SSブログ

ヒガハス稲刈り [鉄道]

2015年10月4日
ヒガハスの田んぼでは、この日稲刈りが行われていました。
DSCF4205.jpg

コンバインの動きに合わせて右へ左へと動きながらの撮影ですし、列車が通過する時にいい位置にいてくれるわけでもないので、とにかく考え動きながら撮影していきます。カシオペアと3097レの金太郎の時は、コンバインが向こう側へ行ってしまったので、ちょっと難しかったです。
DSCF4220.jpg
DSCF4226.jpg
しかし考えて見れば、ヒガハスでのカシオペアと稲刈りのコラボ撮影は、これが最後だったのかもしれませんね。

コンバインでの稲刈りはどんどん進んでいきます。
DSCF4259.jpg

遅れ貨物の鮫がやってきました。なかなか良い位置にコンバインが入ってくれました。
DSCF4281.jpg

金スペを撮影して終了となりました。
DSCF4288.jpg
DSCF4294.jpg
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

あおたけ

ヒガハスの稲刈り情景、
秋という季節感があっていいショットですね〜。
稲穂と絡めた写真はよく見かけますが、
稲刈りとのタイミングが合うのは、
なかなか難しいんですよね。
カシオペアの時はコンバインが
ちょっと遠くに行ってしまいましたが、
普通列車やスペーシアでも、じゅうぶんにいい絵だと思います(^^)
by あおたけ (2015-11-10 19:12) 

twingo583

>あおたけさん
ありがとうございます。ヒガハスは稲刈り期間がそこそこ長いので、
毎年休日に当たってくれる事が多いように思います。コンバインの
動きを追いながら構図を決めていくのは、結構難しいのですが、右へ
左へと動きながらの撮影は、結構楽しいものです。来年はぜひあおたけ
さんもいらして下さい。カシがないので、きっと空いていると思います。
by twingo583 (2015-11-15 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。