SSブログ

山陰トワイライトエクスプレス撮影記1 [鉄道]

9月4日金曜日
 北海度夜行から撤退したトワイライトエクスプレスですが、JR西日本管内でのクルーズ運行が行われています。特に山陰地区を走るトワイライトはDD51が牽引する区間もあり、これはぜひ撮影に行きたいと思っていました。そこで今回大阪在住の朋友A君と日程を合わせ、往路となる土日だけですが撮影に行く事にしました。
 まずは岡山まで金曜日発のサンライズ出雲で向かいます。今や貴重な夜行寝台に久しぶりの乗車です。
IMG_4250.jpg


撮影に行こう!と決まったのが半月ほど前でしたが、サンライズ瀬戸・出雲はほぼ満席。最後に1室だけ残っていた喫煙の1階シングルを取ることが出来ました。
IMG_4226.jpg
やはりサンライズは人気なのですね。ホームにも乗車前に貴重な夜行寝台を撮影する人がたくさんいました。
IMG_4260.jpg

喫煙車両でしたが個室だと全く気になりませんでした。一杯やるうちに眠くなり横浜停車前に就寝。ふと気がつくとあれ?何だか覚えのある駅を通過中。刈谷駅でした…そこからしばらく起きていて関ヶ原あたりで再度就寝しました。

9月5日土曜日
定刻の6:27に岡山駅へ到着。楽しい寝台列車の旅もあっという間に終わってしまいました。285系乗車は2回目ですが、やっぱり快適な電車です。まずは琴平へ向かうサンライズ瀬戸をお見送り。キハ47と並んで撮影。
DSCF3123.jpg
続いて自分が乗ってきたサンライズ出雲が発車です。
DSCF3131.jpg

A君が大阪から新幹線で来るまで少し時間があるので、ホームで撮影します。
DSCF3144.jpg
JR四国の8000系は初撮影のような気がします。

サンライナー塗装の117系を後追いですが撮影出来ました。
DSCF3149.jpg
黄色単色化の中で貴重な電車になっているようです。

ゲテモノ系切妻115系と8000系。
DSCF3164.jpg
もう改造115系の形式はさっぱり分からなくなってしまったのですが、クモハ114 1000番台というそうです。

やくも用の381系。
DSCF3176.jpg
大阪周辺での381系が廃止されると、やくもでの活躍が最後となりそうです。

JR四国キハ2000系
DSCF3180.jpg
南風用のキハ2000系が回送で入って来ました。岡山駅はバラエティー溢れる車両が行き交う駅ですね。

山陽本線を上るEF200の貨物を2本撮影しました。1070レEF200-15。
DSCF3177.jpg
8056レEF200-6
DSCF3181.jpg
岡山駅の電光掲示板には貨物列車の通過時刻が表示されるので、とっても便利でした。

さて無事にA君と合流し、レンタカーをピックアップ。山陽本線の撮影地へ向かいます。どこに行こうか相談しましたが、結局2年前にPF+なにわを撮影した和気-熊山間の俯瞰ポイントで撮る事にしました。61レEF210-9から撮影を始めました。
P9057019.jpg

前回来た時はヘルニア手術をした直後で、まだまだ痛みがあり登るのを躊躇した場所です。以前にくらべて撮影地の開墾?がすすみ、撮影場所が山の中腹に広がっていましたが、相変わらず斜度が急な場所なので、少しでも平らな場所を見つけないと撮影するのに難儀します。この場所での最初のお目当ては、福山レールエクスプレス55レです。
P9057030.jpg
牽引機が桃なのは残念ですが、緑色のコンテナで統一された編成は美しいですね。しかし直後にEF200-901牽引の貨物が上っていき撮影出来ず…

ところでこんな兵庫県の崖の中腹で、何やら聞き覚えある声で呼びかけられました。なんとヒガハス仲間のIさんとばったり遭遇。皆さん考える事は一緒ですね。この後Iさんとはあちこちで遭遇いたしましたが、埼玉から一人愛車の軽でいらしており、もう凄い!としか言いようがありません。

ここで三脚を置いて下山し場所を移動します。向かったのは上郡-三石間です。俯瞰ポイントでは上り列車を撮影する事が出来ないので、こちらへ移動しました。7090レEF210-10から撮影開始です。
P9057055.jpg

振り返ると下り列車も撮影出来ます。
P9057067.jpg

この場所ではEF200牽引と青510牽引の貨物を撮りたかったのですが、ダイヤが乱れていて所定時刻にやって来てくれず撮影出来ませんでした。EF66 130牽引5074レを撮影。
P9057074.jpg

普通電車は湘南色の岡山区115系D-26編成がやって来てくれました。
P9057082.jpg
黄色ばかりの山陽地区で、湘南色を撮れたのはラッキーでした。

岡山から上郡までの山陽本線では岡山と鳥取を結ぶキハ187系スーパーいなばを撮影する事が出来ます。
P9057094.jpg
P9057112.jpg
しかしいつみても、この切妻デザインはいかがなものかと…2両編成だし特急らしさのかけらもありません。

そろそろ撤収しようかという時に、5070レ桃1号機牽引貨物がやって来ました。EF66スジなのに代走で残念。
P9057106.jpg

行きがけにロケハンした下り列車を撮影出来るポイントで、先ほどの115系D-26編成を撮影出来ました。
DSCF3205.jpg
もうすぐ稲刈りのシーズンですね。

さて再び崖をヒーヒーしながら登り、先ほどの俯瞰ポイントへ戻ります。鉄仲間のAさんがいらっしゃったのですが、崖にへばりつきながらの撮影地なので移動するのもままならず、ご挨拶するくらいしか出来ませんでした。失礼しました…

