京急と京王のラッピング編成撮影 [鉄道]
2016年5月2日月曜日
毎年GW中の平日は、乗り鉄で少し遠出をするのですが、今年はあちこちとプチ遠征が続くので、この日は軽く都内での撮影に出かけました。
まず向かったのは京浜急行です。いきなり品川駅で新1000形1800番台に出会いました。正面貫通扉に側面全面ラッピングとデザイン変更された新区分です。
やっぱり京急=赤い電車なので、ステンレス銀色電車は評判良くなかったのでしょうね。
さてこの日京急での一番のお目当ては、2100形2133Fブルースカイトレイン台鐵ラッピングです。先日トカ線乗車時に横浜から併走して、あ〜これ撮影したいなあ!と思っておりました。運用は事前にHPで公表されており、午前中に泉岳寺まで上ってくる列車を新馬場駅で撮影する事にしました。まずは旧住都公団9100形を撮影。
これ、正式には千葉NT鉄道9100形なのか北総鉄道9100形なのか、どちらなのでしょうね。公団時代はよく乗車していました。試乗会にも行ったなあ〜
この新馬場駅、やっぱり時々被ります。800形が来たので撮影したかったのですが、被ってしまい撮影出来ずに停車シーンのみ。
そしてお目当ての2133Fが遠くに見えてきました。しかし若干遅れて来たので、下りの普通列車がすでに駅に到着。何とか間に合ってくれと念じながらシャッターを切りました。
ギリギリセーフ!このカットの直後に下り電車と被っておりました。
ところでこのラッピング、京急の広報では台湾鐵路の客車をイメージしたものとの事ですが、個人的には大宇製のEMU500型の方に正面だけですが似ているような気がします。
以前に台北で撮影したカットから。現在この区間は高架下されてしまいました。
すぐに上り普通電車に乗り品川駅で下車。先ほどの2133Fが泉岳寺から戻ってくるところを撮影しました。
ちょうど品川の引き上げ線に2000形がいるタイミングで撮影する事が出来ました。せっかくなので、この2000形が入線してくるシーンも撮影。
今度は引き上げ線に新1000形1800番台が入ってくれました。
京急での撮影を終え、今度は新宿へ向かいました。次なるお目当ては京王8000形8713F高尾山ラッピングです。往年の2000系列をイメージした緑一色のラッピング。変化の少ない京王では貴重なので、一度は撮ってみたいなあと思っていました。この日の朝に京王八王子行き準特急の運用に入っているのだけは分かったのですが、さてその後はどうなっているのやら?ともかく京王新宿駅へ行ってみると、おぉ!何とホームに準特急高尾山口行きとして停車しているではありませんか?そこで急いで先発の各駅停車に乗車。どこで撮れるか全く分からないのですが、すぐに乗っている普通電車は8713Fに追い越されてしまうはず。そこで笹塚駅で下車してみました。見てみると上りホームからなら撮影出来そう。急いで上りホームに向かい、カメラを構えました。
あっという間に撮れたのは良かったのですが、線路上の白い標識がちょっと邪魔だったかなあ〜と。編成が電柱に掛からないのを優先したのですが、やはり練習なしはダメですね…
せっかく京王撮影に来たので、そのまま笹塚駅で撮影を続けます。とはいうものの、この駅では京王車より都営車に目が行ってしまいます。
10-000形なんて、まともに撮影したのは初めてかもしれません。
10-300形は今回が初めての撮影。
あれ?顔が2種類あるのですね。そんなことも知らないくらい縁遠い車両です。
京王7000形も今では最古参の車両になってしまいましたね。
戸袋窓のある車両は貴重です。
笹塚駅近くの食堂でお昼を食べて、高尾山口から特急運用で上ってくる8713Fを撮影しました。
この駅だと編成の後部が巻いてしまうので、他の駅の方が良かったのですが、午前中の京急で被らないかヒヤヒヤしたので、被らない笹塚駅でそのまま撮影しました。
続行の普通で新宿駅へ行き、停車中の姿を写して終了としました。
毎年GW中の平日は、乗り鉄で少し遠出をするのですが、今年はあちこちとプチ遠征が続くので、この日は軽く都内での撮影に出かけました。
まず向かったのは京浜急行です。いきなり品川駅で新1000形1800番台に出会いました。正面貫通扉に側面全面ラッピングとデザイン変更された新区分です。
やっぱり京急=赤い電車なので、ステンレス銀色電車は評判良くなかったのでしょうね。
さてこの日京急での一番のお目当ては、2100形2133Fブルースカイトレイン台鐵ラッピングです。先日トカ線乗車時に横浜から併走して、あ〜これ撮影したいなあ!と思っておりました。運用は事前にHPで公表されており、午前中に泉岳寺まで上ってくる列車を新馬場駅で撮影する事にしました。まずは旧住都公団9100形を撮影。
これ、正式には千葉NT鉄道9100形なのか北総鉄道9100形なのか、どちらなのでしょうね。公団時代はよく乗車していました。試乗会にも行ったなあ〜
