SSブログ

カシオペアクルーズとC57撮影 [鉄道]

10月17日土曜日
今年も上越線を下るカシオペアクルーズが運転されました。いつもならカシクルを高崎線区間から追っかけて撮影する事も考えるのですが、今回は同じ日にELレトロみなかみ号が高崎-水上間をEF64 1000の重連で運転されるため、まずは高崎-水上間の撮影場所を選ぶ必要がありました。この他にもD51 498のSLみなかみ号も運転されるため、沿線は相当の混雑となりそう。そこで午前4時30分にお仲間の皆さんと地元を出発して、上越線を目指しました。沿線の撮影地は予想通りどこも早朝から大混雑。天気も雨模様だったので、沼田-後閑間の踏切かぶりつきポイントで撮影する事にしました。
DSCF4388.jpg

雨が降ったり止んだりの天気の中、時々やってくる普通電車を撮影しながら、お目当ての列車を待ちます。
PA171816.jpg

まずはEF64 1001+EF64 1052+旧客のELレトロみなかみ号。
PA171847.jpg
HMがないのは仕方ないですが、せめて1052号を前にして欲しかったです。

そしてお目当てのカシオペアクルーズ。今回はEF64 1051+EF81 97が牽引。
DSCF4389.jpg
DSCF4392.jpg
前回はEF64 1000にもHMが取り付けられていましたが、今回は装着されず。おまけにEF81も地味な97号機の牽引となり、少々イマイチな感がありますね。

さてここから関越道を走って追っかけ撮影を開始します。関越トンネルを抜け新潟県に入ると曇り空から薄日が射すような天気。今回は五日町-浦佐間の陸橋ポイントへ行ってみました。すでに多数の同業者がいましたが、何とか場所を確保。晴れると逆光になってしまうポイントなのですが、通過時は曇ってくれました。
PA171858.jpg
DSCF4393.jpg

またまた急いで撤収し、再び高速を使って追っかけします。今度は長岡駅でEF64 1051を切り離すための停車があるので、余裕かなあ〜と思っていましたが、羽越本線新津-京ヶ瀬間の阿賀野川橋梁には通過15分前の到着でした。そして現地はこれまでの天気が嘘のような青空!
PA171866.jpg
DSCF4400.jpg
やはり天気の良い中での撮影は気持ち良いですね!

この先カシクルを追いかけても、この晴天では光線が悪い中での撮影になるため、これにて追っかけ撮影は終了としました。再び磐越道にのり西会津ICから磐越西線を目指します。お昼を食べていなかったので、山都でそばでも食べようと山都の街中に入ると、道路が通行止め。この日蕎麦で有名な山都では、新そば祭りが開かれていたのです。これは渡りに船と駐車場に車を置いて、会場へ向かいました。蕎麦も美味しかったのですが、地元喜多方のご当地アイドル・KIRA☆GIRLがステージをおこなっていました。
DSCF4437.jpg
DSCF4582.jpg
ご当地アイドルとはいえ、歌も踊りももの凄くしっかりしており、いやあ楽しかったです。

最後は磐越西線でのC57 180の撮影。今回は喜多方-山都間でもサミットを越えた山都側で撮影しました。煙は期待出来ない場所なのですが、西日がしっかり当たる中、C57 180がやってきました。まずは換算600mmで撮影。
PA170708.jpg
少し引いた構図でもう1枚。
PA171903.jpg
いい感じで撮影する事が出来ました!

これにて撮影は終了としましたが、傾きつつある太陽が、綺麗な夕焼けを届けてくれそうです。そこで、急いで車を走らせ、喜多方を抜け檜原湖へ行ってみました。
DSCF4802.jpg
何とかギリギリ山が西日に輝く時間に間に合いました。

檜原湖湖畔でも撮影しました。
DSCF4831.jpg
肉眼ではすでにかなり暗かったのですが、長時間露光だとかなり明るく写ってくれます。
DSCF4838.jpg

すっかり夜になってしまいましたが、磐梯熱海にある味噌屋さんで味噌ラーメンを食べました。
123.jpg
冬の磐越西線D51撮影時にはよく来ていたお店で昔から変わらず人気店。美味しく頂きました。






nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

あおたけ

カシオペアクルーズ、当日に一報をいただいて、
沼田のどのあたりで撮られているのかと思っていましたが、
ここは抜けがよくて編成がスッキリと撮れる、
いいポイントですね〜!
さらに浦佐、そして京ヶ瀬まで追いかけられた機動力はさすが!
晴天の京ヶ瀬で撮られたカットが羨ましいです(^^)
色づいた木々をバックに爆走するC57も、
迫力満点でカッコイイですね!
by あおたけ (2015-11-17 18:35) 

twingo583

>あおたけさん
沼田-後閑は以前にも撮影したので、他の場所にしたかったのですが
各ポイントとも結構な人出だったのと、天気が悪かったので、妥協して
しまいました。97号機牽引だったのとゲッパ故障の一報で、国境を越えて
追っかけする人は少なかったようです。京ヶ瀬はホント晴れてくれて
関東の悪天候が嘘のような天気に恵まれました。
羽越まで行くと磐西は意外に近いので掛け持ち撮影出来るのですが、今回
は西日がバッチリ当たってくれて、煙はないものの満足出来る写真が
撮れました。
by twingo583 (2015-11-19 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。