以外と小湊ののどかな風景にマッチしていますね。
いすみのキハもこの日はマーク無しだったのですね!
幌付きの顔を正面から捉えたカットが、
シブくてカッコいいです(^^)

by あおたけ (2016-05-23 16:48) 

twingo583

>Lionbassさん
いつもご覧頂きありがとうございます。僕も全国を旅するたびに
各地でキハ58系列に乗っていました。思い出深い車両です。
by twingo583 (2016-05-26 21:10) 

twingo583

>あおたけさん
元千葉県民なのですが、どうにも房総は疎いので、機会があれば
ちゃんと撮影しようと思っておりました。里山トロッコは小湊の
風景にはよくマッチしているように僕も思います。何より2軸客車
を新製しちゃったというのが凄いなあ〜上総大久保俯瞰はあおたけ
さん好みの撮影場所ではないかと思いました。
いすみはマークなしでも、やっぱり国鉄時代を彷彿とさせてくれる
のでいいですね。
by twingo583 (2016-05-26 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。