SSブログ

福井鉄道600形・610形撮影 [鉄道]

3月7日月曜日
山陰本線でのトワイライトエクスプレス撮影を終え、一気に福井へ移動。平日朝の福井鉄道を撮影してきました。
P2410577.jpg


前日新山口で朋友A君と軽く打ち上げ会をおこない、新幹線に乗車。新大阪駅でA君とお別れし、最終金沢行きサンダーバード45号に乗車しました。
IMG_6831.jpg
寝過ごさないように気をつけながら福井駅で下車。福井鉄道市役所前にほど近いホテルに宿泊しました。

本当はこの月曜日もA君と山陰トワイライトエクスプレスを撮影するべく有休を入れていました。しかし残念ながらA君の都合がつかず。一人で山陰トワイライト撮影するのはつまらないので、さあどうしようかと考えた時、福井鉄道へ行こうと思い立ちました。福井鉄道のスター200形は残念ながら最後の203編成が検査のためという理由で運用から外れています。ところが少し前からフクラムF1000形の脱線事故や検査入場の影響からか、しばらく動いていなかったモハ602が運用に入っているというニュースを聞き、これは一度撮影しておきたいな!と思っていました。

※前回2014年5月訪問時に北府の車庫で撮影したモハ602。仮台車に乗せられ、どう見ても廃車直前という感じの姿でした。
P5122677.jpg

福井鉄道は平日朝に200形や610形などの大型車両を運行する事が多く、そのため撮影するには平日早朝からの訪問がマスト。今回の訪問となりました。

泊まったホテルの部屋からはちょうど市役所前-仁愛女子高校間の線路を見ることが出来ました。外は残念ながら雨模様。夜明け前となる始発電車は撮影出来ないので、窓から眺めていると770形だったので一安心?引き続き外を眺めていると田原町方面への回送電車にモハ602が充当されているのを確認でしました。これは2番電車に充当される事間違いないので、早速市役所前駅へ向かいカメラを構えます。

P2410587.jpg
雨に濡れる夜明けの街をモハ602がやってきました。
DSCF6734.jpg
P2410624.jpg

元名古屋市交通局名城線用1100/1200形を改造して生まれた600形。福鉄急行色に塗られたモハ602を撮影する事が出来ました!いやあ〜福井まで来た甲斐がありました。
この二番電車は市役所前から福井駅前まで往復して、再び市役所前駅へ戻ってくるので、市役所前周辺の交差点にいると何度も撮影出来ます。

市役所前を出て福井駅前へ向かいます
P2410632.jpg

福井駅前で折り返して再び市役所前へ
P2410658.jpg

市役所前で転線し越前武生方面ホームに再び据え付けられます
P2410718.jpg

そして越前武生へ向け走り去って行きました
P2410754.jpg

早朝から早速目的を達成することが出来満足満足!市役所前駅で撮影を続けました。
P2410877.jpg
P2410905.jpg
P2410997.jpg
P2420020.jpg

ところで福井鉄道では3月27日にダイヤ改正が行われ、えちぜん鉄道との相互乗り入れが行われます。これによりえち鉄側で新造した車両が乗り入れてくるようになり、600・610形の去就も不透明になるので、今回の訪問となりました。また福井駅前駅が福井駅西口広場へ移設され福井駅になるようです。なのでこの福井駅前駅も記録しておきました。
P2420061.jpg
市役所前から福井駅前まで歩いても数分でいけてしまいます。
P2420052.jpg

再び市役所前に戻り撮影を続けます。
P2420093.jpg
P2420101.jpg

8:02発の田原町行きに610形が充当されました。
P2420171.jpg
この頃になるとラッシュ時間帯に掛かり、たくさんの人々が電車から降りてきます。
P2420192.jpg
確かに単行の800形では輸送力が小さすぎるので、ラッシュ時は200形や610形などの大型車が必要ですね。

フクラムことF1000形1002編成がやってきました。
DSCF6808.jpg
3車体連接構造で輸送力も確保出来そうです。

さきほどの610形は田原町着後回送電車になって折り返してきました。
DSCF6825.jpg
P2420349.jpg

市役所前8:21発田原町行き急行でモハ602が帰って来ました。
P2420378.jpg
やはりたくさんの人々が列車から降りてきました。
P2420418.jpg
市役所前を出てほどなくフクラムとすれ違う姿を撮影する事が出来ました!
P2420441.jpg

ほどなく田原町から回送電車として折り返してきました。
P2420527.jpg
DSCF6864.jpg

市役所前駅に一旦停車し北府へ向けて走り去って行く姿を撮影して、今回の福井鉄道撮影は終了です。
P2420599.jpg

200形が動いていなかったのは残念ですが、16m両運車というローカルムード満点な電車・モハ602が初めて走る姿を撮影する事が出来て良かったです。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

あおたけ

先日お会いしたときにおっしゃられていた
福鉄の単行600形、撮影に行かれたのですね!
あいにくの雨というコンディションでしたが、
路面違反者するライトがいい雰囲気ですね〜。
福鉄急行色の600形、カッコイイです!
膨らむとのすれ違いシーンがまた、
車高の高さが違いすぎて面白いカットですね(^^)
by あおたけ (2016-03-23 19:22) 

twingo583

>あおたけさん
はい、福井へ行ってきました!200形はいなくても、このモハ602
をどうしても撮影したくて、足を伸ばしてきました。明け方雨上がり
の街を行く写真は、以前あおたけさんが撮影されていた200形での
写真みたいなカット撮りたいなあ〜と思っていたので、そちらも
願いがかないました。えち鉄との相互乗り入れが始まりましたが
まだ走っているようですね。
by twingo583 (2016-04-12 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。