SSブログ

中央本線特急祭り [鉄道]

2015年5月2日土曜日
ゴールデンウイーク後半戦スタートとなる日は、毎年中央本線に臨時特急電車が多数走る事で有名です。今年は今や貴重になった183/189系が総動員で春の特急祭り状態。じつは春の特急祭りは初参戦なのですが、3年前の秋シーズンは撮影へ出向いた事があります。当時は大宮や田町にも183/189系が残っていましたが、今は豊田にM50〜M52の3編成と長野にN101とN102の2編成の189系が残るのみ。早朝に自宅を出て中央本線へ向かいます。
P5023510.jpg

向かったのは上野原駅近くの撮影ポイント。前回もこの場所から秋の特急祭りを撮影しました。せっかくの中央本線なので新緑の中を行く列車を撮影したいところなのですが、今回は国鉄型特急列車に輝く絵入りヘッドマークを写したいので、どうしても正面がちな構図で撮れる場所にしたく。しかも今春の特急祭りは下りだけでなく、上り列車も撮影したくなるダイヤになっており、上下線を撮影出来るこの場所になってしまいました。駅近なので激パポイントなのですが、7時前に着いた時はまだギリギリ場所は空いている状況でした。早速カメラを構えてやって来たのはEH200牽引の貨物列車です。
P5023490.jpg
連休前半はまだ貨物がウヤにならないのですが、中央本線は全て青雷ばかりなので、全くチェックしていませんでした。

そして今回一番のお目当てになるあずさ71号がやって来ました。
P5023496.jpg
189系豊田車M52編成フレードアップあずさ色にあずさの絵入りヘッドマーク!正面に日が当たらないのは少々残念ですが、これを撮りたかったのです。やっぱりこの色にあずさのヘッドマークは似合いますね。

上野原のこのポイントは、20mくらい場所を移動すると上り列車を撮影する事が出来ます。
P5023535.jpg
午前中はこちら側が順光で撮影出来ますね。

巻頭にも掲載しましたが、この場所でE351系を撮影すると非常に格好良い写真を撮ることが出来ます。
P5023552.jpg
制御振り子を働かせてググッと傾きながら高速で通過する姿がいいですね!
P5023561.jpg
ただLED表示が緑のマーク表示だと、ちょっと間抜けに思えてしまいます。

189系ではありませんが、185系はまかいじ号もやって来ました。
P5023567.jpg
地元では臨時や臨時快速や団体の文字表示HMのみで、面白みのない185系ですが、これには専用HMが用意されているのですね。たぶん初撮影になります。

ホリデー快速富士山1号に国鉄色の189系豊田車M51編成が充当されていました。
P5023590.jpg
ホリ快富士山も東北本線から撤退してしまい、寂しい限りでしたが、久しぶりに撮影しました。

ここですぐに上り方へ移動します。脚立で場所取りをしておきましたが、かなりの数の同業者が殺到!お目当ては189系豊田車M50編成によるかいじ186号!
P5023597.jpg
P5023602.jpg
引いて撮ったカットは少々ピン甘で失敗ですが、あずさ色のかいじHMを撮影する事が出来ました。この組み合わせもなかなか良いものです。しかし皆さん、これが一番の目的だったのでしょうか?列車通過後はあっという間に人が少なくなってしまいました。

引き続き上りのE351系を待っていると後ろからE257系500番台がやってきました。
P5023616.jpg
富士芝桜まつり号という臨時快速でした。まったくノーマーク。

そしてお目当てのE351系スーパーあずさ6号。
P5023625.jpg
E351系もいよいよ置き換えとなるので、撮影は今のうちです。

ところでホリ快富士山を撮影した時に、ちょうど上り普通列車に山スカ115系松本車C1編成が211系の代走ですれ違っていきました。撮影出来ず残念だったのですが、高尾で折り返してきた下り電車で撮影する事が出来ました。
P5023644.jpg
以前は全て115系だったのに、あっと今に211系化が完了してしまった中で山スカに出会えてラッキーでした。

午前中最後の撮影は215系のホリデー快速ビューやまなし号。
P5023652.jpg
215系の大きさが分かります。

これにて撮影を一時中断。この日は非常に強い日射しで、みるみる焼けていくのが分かるほど。次のネタ列車はお昼過ぎになるので、ここで一旦撮影地を離れて、クルマで15分ほどの秋山温泉へ向かいました。
http://www.akiyamaonsen.com/
こちらの内湯はかなりぬるめの源泉掛け流しで、もう気持ち良いことこの上なく!午前中から極楽気分で、ずっと入っていたくなるお湯でした。帰りがけ秋山の集落で芝桜を撮影する事が出来ました。
P5021327.jpg
特に観光用に植えているわけではないようでしたが、綺麗な畑がいくつか広がっておりました。

さて撮影に戻ります。お昼を過ぎ光線状態も下り列車に対してはバッチリ当たるようになっていました。
P5023655.jpg

午後最初のネタ列車はさきほどかいじ186号で上った189系M50編成が折り返してくる特急あずさ79号。
P5023667.jpg
こちらもあずさ色にあずさのヘッドマークで正規な装いですね。

そして早朝に下った189系M52編成が松本から回送にてとんぼ返りで上ります。
P5023693.jpg
上り列車の正面に日が当たらなくなっていたので、広角にして端午の節句の名前旗を入れてみました。

ところで普通列車は211系長野車の独壇場と化していました。
P5023678.jpg
1本だけかつて高崎線で活躍していたおでこの部分が白い211系がやって来ました。
P5023701.jpg
そのままの姿で活躍しているのですね。

こちらの場所での最後の撮影は、189系長野車N102編成あさま色の特急あずさ81号。
P5023711.jpg
本当は国鉄色で特急シンボルマークのあるN101編成を期待したのですが、ムーンライト信州の運用に入っていたようです。

この場所では段々サイドに日が当たらなくなってしまうので、三たびやってくる189系M52編成による特急あずさ85号は、クルマですぐ近くにある桂川の堤防から真横で撮影する事にしました。
P5023732.jpg
緑バックに白い車体は映えますね。

豊田と長野に残る189系5編成をフルに使ったこの日は、まさに特急祭りと呼ぶにふさわしい土曜日でした。

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

あおたけ

GWの「あずさまつり」は
上野原に一日いらっしゃったのですね~。
初夏とはいえ、けっこう日差しが
厳しかったのではないでしょうか。
その粘りもあって、各色の189系「あずさ」が
どれもバッチリですね!
やっぱり特急型は絵幕が入ると引き締まりますよね~(^^)
by あおたけ (2015-05-10 17:02) 

twingo583

>あおたけさん
クルマ鉄の場合、GWは道路が混雑するので、ほぼ一日上野原駅近辺で
撮影してしまいました。この日の太陽の照りつけはかなり強烈で、身体的
にはちょっときつかったですね。今回はすべての189系に絵幕が入って
くれたので、満足出来る結果になりました。

by twingo583 (2015-05-18 06:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。