SSブログ

2016成田臨&お正月のヒガハス撮影 [鉄道]

2016年1月3日日曜日
お正月恒例の成田臨。年々その運行列車も数を減らしているのに加えて、ネタ列車の成田線入線もすっかり少なくなってきました。今年の運行では1月2日と3日に豊田の189系が我孫子口から成田へ向かう列車くらいが、撮影したいなあ〜と思う成田臨。そこで天気の良さそうな1月3日に、実家への帰省もかねて撮影へ行ってきました。向かったのはいつもの木下-小林間。天気に恵まれたのですが、この日は正月とは思えない暖かさ。草刈りでしっかり汗をかいてしまいました。前日はM52編成での運行だったので、この日もグレードアップあずさ色を期待したのですが、やってきたのは…
P1030418.jpg

うーん、国鉄特急色のM51編成でした。
DSCF5311.jpg
青い空に国鉄特急色がよく映えるのですが、この色は昔から何度も成田線内で撮影しているので、どうにも新鮮みにはかけてしまいます。まあそうは言っても、十分貴重な電車ではありますが…

撮影後実家へ行き、再び夕方の上り列車を撮影しに小林-木下間へやってきました。夕方になると、山の端の陰が伸びてきて、この区間ではどうしても編成全部が抜けません。なので正面がち縦アンで撮影してみました。
P1030443.jpg

それにしても幕張や大宮の183系時代は、ヘッドマークに特製賀正マークを掲げてくれたのですが、団体マークなのも少し残念でした。

話は前後しますが、1月2日から地元での撮影をスタートしました。この日は12月31日にカシクルとして下ったEF510-509+E26系が、いつものカシスジで回送列車として上ってきました。
DSCF8913.jpg
ヘッドマークなしな姿は、少し珍しいですね。

夕方は逆光側から赤く染まる夕空を入れて流し撮りで撮ってみました。
DSCF5273.jpg

1月4日月曜日の朝、8175レがPF2119号機の牽引だったので、7時30分前から撮影開始でした。
DSCF5326.jpg

3085レはEF66 112の単機でした。
DSCF5331.jpg

そしてカシオペアを定番アングルで撮影しました。
DSCF5336.jpg

夕方の下りカシオペアは順光側から、またまた流し撮りで撮影。
DSCF5403.jpg
何とか止まってくれました。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

あおたけ

スッキリとしたバリ順で捉えたM51、
青空に国鉄色が映えますね〜(^^)
でも、たしか日本の数年前までは、
これに「初詣」の絵幕が掲げられていたことを考えると、
「団体」幕はちょっと味気ないですよね・・・(^^;)
夕暮れのカシオペア流し、
夕空を反射させた順光側もキレイですが、
半シルエットっぽい逆光側がまた、とてもいい雰囲気ですね!
シンクロもバッチリで、スゴくカッコいいです!!
by あおたけ (2016-01-19 09:14) 

twingo583

>あおたけさん
そうなんですよ。初詣絵幕がなく団体幕ではどうにも寂しいです
よね。せっかく単線区間で撮影出来る成田線なので、少し残念
でした。
カシオペアはいつも同じような写真ばかりではつまらないので
流し撮りを練習してみました。最近はEVF機でも、だいぶ歩留まり
が良くなってきました。
by twingo583 (2016-01-23 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。