SSブログ

残雪のヒガハス&残念なカシオペア [鉄道]

2月7日日曜日
明け方前に雪が降ったこの日、早朝からヒガハスは大賑わいでした。カシオペアだけでなく、3085レがEF66 27牽引だったからです。7時過ぎに倉庫前につくとびっしりと同業者の列。それでも脚立があれば余裕で後列上から撮影です。
DSCF6030.jpg

青空とうっすらと雪が積もった中をEF66 27が駆け抜けていきました。いやあ格好良いですね。

一度お仲間とマックで暖をとりながらお茶して、カシオペア通過前に再びヒガハスへ。日曜日のヒガハスは毎回数十人の同業者で溢れています。青い空をバックに正調編成のカシオペアを綺麗に撮ることが出来ました。
DSCF6036.jpg

場所を再び移動してまずは3087レ。
DSCF6038.jpg
だいぶ雪が溶けてしまいました。

そして今日2つめのネタ貨物は3083レ。
DSCF6041.jpg
原色PF2119号機の牽引でした。毎回普電と被りやすいこの列車ですが、この程度の被りならば十分許容範囲ですね。

お昼にかけて都内で用事があり、戻ってきたのが14時30分。夕方のカシオペア撮影ですがギラリのシーズンなため、大変な混雑となりそうです。急いでヒガハスへ向かおうとすると、So-netブログ仲間のあおたけさんからヒガハスへ向かっているとのメールを頂きました。現地で再会したのですが、カシ通過2時間30分前だというのにベスポジは多数の三脚が並んでいました。仕方ないので朝に続いて二列目からあおたけさんと並んで撮影する事にしました。
DSCF6462.jpg

のんびりとお話をしているうちに徐々に日が西に傾いて行きます。94レがEH500-2号機の牽引だったので、水門へ移動して撮影しました。
DSCF6468.jpg
雲の感じがいいですね〜 しかし西の空にも雲が出ており、ひやひやしながら戻ります。

8571レはタキをたくさん繋げてやってきました。
DSCF6472.jpg

金スペはまたしても綺麗に輝いてくれました。
DSCF6476.jpg

ここからカシオペア通過まで約10分。何とか太陽に頑張ってもらいたかったのですが、西の水平線沿いには雲が掛かっています。やきもきしながらカシオペアを待ちましたが…
DSCF6487.jpg
あ〜あ…残念な結果になってしまいました。この日のカシオペは2分くらい遅れて来た事もあり、ほとんど光らずに終わってしまいました。こればっかりは本当に仕方ありません。

2時間半も待ってこのように残念な結果に終わってしまいましたが、自然相手の撮影では仕方ありません。あおたけさんを駅までお送りして終了となりました。

nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 2

あおたけ

先日はお世話になりました。
カシオペアはちょっと残念な結果になってしまいましたが、
待ち時間にお話ができただけでも楽しかったです。
ヒガハスの常連さんには雲を連れて来る方が
いらっしゃるのでしょうか(笑)
現地でも拝見させていただきましたが、
雪晴れのEF66 27、いいですね〜!
ホントにカッコイイです(^^)
by あおたけ (2016-02-19 12:45) 

twingo583

>あおたけさん
すっかり遅くなってしまいましたが、その節は久しぶりにお目に
かかれ、お話する事が出来て楽しかったです。せっかく2時間以上
待ち続けたのにギラリとせず、本当に残念でした。Mさんという方
がいらっしゃると、曇ることが多いんですよね…
雪晴れのロクロク27は久しぶりにスカッと気持ちよく撮影出来ました。
by twingo583 (2016-03-01 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。