SSブログ

2015年春のヒガハス桜撮影 [鉄道]

2015年4月5日日曜日
前日4日は北斗星が789系青函トンネル内発煙!の影響を受け、上りは日没後の回送&下りはウヤとなってしまい、ヒガハスへ行きませんでした。ですのでヒガハスで桜とのコラボ撮影するには最後のチャンスとなった日曜日、あいにく小雨交じりの天気ですが撮影に向かいました。
P4058980.jpg


ヒガハスで桜と絡めて撮影するには、西側から撮影しなければならず、曇っている日でないと撮影しづらいですね。この日定番のアングルは多数の同業者で一杯だったので、少し離れて上り列車だと後追い気味に撮影する場所で撮ることにしました。巻頭の金太郎は突然きた上り貨物。貨物も遅れているようでした。続いて253系1000番台がやってきました。
P4058991.jpg

一番のお目当てであるカシオペア。曇りの天気ですが少し明るめに撮影しました。
P4059016.jpg
後追いも撮影です。
P4059038.jpg

3087レの金太郎と5582レの桃太郎。
P4059064.jpg
P4059074.jpg

185系の団体臨時列車と東武100系スペーシア。
P4059090.jpg
P4059155.jpg

今回は全て花ピンで撮影してみましたが、花のピントを合わせる場所をもっと考えるべきでした。


夕方の下りカシオペアは、桜並木をバックに入れて撮影しました。
P1100928.jpg
もう1台でも。
P4059246.jpg

まあ何となく桜が入っている程度ですが…それにしても今年は青空と桜を絡めて地元で撮影する事が出来ませんでした。咲いてからの天気があまりよくありませんでしたね。その分、この日まで桜が持ってくれました。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

あおたけ

今年の桜はホントに天気がイマイチでしたよね。
そんななかで、おそらくラストシーズンになると思われる、
カシオペアと桜のコラボをキッチリ記録されているのはさすがです。
でも、やはり花ピンで列車ボカシだと色が濃い方が映えるので、
正直、北斗星がウヤで撮れなかったのは残念でしたね・・・。
しかも天候不順とかではなく789の発煙が原因とは、
なんともやるせないですね。。。(^^;)
by あおたけ (2015-04-20 12:10) 

twingo583

>あおたけさん
本当に今年の桜シーズン、関東はお天気がイマイチで、スカッとした
写真を撮ることが出来ずに終わりました。4日土曜日は北斗星と桜を
絡めて撮影出来る最後のチャンスだったので、青函トンネル発煙事故
による大幅遅延はガッカリでした。それでもまだカシオペアを撮影する
ことが出来たのは良かったです。
by twingo583 (2015-05-04 05:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

EL&SLみなかみ号上海中国鉄路撮影 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。