SSブログ

EL&SLみなかみ号&秩父鉄道撮影 [鉄道]

4月2日土曜日
高崎線をEF60 19とEF64 1001がプッシュプルで牽引するEL&SLみなかみ号が走りました。ダイヤ改正後撮影する列車がめっきり少なくなってしまったので、朝から撮影へ向かいました。
P4024542.jpg

EF60 19が旧客をひく姿はなかなかよい感じです。北上尾の桜ポイントで、お仲間の方と一緒に撮影しましたが、満開まではまだ少しという感じでした。こちらは4Kビデオからの切り出しカット。
P2450233.jpg

上尾駅で折り返し、今度はEF64 1001が先頭で牽引してきます。
P2450244.jpg

広角で桜を入れたカットも撮影。
DSCF7297.jpg
天気が悪かったので、光線を気にする事なく撮影出来ました。

高崎線の撮影を終え、今度は秩父鉄道へ向かいました。この日から今年度のC58 363の運転が開始され、初日は恒例の日章旗掲出となります。いつもならば追っかけて何度か撮影するのですが、桜を入れて撮影したく、通い慣れた道をロケハンしました。波久礼-樋口間で背景に桜が入る場所を見つけたので、こちらで撮影する事にしました。6000系の急行には特製ヘッドマーク付き!
P4024571.jpg

1000系亡き後は最古参となる5000系も撮影出来ました。
P4024608.jpg

編成の長さを考えてフレーミングを整え、C58 363パレオエクスプレスを待ちます。遠くからドラフト音が聞こえ、カーブからC58 363が顔を出しました。
P4024631.jpg
うわ!なんといつもは煙をほとんど上げないC58 363が、秩父としてはかなり多めの煙を上げて現れました。盛大な煙と日章旗掲出の蒸気機関車は素晴らしいのですが、せっかく咲いていた桜は全く見えなくなってしまいました。ちょっと微妙な気持ちになったので、さらに深追いはせず、これにて撮影終了としました。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

あおたけ

EF60 19とEF64 1001が牽く旧客のみなかみ号、
ヘッドマーク無しってところがまた、シブいですね~(^^)
この日、18きっぷの余りで両毛線の115でも撮ろうと、
高崎線を下っていたら、たまたま上尾に停車中の
この列車を見かけて、ビックリしました(笑)。

by あおたけ (2016-05-01 17:44) 

twingo583

>あおたけさん
ネタが一気に少なくなったので、上尾まで旧客がやってくるのは
貴重な機会です。確かに首都圏に旧客が止まっていたら、ちょっと
びっくりしてしまいますよね。HMは片方だけでも付いていて
欲しかったかもです。
by twingo583 (2016-05-04 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。