EL&SLみなかみ号&秩父鉄道撮影 [鉄道]
4月2日土曜日
高崎線をEF60 19とEF64 1001がプッシュプルで牽引するEL&SLみなかみ号が走りました。ダイヤ改正後撮影する列車がめっきり少なくなってしまったので、朝から撮影へ向かいました。
EF60 19が旧客をひく姿はなかなかよい感じです。北上尾の桜ポイントで、お仲間の方と一緒に撮影しましたが、満開まではまだ少しという感じでした。こちらは4Kビデオからの切り出しカット。
上尾駅で折り返し、今度はEF64 1001が先頭で牽引してきます。
広角で桜を入れたカットも撮影。
天気が悪かったので、光線を気にする事なく撮影出来ました。
高崎線の撮影を終え、今度は秩父鉄道へ向かいました。この日から今年度のC58 363の運転が開始され、初日は恒例の日章旗掲出となります。いつもならば追っかけて何度か撮影するのですが、桜を入れて撮影したく、通い慣れた道をロケハンしました。波久礼-樋口間で背景に桜が入る場所を見つけたので、こちらで撮影する事にしました。6000系の急行には特製ヘッドマーク付き!
1000系亡き後は最古参となる5000系も撮影出来ました。
編成の長さを考えてフレーミングを整え、C58 363パレオエクスプレスを待ちます。遠くからドラフト音が聞こえ、カーブからC58 363が顔を出しました。
うわ!なんといつもは煙をほとんど上げないC58 363が、秩父としてはかなり多めの煙を上げて現れました。盛大な煙と日章旗掲出の蒸気機関車は素晴らしいのですが、せっかく咲いていた桜は全く見えなくなってしまいました。ちょっと微妙な気持ちになったので、さらに深追いはせず、これにて撮影終了としました。
高崎線をEF60 19とEF64 1001がプッシュプルで牽引するEL&SLみなかみ号が走りました。ダイヤ改正後撮影する列車がめっきり少なくなってしまったので、朝から撮影へ向かいました。
EF60 19が旧客をひく姿はなかなかよい感じです。北上尾の桜ポイントで、お仲間の方と一緒に撮影しましたが、満開まではまだ少しという感じでした。こちらは4Kビデオからの切り出しカット。
上尾駅で折り返し、今度はEF64 1001が先頭で牽引してきます。
広角で桜を入れたカットも撮影。
天気が悪かったので、光線を気にする事なく撮影出来ました。
高崎線の撮影を終え、今度は秩父鉄道へ向かいました。この日から今年度のC58 363の運転が開始され、初日は恒例の日章旗掲出となります。いつもならば追っかけて何度か撮影するのですが、桜を入れて撮影したく、通い慣れた道をロケハンしました。波久礼-樋口間で背景に桜が入る場所を見つけたので、こちらで撮影する事にしました。6000系の急行には特製ヘッドマーク付き!
1000系亡き後は最古参となる5000系も撮影出来ました。
編成の長さを考えてフレーミングを整え、C58 363パレオエクスプレスを待ちます。遠くからドラフト音が聞こえ、カーブからC58 363が顔を出しました。
うわ!なんといつもは煙をほとんど上げないC58 363が、秩父としてはかなり多めの煙を上げて現れました。盛大な煙と日章旗掲出の蒸気機関車は素晴らしいのですが、せっかく咲いていた桜は全く見えなくなってしまいました。ちょっと微妙な気持ちになったので、さらに深追いはせず、これにて撮影終了としました。
2016-04-21 21:12
nice!(2)
コメント(2)
トラックバック(0)
EF60 19とEF64 1001が牽く旧客のみなかみ号、
ヘッドマーク無しってところがまた、シブいですね~(^^)
この日、18きっぷの余りで両毛線の115でも撮ろうと、
高崎線を下っていたら、たまたま上尾に停車中の
この列車を見かけて、ビックリしました(笑)。
by あおたけ (2016-05-01 17:44)
>あおたけさん
ネタが一気に少なくなったので、上尾まで旧客がやってくるのは
貴重な機会です。確かに首都圏に旧客が止まっていたら、ちょっと
びっくりしてしまいますよね。HMは片方だけでも付いていて
欲しかったかもです。
by twingo583 (2016-05-04 08:41)