SSブログ

吾妻線DD51PPと上越線D51 498+旧客撮影 [鉄道]

最近仕事が忙しくて更新が滞っています。先日私鉄オーソリティーのK先輩からお叱りを受けてしまいました。

2015年10月3日土曜日
吾妻線にてDD51 842+12系+DD51 895による快速「川原湯温泉駅1周年記念号」が運転されたので、撮影に行って来ました。8月1日に走ったDD51PP牽引による吾妻線70周年記念号は、中国出張で撮影出来なかったので、これは是非撮影したかった列車です。お仲間の方と一緒に吾妻線へ向かいました。ちょうど祖母島-小野上間の第一吾妻川橋梁の手前の田んぼに、稲刈り後のはざかけがされていました。秋らしい風景を入れて撮影したかったので、光線状態が悪くなりそうでしたが、こちらの場所で撮影する事にしました。
まずは特急草津に使う651系1000番台がやってきました。
PA030331.jpg


DSCF4162.jpg
天気も良くて良い感じに撮影出来ました。

吾妻線は列車本数があまり多くないのですが、普通列車は107系でした。
DSCF4165.jpg

日がかなり回ってしまったのですが、お目当てのDD51PPがやってきました。
PA030358.jpg
広角でも撮影。
DSCF4173.jpg

これにて吾妻線での撮影を終了し、今度は上越線へ向かいます。この日D51 498+旧客によるSLみなかみ10の感謝祭号が運転されます。天気も良かったこの日、前から一度行ってみたかった棚下不動の滝から撮影してみました。ここは山の麓から利根川橋梁を渡っていく上越線津久田-岩本間を俯瞰で撮影出来ます。まずは115系の普通列車から。
PA030415.jpg
PA030421.jpg
そして鉄橋を渡るところを撮影します。
DSCF4183.jpg

そして本番のD51 498が山あいに汽笛をこだましながらやってきました。
PA030431.jpg
DSCF4187.jpg
蒸機+旧客だと、ちょっと山に同化してしまいますね。旧客より12系の方が良かったかな。

この後渋川にあるたか幸食堂でソースカツ丼をたべ、お腹も満足。ノンビリ下道で秩父鉄道へ向かいました。貨物が走っていればいいなあ〜と思っていきましたが、残念ながら走っておらず。
PA030463.jpg

今度は高崎線行田-熊谷間で撮影です。まずは8876レを広角で。
PA030474.jpg

この日鉄道ダイヤ情報誌によれば、高崎線を185系ひまわり号2本が走り、いずれもヘッドマーク掲出となっていました。シール式のヘッドマークでも付けてくれるのかな?と思い構えていると…
PA030495.jpg
185系OM03編成が団体幕で通過。DJ誌の嘘つき!

安中貨物は金太郎2号機の牽引でした。
PA030504.jpg
2号機の撮影は久々でした。

そしてこの日最後は185系B2編成のひまわり号。
PA030511.jpg
やっぱり団体幕でした。せっかく撮影にきたのに残念でしたが、これにて撮影を終えました。

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

あおたけ

吾妻線のDD、はざかけとの組み合わせが
秋の情景を表していて、いいカットですね〜!
吾妻線の渓谷沿いは新線に切り替わってしまいましたが、
まだまだ絵になるポイントがあるのですね(^^)
そして棚下不動の滝にも寄られたのですね。
たしかにここはSL+旧客は色的に地味ですが、
それでも上越線らしいいい感じだと思います。
by あおたけ (2015-10-29 18:50) 

twingo583

>あおたけさん
ありがとうございます。せっかくの秋晴れだったので、秋らしい景色の
中で撮影したかったのが適いました。ただちょっと光線状態が悪くなって
しまいました。あと30分でも早ければ、もう少し良かったのですが…
棚下不動の滝は、あおたけさんのブログを拝見して、行ってみました。
でもやはり485系みたいな色の方が映えますね。
by twingo583 (2015-11-15 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

都電荒川線散歩ヒガハス稲刈り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。