SSブログ

今年も山陰トワイライト撮影Part1 [鉄道]

2016年1月9日土曜日
昨年2回出撃した山陰トワイライト。しかしそのどちらも天気に恵まれず、少々不完全燃焼気味でした。2016年になって最初の山陰トワイライトの運行は1月9日スタート。3連休を使っての撮影が可能となる日程だったのですが、とてもラッキーな事に連休明け火曜日に広島出張が入りました。ならばと大阪在住の朋友A君と3回目の山陰トワイライト撮影を決行しました。
今回は9日土曜日の高崎線初電で東京駅へ向かい、そこから岡山へ新幹線で向かう予定を立てました。しかし始発の上野東京ラインが東京駅到着直前に防護無線受信で抑止。程なく動いてくれたのですが、東京駅で6:30発のぞみ5号への乗り継ぎが3分となってしまい、切符を発券して猛ダッシュでホームへ。ギリギリ間に合いましたがかなり危なかったです。岡山までは3時間20分の旅でしたが、到着前に最後部の16号車へ移動。下車してすぐに撮影したのはこちら!
P2390881.jpg

岡山9:52発のこだま730号は500系TYPE EVAでの運転。東京方ホーム端から後追いですが撮影しました。
P2390890.jpg
それにしても強烈なカラーリングですね。

岡山駅ではEF510牽引の2074レも撮影しました。
P2390926.jpg

さてレンタカーを借りだし、山陽本線上郡-三石間へ向かいます。途中でEF66 33牽引貨物を撮影したのですが、ピンぼけで大失敗…ちょうどお昼時だったので、まずは昼食の調達をかねて上郡駅へ向かい、停車しているEF210-302を撮影です。
P1090022.jpg

上郡のスーパーでカレーを購入して、到着したポイントは前回見つけた場所なのですが、時刻変更でトワイライトを撮影出来ずに終わった場所です。まずは桃太郎の貨物を撮影しました。
P1090024.jpg

さてお目当てのトワイライトエクスプレスですが、トワイライト色に塗り替えられたEF65 1124号機の牽引で順調に下っている模様。新たに入手できたダイヤによると13時過ぎくらいに通過のはずと、少々油断していたところ、またまたダイヤより早い12:54にやってきてしまいました。
P1090038.jpg
前回目の前でトワイライトを見送るだけになってしまった大失敗を引き起こし、今回はリベンジしなければなりません。ですから失敗は許されないのですが、やっぱり入手したスジと違っていました。とりあえず無事に撮影出来たのは良かったですが、午前中晴れていたのにすっかり曇ってしまいました。そして初めて見たトワイライト色のPF。やっぱり違和感ありますね…
DSCF5429.jpg

少し待ってEF210-303が次位ムドでEF200-5を連結した2073レを撮影して、この場所での撮影を終了です。
P1090044.jpg
うーん、トワイライトの時より明るくなったなあ〜

次の撮影地へ向かう途中で、少しだけ吉井川の橋梁を渡る新幹線を撮影しました。
P1090054.jpg
近づいて撮影すると柵がうるさいですね。

少し離れて広角気味に撮影した方がよさそうです。
DSCF5444.jpg
ただしこの場所は午前中が順光になるようで、午後は反逆光気味になってしまいます。

山陰トワイライトエクスプレスは、瀬戸駅でPFからDD51重連にカマ交換をします。ちょうど瀬戸-上道間でPF単機の回送を撮影する事が出来ました。
P1090070.jpg
単機ですが、今度は太陽が当たった状態で撮影する事が出来ました。

さてDD51重連を撮影するのは、前回も撮影した瀬戸-上道間が有名なのですが、かなりの激パが予想されるのと、いろいろやっかいな状況になっているとの噂も再び聞いたので違う場所で撮影する事にしました。岡山へ向かう新幹線車窓から見て撮れそうだなと思った百間川に掛かる鉄橋のたもとへ行ってみました。すでに数名の同業者がスタンバっておりましたが、線路に一番近い場所に踏み台を使えば十分撮影出来そうだったので、この場所で撮影する事にしました。
P1090083.jpg
213系も少し貴重になってきました。

いよいよ山陰トワイライトが通過です。晴れればバッチリ順光で撮影出来るのですが、あ〜やっぱり曇り空の下での撮影になってしまいました。
P1090089.jpg
P2400007.jpg
DD51重連の客車列車はとても迫力があって素晴らしいのですが、トワイライトが通過して1分も経たないうちに日が差してきました。なんとも天気に恵まれない一日となりました。

岡山から新山口まで新幹線で移動して、この日の旅程は終了です。岡山駅で700系レールスターを撮影しました。
DSCF5469.jpg
このあたりの車両も、だんだん貴重な存在になってきそうです。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

あおたけ

お!EVA500系!奇遇にもネタかぶりです(笑)
山陰トワイライト遠征、お疲れさまでした。
今回は撮り逃すこと無く、
ニューカラーとなったトワ色のPF1124がバッチリですね!
やっぱりまだちょっと違和感を感じますが、
客車と合わせると美しい編成美ですね(^^)
インカーブから捕らえたDD重連も迫力満点!
ここまで引き付けられる度胸が素晴らしいです。
by あおたけ (2016-01-22 19:52) 

twingo583

>あおたけさん
あ〜確かに500系EVAはネタかぶりですね。しかし僕の方は
たまたま撮れる時間に遭遇しただけなのでお気楽に撮りました。
トワイライトなPFは違和感ありますが、この時期で塗ったと
いう事は3月以降も存続してくれるのではないかとの希望を
持っています。
すみません、DD51重連の広角の方は、4Kビデオからの切り出し
=4Kフォトです…なので映像見ながら一番良い場所で切り出して
ます。技術の進歩はすごいなあ〜と。
by twingo583 (2016-01-23 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。