SSブログ

2015ヒガハス水鏡 [鉄道]

2015年5月14日木曜日
なかなか撮影に行けなかったヒガハスの水鏡撮影。水鏡は早朝の風がない時間帯が狙い目なので、天気の良かったこの日、早起きして撮影に行って来ました。時刻は午前4時50分。最初はEH500から撮影開始です。
P5145138.jpg

すぐに下り貨物が来るので、こちらは流し撮りで撮影しました。
P5145167.jpg

続いてEF66牽引の貨物がやって来ました。巻頭の金太郎から6分ほどしか経っていませんが、だいぶ日が上がって来ました。
P5145179.jpg

しかしその後の貨物列車は遅れているようで、4054レのトヨタロンパスがやって来ません。20分くらい遅れてきたのですが、その頃には横位置からの撮影では水面が揺れてしまい、さらにカマ次位が空コキで失敗してしまったので、これにて引き上げました。
P5145193.jpg

5月15日金曜日
翌日も午前4時20分に起床して朝練へ向かいました。
P5155240.jpg

前日より少し雲がかかる天気で、少し明るさが足りない感じでした。
P5155262.jpg

8583レはPF2063の単機だったので、流し撮りで撮影。
P5155294.jpg

そしてお目当ての4054レトヨタロンパス。
P5155319.jpg
上りのこの列車はカマ次位側が空コキになる事が多く、綺麗な編成になりません。

ほぼ続行でEF66 120牽引の貨物が通過しました。
P5155327.jpg

最後はEF66 124が引く4083レを撮影して終了です。
P5155345.jpg

今年は連休後半に夜行列車が運休だったこともあり、カシオペアや北斗星をしっかり水鏡で撮影する事が出来ませんでした。来年の水鏡シーズンからは水鏡で撮影出来るのは金と桃の貨物列車ばかりになってしまうのかもしれません。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

あおたけ

ヒガハスでの水鏡、クッキリでお見事です!
やはり水鏡は空気が穏やかな早朝の撮影に限りますね。
平日撮影ですが出勤前の朝練でしょうか?
早起きの甲斐があって、どれも素晴らしい成果ですね〜(^^)
by あおたけ (2015-06-01 20:01) 

twingo583

>あおたけさん
ありがとうございます。
今年の水鏡、夜行列車が5月の連休中ほとんど運休になってしまったので
どうしても早朝の貨物列車で仕留めるしかありませんでした。なので
平日出勤前に早起きして撮影しました。風が吹き出す前の早朝が勝負ですね。
by twingo583 (2015-06-15 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。