この新馬場駅、やっぱり時々被ります。800形が来たので撮影したかったのですが、被ってしまい撮影出来ずに停車シーンのみ。
そしてお目当ての2133Fが遠くに見えてきました。しかし若干遅れて来たので、下りの普通列車がすでに駅に到着。何とか間に合ってくれと念じながらシャッターを切りました。
ギリギリセーフ!このカットの直後に下り電車と被っておりました。
ところでこのラッピング、京急の広報では台湾鐵路の客車をイメージしたものとの事ですが、個人的には大宇製のEMU500型の方に正面だけですが似ているような気がします。
以前に台北で撮影したカットから。現在この区間は高架下されてしまいました。
すぐに上り普通電車に乗り品川駅で下車。先ほどの2133Fが泉岳寺から戻ってくるところを撮影しました。
ちょうど品川の引き上げ線に2000形がいるタイミングで撮影する事が出来ました。せっかくなので、この2000形が入線してくるシーンも撮影。
今度は引き上げ線に新1000形1800番台が入ってくれました。
京急での撮影を終え、今度は新宿へ向かいました。次なるお目当ては京王8000形8713F高尾山ラッピングです。往年の2000系列をイメージした緑一色のラッピング。変化の少ない京王では貴重なので、一度は撮ってみたいなあと思っていました。この日の朝に京王八王子行き準特急の運用に入っているのだけは分かったのですが、さてその後はどうなっているのやら?ともかく京王新宿駅へ行ってみると、おぉ!何とホームに準特急高尾山口行きとして停車しているではありませんか?そこで急いで先発の各駅停車に乗車。どこで撮れるか全く分からないのですが、すぐに乗っている普通電車は8713Fに追い越されてしまうはず。そこで笹塚駅で下車してみました。見てみると上りホームからなら撮影出来そう。急いで上りホームに向かい、カメラを構えました。
あっという間に撮れたのは良かったのですが、線路上の白い標識がちょっと邪魔だったかなあ〜と。編成が電柱に掛からないのを優先したのですが、やはり練習なしはダメですね…
せっかく京王撮影に来たので、そのまま笹塚駅で撮影を続けます。とはいうものの、この駅では京王車より都営車に目が行ってしまいます。
10-000形なんて、まともに撮影したのは初めてかもしれません。
10-300形は今回が初めての撮影。
あれ?顔が2種類あるのですね。そんなことも知らないくらい縁遠い車両です。
京王7000形も今では最古参の車両になってしまいましたね。
戸袋窓のある車両は貴重です。
笹塚駅近くの食堂でお昼を食べて、高尾山口から特急運用で上ってくる8713Fを撮影しました。
この駅だと編成の後部が巻いてしまうので、他の駅の方が良かったのですが、午前中の京急で被らないかヒヤヒヤしたので、被らない笹塚駅でそのまま撮影しました。
続行の普通で新宿駅へ行き、停車中の姿を写して終了としました。
この日は私鉄三昧だったのですね〜。
K先輩さんとご一緒だったのでしょうか?
京急の1800形、最近の新型車両にしては珍しく、
前面貫通扉がオフセットされずに目立っていて、
ゴツいカッコよさがありますよね(^^)
台鉄ラッピングは私も客車というよりは、
EMU500型の印象が強かったです。
台鉄といえば、東武でも200系がプユマ号カラーになるそうで、
こちらもおもしろいネタになりそうですね〜(笑)
by あおたけ (2016-05-18 09:30)
>あおたけさん
K先輩をお誘いしたのですが、GWは繁忙期との事で1人で出撃
しました。1800番台は京急らしくて交換が持てますよね。そして
台鐵ラッピング、個人的にはかなり好きです。東武200系のプユマ
はどうなのかしら…と思いましたが、こうなったら江ノ電で平渓線
カラーでも出てもらいたいものです。
by twingo583 (2016-05-26 21:08)
京急電鉄ではJR四国8000系のようなアンパンマン列車や都営三田線・東急東横線・埼玉高速鉄道のようなアンパンマンみなとみらい号を走らせず、代わりに美少女戦士セーラームーンや、フレッシュからGo!プリンセス、魔法つかいまでのプリキュアの描かれた電車を走らせるそうです(1994年と1995年に京王帝都電鉄(現・京王電鉄)で8000系や今は無き6000系を使ってセーラームーンエクスプレスを走らせていたが、京急がアンパンマン列車を走らせる予定はない)。
理由として、やなせたかしさんがなくなられたとかでアンパンマンの人気が激減していることと、アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンがかつての横須賀市内での1500形電車の脱線事故廃車を連想させて不吉・不適切なことと、京急沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーンやプリキュアが好きな人が多いためです。
by まいんど (2016-08-11 20:17)