SSブログ

都営馬込&尾久公開とAE100形乗車 [鉄道]

11月14日土曜日
あ〜またまた更新が滞っております。すでに12月ですが、11月14日土曜日は私鉄ファンのK先輩と都営ファンフェスタ2015 in 浅草線を見に東京都交通局馬込車両検修場へ行って来ました。あいにくの空模様でしたが開門の少し前から並んで、車両撮影会場へ向かいました。
PB145791.jpg

都営の撮影会なのに今回の目玉は何と言っても京成から来たAE100形と3500形でしょう。
PB145770.jpg
一番人だかりがしていたのが、この2形式でした。ここは宗吾参道?と思えてしまうほど。K先輩から聞いて初めて知りましたが、ついにシティライナーの運転が12月のダイヤ改正で終了するので、AE100形も終焉を迎えそうです。せっかくの都営公開なので5300形も入れて撮ってあげないとね。
PB145772.jpg
PB145773.jpg

次の目玉は京急の黄色い1000形1057編成でしょうか?
PB145832.jpg
大江戸線との並びも、馬込公開ならではですね。
PB145786.jpg
北総9000形も考えてみればあと1編成しかないので貴重かもしれません。
PB145834.jpg

E5000形電気機関車も、毎回ここでしか写す事が出来ませんね。
PB145814.jpg

天気が悪かったためか家族連れが少なく、京成車の前以外は楽に撮影する事が出来ました。
PB145799.jpg
最後に京成3500形の後ろ姿を撮影して馬込車両検修場を後にしました。
PB145861.jpg

さてこの後はまったく興味ないというK先輩と一緒に尾久公開へ行くつもりでしたが、AE100形が最後という事を聞いて、お別れ乗車するのはどうかとK先輩をお誘いしたところ、OKとなりました。そこでまずは尾久車両センターふれあいフェスティバルへ向かいました。
PB145997.jpg

入口から入るとまずは24系客車が目に入りました。もう現役で走る夜行寝台特急を撮影する事は出来ません。
PB145865.jpg

E259系とのならびも最後でしょうね。
PB145876.jpg

天気が悪くても、パンタが上がっていなくとも、尾久公開へやってきたのは、EF65 1118に最後のお別れをするためでした。折しも涙雨のように雨が降り出してきてしまいました。
PB145899.jpg

EF65 501との並びもこれが最後です。
PB145933.jpg


PB145938.jpg
そしてこの展示からしばらくした11/26に長野へ向け廃車回送されてしまいました。突然の死は本当に残念でなりません。

EF81 81は今回お召装備で転車台上に展示されていました。
PB145975.jpg

雨降る中、駆け足で撮影して終了です。
上中里駅から上野へ向かい、上野から我孫子経由で成田へ。久しぶりに成田線に乗車しました。そして京成成田からお目当てのAE100形シティライナー84号15:16発に乗車しました。
PB146012.jpg

久しぶりのAE100形乗車。かつては成田空港へ向かうスカイライナーとして何度も乗車した車輌ですが、京成上野駅までの約1時間、最後の乗車をK先輩と共に堪能しました。
PB146028.jpg

車両基地公開のはしごだけでなく、思い掛けずAE100形に乗車する事が出来ました。楽しくも少し悲しい鉄三昧な一日となりました。
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 2

あおたけ

西馬込の公開、相直の利を活かした豪華な並びですね〜!
京成の二種も貴重ですが、
個人的には北総9000が並べられたのが嬉しいです(^^)
シティーライナーの定期廃止によって、
やっぱりAE100形は引退してしまうのでしょうか?
使用用途がないですのものね・・・。
ちなみに年始には臨時のシティライナーが設定されるので、
成田臨ついでに撮れるかもしれません。
http://news.mynavi.jp/news/2015/12/07/557/

尾久公開は私もこの日の午後に行ったので、
ニアミスしているかも・・・(笑)

by あおたけ (2015-12-08 18:17) 

twingo583

>あおたけさん
おっしゃるとおり北総9000も残り1編成となってしまったので、こちらも
貴重な並びとなりましたね。馬込公開はバラエティーに富んだ並びを撮る
ことが出来るので、結構好きなんです。
AE100形はまだ臨時で走るのですね。成田臨は189系を撮りに行くつもり
なので、掛け持ちできるかな?
尾久公開は雨も降ってきたし、K先輩もいたので、もの凄い超特急で撮影
して終了でした。
by twingo583 (2015-12-19 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。