SSブログ

桜の季節 -都電荒川線編- [鉄道]

この春も都電と桜を撮影してみました。
P3310129.jpg

3月28日月曜日
仕事帰りに飛鳥山へ寄ってみました。開花宣言は出されていたものの、まだほとんど桜は咲いていませんでした。うーん残念。
P3280095.jpg

3月31日木曜日
午後はライブへ行くためにお休み。渋谷のライブハウスへ向かう前に、飛鳥山へ寄ってみました。
P3310136.jpg
28日から3日しか経っていないのに、桜は一気に咲いたようでした。8分咲きくらいでしょうか?ちょうど7001が来てくれました。7700形への改造が進むようなので、7000形同士の並びも貴重になりそうです。
P3310139.jpg
P3310145.jpg

そんな7000形単独も撮影。
P3310147.jpg

今度は9002と7022が並んでくれました。
P3310153.jpg

歩道橋から場所を変えて、飛鳥山公園側からも撮影してみました。
P3310189.jpg

植え込みがあるので、ライブビューでないと撮影出来ませんでした。それにしても8900形は一気に両数が増えているようです。各色揃ってきましたね。
P3310172.jpg
P3310180.jpg

4月5日火曜日
仕事帰りに三度目となる飛鳥山歩道橋へ。今回は夜桜と絡めて撮影して来ました。
P4052916.jpg

この日はミラーレス機でなく、コンデジ・オリンパスXZ-2で撮影しました。いつものように歩道橋の欄干にカメラを置いて撮影しました。三脚なくても夜桜撮影が出来る貴重なスポットです。
P4052921.jpg

交差点に出てきた所で必ず止まってくれるので、スローシャッターで撮影する事が出来ます。
P4052922.jpg

小一時間ほど撮影しましたが、この日は9001と9002だけがネタ電でした。
P4052934.jpg

コンデジでもRAWで撮れば、結構見る事が出来る写真となりました。
今年の都電と桜のコラボ撮影はこれにて終了となりました。


ところで桜が咲く前の3月26日土曜日にも、面影橋付近で都電を撮影しました。
P3263925.jpg

望遠レンズで撮影すると面白い場所ですね。
P3263942.jpg

この日は7001と7022を撮影する事が出来ました。
P3264112.jpg

nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 2

あおたけ

飛鳥山で撮られた都電と桜のコラボ、
日中の桜も鮮やかでキレイですが、
夜桜もまた、いい雰囲気ですね〜(^^)
7000形、7700形への改造で、
今後はオリジナルスタイルでの並びなどは、
貴重になるかもしれませんね。。。
by あおたけ (2016-04-18 08:57) 

twingo583

>あおたけさん
飛鳥山での夜桜都電撮影、好きなんですよね。三脚なしで手軽に
撮影出来るし、平日夜だと撮影者もぐっと減るのでお勧めです。
7000形はすでに復刻塗装以外はすべて広告電車しかなくなって
しまったようです。
by twingo583 (2016-04-21 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。