SSブログ

最後の山陰トワイライト撮影 -山陽本線編- [鉄道]

3月5日土曜日
消化不良に終わった1月の山陰トワイライト撮影。朋友A君ともう一回リベンジしようと誓い、そしてこの日を迎えました。今回は金曜日夜に岡山に宿泊。この日は朝から山陽本線へ出撃しました。まずは庭瀬ー中庄間へ。285系サンライズ出雲から撮影開始です。
P3052128.jpg

少し場所を移動して117系8連を撮りました。
DSCF6495.jpg
ラッピングトレイン「mt・SUNLINER」が後部4連に充当されていたので後追いしましたが、うーんどうにも眠い写真になっちゃいました。

水島臨海へ直通するDE10貨物を撮影。
DSCF6504.jpg

ロクロクゼロが来たので、サイドから流し撮りで撮影しました。
DSCF6532.jpg

再びサンライズを撮影した場所に戻ったのですが、太陽が射してきました。
DSCF6570.jpg
切妻2連x2の115系を撮れました。

ところでこの日はEF200が所定以外にも代走運用でたくさん走ってくれました。
DSCF6574.jpg
DSCF6592.jpg
P2410428.jpg
DSCF6611.jpg
この3月の改正で大幅に運用が減ると言われているEF200。今のうちですね。

381系やくもも撮影。ちょうど側面が光ってくれました。
DSCF6584.jpg
DSCF6598.jpg

山陽本線での朝練を終え高速道路を走り赤穂インターで降ります。向かったのは山陽新幹線の超有名撮影地大津トンネル。ここでエヴァンゲリオン500系を撮影です。しかしさすがは有名撮影地!すでに線路横の斜面にびっしりと同業者が。加えてなにやら見覚えのある方が斜面にいました。前々回の遠征に引き続き、ヒガハス仲間のIさんがいらしていました。埼玉から軽自動車に乗って一人でやってくるとは、凄いパワーです。そのIさんの後ろから撮影させてもらいました。
P3052138.jpg

持ってきたレンズでは焦点距離が足りないので、トリミング対応です。たぶんベスポジだと撮れそうなんですけどね。ほどなくお目当ての500系エヴァンゲリオンがやってきました。
P3052145.jpg
前回は岡山駅で後追いしか撮影出来なかったので、走行シーンを順光できちんと撮影する事が出来ました!

これで大津トンネルを後にしたのですが、この後ドクターイエローが来たらしく、残っていれば良かったです。で、向かったのはいつもの上郡-三石間。まずはEF510が牽引する2074レを撮影です。
P3052162.jpg
507号機が牽引でした。かつての特急牽引機であり、地元でたくさん撮影したカマです。

つづいて鮫113号機を撮影。
P3052170.jpg

少し場所を移動してトワイライトエクスプレスを待ちます。今回は太陽に隠れる事なく撮影出来そう。
P3052183.jpg
PF1124号機の牽引でした。この場所は正面に日が当たりませんが、サイドには綺麗に日が当たってくれオーソドックスに撮影する事が出来ました。

続いて2073レは桃308とムドEF200-6の重連。
P3052189.jpg

2077レは桃101とムド桃106の重連。
P3052192.jpg
うーん、こちらは曇ってマンダーラになってしまいました。

撤収して西へ向かいます。瀬戸-上道間の踏切でトワイライト牽引DD51の回送に間に合いました。
P2410445.jpg
すぐにEF65 1124が単機で下ります。こちらはバリ順。
P2410482.jpg

沿線は相当な人出でしたが、前回曇ってしまった百間川インカーブへ向かいました。
P3052204.jpg
ベスポジは先客がいましたが、何とか踏み台を使って場所を確保です。今回は霞気味ですが雲もなく青空が広がっており、どうやら太陽の下で撮影出来そう。ただし思っていたより正面がちな光線になってしまいましたが、DD51重連トワイライトエクスプレスを撮影する事が出来ました。
P3052214.jpg

これにてこの日の撮影は終了。新幹線で新山口へ向かいました。新山口では前回発見したちょっと怪しい、でもとても美味しい居酒屋・銀の箸さんで飲みました。
12814144_921902631227740_1511287268004727965_n.jpg
12794360_921902654561071_1383026435139078770_n.jpg
何を食べても安くて美味しいお店です。
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 2

あおたけ

山陰トワイライト撮影の岡山遠征、
サンライズから始まり、EF66やEF200の貨レ、
そしてエヴァ新幹線までも捕獲してから、
本命のトワイライトとは、
初日から盛りだくさんの収穫でしたね~!(^^)
インカーブから撮られたDD重連トワ、
今回は日差しにも恵まれて、
迫力がいっそう感じられるように思います!

by あおたけ (2016-03-13 16:35) 

twingo583

>あおたけさん
今回は岡山前泊の日程になったので、早朝より撮影に勤しんで
みました。朝方の岡山地区は特にEF200牽引のスジが多くある
ので、朝寝坊しているわけにはいきません。エヴァ500系は当初
全く計画になかったのですが、高速をかっ飛ばしていけば間に
あうタイミングだったので、何とか撮影出来ました。
インカーブでの撮影、今回は太陽が当たってくれたので、前回より
は満足いく結果になりました。
by twingo583 (2016-03-13 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。