SSブログ

大宮車両センター公開2015 [鉄道]

2015年5月23日土曜日
毎年恒例の鉄道のまち大宮・鉄道ふれあいフェア2015=大宮車両センター公開に行って来ました。
P5230316.jpg

毎回このイベントでは、さいたま市ブースでのボランティア活動を、ヒガハス撮影仲間の皆さんとおこなっています。この日は新潟地区や関西地区で大ネタイベントがたくさんあったのですが、毎年の恒例行事でもあるので、こちらを優先。今年からJRスタッフの皆さんと同じポロシャツ・帽子を身につけ、開場前から来場者に配布するクリアファイルと各種パンフレットのパッキング作業を行います。
123.jpg
そして会場後の10時より今度は配布を開始。今年はクリアファイル以外のノベルティーが少々魅力薄なメモ帳だったためか、ほとんど行列にならず。ブース付近から入り口の方へファイルを抱えて移動し配布をしました。少し腕が痛くなった頃に配布終了!飲み物やお弁当を頂き、皆さんでちょっと早めのランチとなりました。暑かったけど、お仲間の皆さんとの作業はなかなか楽しいものです。


入り口横建屋3階の食堂でお弁当を食べ、見学へ向かいました。まずは今年に入り解体されてしまった、ガスタービン車キハ391系先頭のカット構体を上から撮影。
P5230287.jpg
ずっと保存してきたのに解体は残念ですね。一度撮影してみたかったです。

物販コーナーではゆるキャラ大人気!アルクマも来ていました。
P5230291.jpg

今年の車両展示は非常に地味でした…
P5230303.jpg
鉄博から一時的に追い出されてしまったDD13 1とEF81 139。

入場中のC57 180もいましたが、当然無火での展示。
P5230308.jpg

EH500-43も展示されていましたが、HMも掲出されず、いや〜今回の車両展示はかなり地味。
P5230327.jpg

ササッと撮影して、暑いのでJR貨物大宮車両所の工場へ進みます。今回こちらで一番感心したのはHD300-1がバラされた姿。
P5230337.jpg
ボンネットの中には、ユニット化された工場にでもありそうな制御機器ボックスとかが入っているのですね。
P5230355.jpg

そして工場の外には、美しい姿のDD51 1801が置いてありました。
P5230367.jpg
大宮車両所でのDD51の全検は、これが最後となる模様です。愛知のDD51もいよいよ終焉が見えてきました。

展示物などノンビリ見学してお昼過ぎに帰宅しました。それにしても今回は車両展示が地味だったためか、それともネタに流れたのか分かりませんが、来場者数が例年より少なかったように思います。

夕方はいつものヒガハスへ行き、寝台特急北斗星を撮影。
P5230394.jpg
明るい曇り空の中、この日はEF510-509が牽引でした。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

あおたけ

大宮公開でのボランティア活動、
この日はけっこう気温が高かったので、
暑さで大変だったことと思います。
お疲れさまでした。

ツチノコスタイルのガスタービン車は
残念ながら解体されてしまったのですね・・・。
量産されなかった試作車とはいえ、
構造的に面白かったので、
博物館入りしてもよさそうな車両でしたよね。。。
by あおたけ (2015-06-02 19:18) 

twingo583

>あおたけさん
大宮公開は毎回晴れると結構暑くなることが多く、今年もかなりの暑さ
でした。それでもお仲間の皆さんとワイワイ楽しく働けるので、毎年の
楽しみの一つです。
ガスタービンはエンジンを降ろしていたとはいえ、これまでずっと保存
していたのですから、解体は残念な結果です。一度きちんと撮影して
みたかったですが、かなわぬ願いとなってしまいました。
by twingo583 (2015-06-15 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。