北斗星最後の夏 [鉄道]
いよいよ北斗星の終焉が近づいて来ました。カシオペアも9月までの運転が予定されていますが、その後の運行は発表されておらず、悲観的な噂ばかりな状況です。8月は8日土曜日から夏期休暇となったので、北斗星も指塩ペアも撮れる日は必ず撮影に出かけました。
8月8日土曜日
この日はカシオペアが上ってくる日。土曜日なのでヒガハスは混んでいるかと思いきや、あまり同業者がいなかったので、通過直前でも定番ポイントで撮影出来ました。
8月10日月曜日
この日もカシオペアが走る日。超望遠カーブポイントで構えました。
夕方の下りは天気が悪く雨模様だったので流してみました。
ばっちり止まっておらず、まだまだ修行が足りません。
8月11日火曜日
この日は北斗星の運転日。名古屋の友人がヒガハスへ撮影に来ており、相当な人出との情報をもらいました。きっと混んでいるのだろうと予想していたので、超望遠カーブポイントへ向かうも先客が一名。いつもの立ち位置と違う場所で構えていたため、自分の機材では望遠の長さが足りず、1枚目は少しトリミングで対応しています。
たぶんこの構図でお隣は狙っていたのかな?
自分は客車後部を入れた構図の方が好きですが、この日は金ブチ北斗星ヘッドマークだったので、正面中心ほぼカマだけの構図もアリだったかもしれません。
8月12日水曜日
カシオペアの運転日。この日は東大宮の超望遠ポイントで撮影しました。
下りはヒガハスの田んぼで流し撮りにて撮影。
8月13日木曜日
この日は夏期休暇中最後の北斗星撮影可能日。ヒガハスは激混みだろうなあと思っていると、天気が悪いためか意外に人が少ない。特に天気が悪くときおり雨模様となったため休耕田側は長靴がないと厳しい場所もあるため、ポジションが空いていました。もちろん長靴に履き替え、足場の悪いポジションで構えました。
北斗星はもうこの場所では撮れないと思っていたので、これはラッキーでした。
いよいよ北斗星の最終運転日が近づいて来ました。ついに来るべき日が来てしまいます。最終日はどこで撮影しようか、未だに迷っています。
カシオペアと北斗星以外もネタガマを撮影する事が出来ました。
8月11日
早朝に目覚めサイトを見ていると4086レがEF66 27の代走となっているではありませんか!急いで支度をしてEF66 27を撮影する事が出来ました。
北斗星撮影後、ヒガハスで名古屋の友人をピックアップし、高崎線へ向かいました。PF1102+チキ4Bの工臨を撮影です。
友人に原色PF工臨を撮影させてあげることが出来て良かったです。
8月12日
カシオペア撮影後、高崎線へ。EF81 81牽引のチキ工臨を撮影しました。
ローピン復帰後正面ドカンは撮った事がなかったので、宮原カーブで撮影しました。
夕方の8876レはEF65 2127牽引でした。久しぶりにカラシを撮影出来ました。
カシオペア撮影後、宇都宮ホキ配給にEF81 95が充当されました。
95も久しぶりの撮影でした。8181と95を2日間で撮影する事が出来ました。
8月13日
この日は早朝に東北本線氏家駅での信号トラブルのため、ダイヤがかなり乱れてました。約3時間遅れの4086レは桃901号機の牽引。
北斗星通過後には、これまた久しぶりの撮影となるEH500-901が3076レで上っていきました。
2台の901号機を短時間で撮影する事が出来、これまた成果の大きい日でした。
8月8日土曜日
この日はカシオペアが上ってくる日。土曜日なのでヒガハスは混んでいるかと思いきや、あまり同業者がいなかったので、通過直前でも定番ポイントで撮影出来ました。
8月10日月曜日
この日もカシオペアが走る日。超望遠カーブポイントで構えました。
夕方の下りは天気が悪く雨模様だったので流してみました。
ばっちり止まっておらず、まだまだ修行が足りません。
8月11日火曜日
この日は北斗星の運転日。名古屋の友人がヒガハスへ撮影に来ており、相当な人出との情報をもらいました。きっと混んでいるのだろうと予想していたので、超望遠カーブポイントへ向かうも先客が一名。いつもの立ち位置と違う場所で構えていたため、自分の機材では望遠の長さが足りず、1枚目は少しトリミングで対応しています。
たぶんこの構図でお隣は狙っていたのかな?
自分は客車後部を入れた構図の方が好きですが、この日は金ブチ北斗星ヘッドマークだったので、正面中心ほぼカマだけの構図もアリだったかもしれません。
8月12日水曜日
カシオペアの運転日。この日は東大宮の超望遠ポイントで撮影しました。
下りはヒガハスの田んぼで流し撮りにて撮影。
8月13日木曜日
この日は夏期休暇中最後の北斗星撮影可能日。ヒガハスは激混みだろうなあと思っていると、天気が悪いためか意外に人が少ない。特に天気が悪くときおり雨模様となったため休耕田側は長靴がないと厳しい場所もあるため、ポジションが空いていました。もちろん長靴に履き替え、足場の悪いポジションで構えました。
北斗星はもうこの場所では撮れないと思っていたので、これはラッキーでした。
いよいよ北斗星の最終運転日が近づいて来ました。ついに来るべき日が来てしまいます。最終日はどこで撮影しようか、未だに迷っています。
カシオペアと北斗星以外もネタガマを撮影する事が出来ました。
8月11日
早朝に目覚めサイトを見ていると4086レがEF66 27の代走となっているではありませんか!急いで支度をしてEF66 27を撮影する事が出来ました。
北斗星撮影後、ヒガハスで名古屋の友人をピックアップし、高崎線へ向かいました。PF1102+チキ4Bの工臨を撮影です。
友人に原色PF工臨を撮影させてあげることが出来て良かったです。
8月12日
カシオペア撮影後、高崎線へ。EF81 81牽引のチキ工臨を撮影しました。
ローピン復帰後正面ドカンは撮った事がなかったので、宮原カーブで撮影しました。
夕方の8876レはEF65 2127牽引でした。久しぶりにカラシを撮影出来ました。
カシオペア撮影後、宇都宮ホキ配給にEF81 95が充当されました。
95も久しぶりの撮影でした。8181と95を2日間で撮影する事が出来ました。
8月13日
この日は早朝に東北本線氏家駅での信号トラブルのため、ダイヤがかなり乱れてました。約3時間遅れの4086レは桃901号機の牽引。
北斗星通過後には、これまた久しぶりの撮影となるEH500-901が3076レで上っていきました。
2台の901号機を短時間で撮影する事が出来、これまた成果の大きい日でした。
北斗星にとって最後の夏の記録、
地元でコンスタントに撮りだめているtwingo583さんには、
焦りのない落ち着きが感じられます(^^)
北斗星もとうとう残すところ一往復ですね・・・。
95のホキ工臨、最近は81ばかりが気になっているせいか、
撮られたお写真で95の活躍を久しぶりに見た気がします。
by あおたけ (2015-08-20 09:46)
>あおたけさん
そうですね、この地に越して10年。時間さえあれば撮影して来たので
最後だからと言って焦りはありませんでした。来るべき日が来て
しまったなあ…と。ヒガハスは連日大賑わいでしたので、僕が撮ら
なければ、遠征してきた人が一人良い構図で撮れるわけで、そういう
方に譲ろうとも思っていました。
最近95を全然見ていなかったので、久方ぶりの配給運用を撮影出来て
少しホッとした感もありました。調子悪いと聞いていたので…
by twingo583 (2015-08-26 22:10)