日もほぼサイドに回った天気なのですが、いかんせん雲が多く、晴れたり曇ったりを繰り返します。何とか晴れて欲しいなあ〜と願いながら撮影開始です。76レEF210-157。
P9057133.jpg

2073レはEF210-16にムドながら桃165が次位についており重連となっていました。
P9057139.jpg
ワンスパン手前をX-E1で撮影。
DSCF3216.jpg

かつては四国連絡を担っていた213系もいまではすっかりローカル運用になっているようですね。
DSCF3225.jpg

お目当てのトワイライトエクスプレス通過前に、ネタ貨物がやってきました。2077レがEF210-302+ムドHD300-16の重連でやってきてくれました。
P9057153.jpg
桃300番台を広島地区の後部補機や単回以外で撮影するのは初めてですね。
DSCF3229.jpg
この時はそこそこ晴れてくれて、赤いHD300が映えました。

そして今回のメインイベント、PF1128牽引のトワイライトエクスプレスがやって来ました。
P9057170.jpg
何とか晴れて欲しかったのですが、曇り空の下での撮影になってしまいました。
DSCF3235.jpg
うーん残念…

崖を慎重に降りて次なる撮影地へ向かいます。今回の山陰トワイライトは瀬戸駅でPFからDD51後藤車の重連にカマが変わります。瀬戸-上道間が有名な撮影地のようなのですが、すでに相当の混雑らしく…そこで高速に乗り庭瀬-中庄間へ向かいます。ここは以前水島臨海へのDC譲渡甲種を撮影した場所です。ところが前回とほぼ同じ時期ながら草がかなり生い茂り、イマイチな感じ。仕方ないので岡山方の踏切にかぶりついて撮影する事にしました。381系やくもから撮影開始です。
P9057181.jpg
山陽本線はかぶりついての撮影だと、どうしてもタイガーロープが煩いのですが仕方ありません。

先ほど撮影したEF210+302の2077レを再び撮影。
P9057188.jpg
西岡山でムドのHD300を切り離して単独で広島へ向かいます。

変わった色の電車が来るな〜と思ったら115系3000番台広セキN-06編成の大河ドラマ「花燃ゆ」ラッピングでした。
P9057194.jpg

水島臨海へ乗り入れる3095レDE10 1188号機。結構長い貨物が本線を走ります。
P9057211.jpg

そしてDD51 1179+1186重連によるトワイライトエクスプレスがやってきました。
P9057221.jpg
いやあ原色DD51重連が牽引する寝台列車は素晴らしいですね。格好良すぎです。

すぐに117系の普通列車がやってくるので撮影しました。
P9057238.jpg
被りそうでしたが何とか撮影出来ました。

さてトワイライトエクスプレスは中庄駅で1時間ほど停車します。定番となる伯備線豪渓駅手前のポイントは、これまた激パしているとの情報があったので、地図を頼りに倉敷-清音間のインカーブで撮影する事にしました。この場所は上下線が別線になっていて良さそうな場所。ただし方角的には晴れると逆光になってしまうのですが、すっかり曇ってしまい問題なく撮れそうです。
DSCF3247.jpg
パノラマグリーン車を先頭にした6連の特急やくも。このグリーン車も貴重になってしまいました。

伯備線の貨物列車はEF64 1000番台が牽引します。0番台終焉時に撮影に来たかったのですが、かなわなかった伯備線。この日は3083レをEF64 1020が牽引しました。
P9057246.jpg
DSCF3251.jpg

そしてDD51重連のトワイライトエクスプレスを撮影しました。
P9057265.jpg
DSCF3258.jpg

豪渓で停車するのでその先まで行きたいところですが、翌日は山陰本線での撮影予定で、このままレンタカーを返却し、新幹線で西へ向かわなければなりません。伯備線とはこれでお別れです。

新幹線に乗る前に少しだけ岡山電軌を撮影しました。
DSCF3265.jpg

岡山駅からは18:28発のぞみ43号で一気に新山口駅へ向かいます。新山口に止まるのぞみは少なく、なおかつ20時までにレンタカーを借り出さねばならず、今回の旅ではこの列車に乗るのが一番のポイントでした。この後にレンタカーを運転しなければならず、車内で一杯やりたいのを我慢して乗車。19:35に到着してホームを歩いていると、続行でやってくるこだま825号が500系らしい。急いで上りホームへ向かい、久々に500系を撮影する事が出来ました!
DSCF3273.jpg
DSCF3305.jpg
いつ見ても500系はカッコイイですね。

レンタカーを借りて一路東萩へ向かいました。

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

あおたけ

トワイライト遠征、お疲れさまでした。
サンライズで岡山入りし、
現地では本命のトワイライトをはじめ、
たくさんの収穫があったようですね!
羨ましいです(^^)
俯瞰ポイントからとらえたPFのトワイライト、
雄大な景色に編成美が映えますね〜。
雲がかかったとのことですが、それほど暗さを感じません。
そして伯備線での原色DD重連、やっぱりカッコいいなぁ・・・。

by あおたけ (2015-09-18 18:28) 

twingo583

>あおたけさん
念願の山陰トワイライト運行へ行って来ました。ワケクマ俯瞰ポイント
は、2回目の訪問でしたが、やっぱり好きな撮影地です。しかしかなり
足場は悪いのですが…ただPFなにわを撮影した時のように、やっぱり
晴れて欲しかったです。
DD重連はやっぱり迫力が違いますね。何度でも撮影したくなります。
by twingo583 (2015-10-05 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。