SSブログ

青空と583系! [鉄道]

2016年4月20日水曜日
17日日曜日に関西へ向かった天理臨の583系。復路は20日水曜日の朝に東北本線を下ります。大宮6:51発ですので、これは出勤前に撮影可能。仕事の身支度を整え、ヒガハス倉庫前へ向かいました。この日はE26系+カヤ27の試運転もあるため(こちらは撮影出来ませんが…)、すでに大勢の同業者がいるのが分かりました。なのでスーツにネクタイの出で立ちで脚立とハスキー三脚を担いで行くと、お仲間の皆さんに笑われました。見慣れない格好だし、絶対怪しいですからね〜
そして青空の下、美しい583系が駆け抜けて行きました!
DSCF7993.jpg
好きな電車は?と聞かれたら絶対に583系と答えます。幼い頃に初めて乗った特急電車は583系はつかりでした。全般検査を受け、美しい姿で出場したばかりの583系を、かつてのホームグラウンドであった東北本線で、素晴らしい天気の中、撮影する事が出来ました。実は直前に上り普通電車が通過して被りそうになったのですが、ギリギリ回避。運転士さんの粋なタイフォンと共に走り抜けて行きました。

それにしても今回のダイヤ改正後、この日が初めての倉庫前出撃でした。
DSCF7986.jpg
金太郎ばかりになってしまいました…

8179レはPF2065号機がタキを牽引。
DSCF7988.jpg

でもヒガハスへはまたしばらく足が遠のきそうです。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

佐倉

 朝練お疲れ様でした。好天で良かったですね。
 タイフォンは、自分も撮影者に対するサービスかと思いましたが、実は直前に馬鹿者の乱入があったためのようです。
 カシオペア試運転は更に凄い人出でした。(°0°)
by 佐倉 (2016-04-24 20:28) 

twingo583

>佐倉さん
撮影お疲れ様でした。カラシの水鏡行けば良かったです。
タイフォンは警告だったのですね…どうにも困った奴が
増えてきました。E26系シテンは倍以上の人出だったよう
ですね。皆さん撮影出来たのが羨ましいです。
by twingo583 (2016-04-24 21:01) 

あおたけ

スッキリとした青空のもとを駆け抜けていく583系、
やっぱり名車は絵になりますね〜(^^)
出勤前にこれが撮れる環境が素晴らしいです(笑)
仙台の485系の引退が決まった今、
583系には末長い活躍を願っています。

by あおたけ (2016-05-02 10:12) 

twingo583

>あおたけさん
青い空に青い583系、もうバッチリなシチュエーションで撮影する
事が出来、大満足な1枚を撮影する事が出来ました。確かにこんな
カットを出勤前に撮影出来るなんて、贅沢な場所に住んでいますよね。
仙台の485系引退はホント残念ですが、583系には可能な限り活躍を
続けて欲しいと切に祈ります。
by twingo583 (2016-05-04 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。