SSブログ

西日にギラリ!カシオペア [鉄道]

2月1日日曜日
平日の仕事の疲れか、31日の土曜日はほとんど非鉄で終わってしまいました。その分日曜日は少し早起きして、ワシクリの陸橋へ行って来ました。この陸橋下から撮影した事がありましが、陸橋上からの撮影は初めてです。最近のヒガハスの混雑を目の当たりにしているので、少し早めに行ってみましたが、陸橋上からは一番乗りでした。それもそのはず、送電線や電柱間に渡されたワイヤーなど、撮影するにはうるさい障害物が結構ありました。
P2015558.jpg
それでも遠くに男体山と日光連山がのぞめ、これは良い景色です。

朝のお目当ての一つ・カシオペアは広角気味をOM-Dで、男体山がしっかり入るアップな構図は4KビデオFZ1000を使い、2台で撮影です。
P1080481.jpg
よしよし、こっちは良い感じで撮れました。ところが…
P2015564.jpg
痛恨の大失敗!ケツが切れてしまいました。まだまだ修行が足りません。

なので北斗星は少し余裕を持たせて撮影しました。
P2015578.jpg
今度は最後が切れることなく、ギリギリですが入ってくれました。

そして夕方は待ちに待ったカシオペアギラリを撮影するべく出撃です。ちょうどこの時期が一番ギラリと光るシーズンなのです。いつもより少し早めにヒガハス到着。風が強くてもの凄く寒かったのですが、その代わり上空の空は雲一つない快晴です。バッチリな状況のヒガハスですが、さすが皆さんお分かりになっているようで、お仲間の方々含めて、かなりの数の同業者の皆さんがすでに構えておりました。仕事で知り合った鉄な方にも、撮影地では初めてお目にかかれました。
P2015608.jpg

一度水門ポイントへ歩いて行き94レを撮影しました。
P2015620.jpg
う〜ん、綺麗な光線ですね!

再び田んぼの中の道へ戻ります。8571レの時間くらいになると、だいぶ日が傾いてきました。
P2015625.jpg

いつもはかぶらないスペーシアですが、今日は下りの普通電車とバッチリ離合してしまいました。
P2015627.jpg
でもちょうどスペーシアの先頭車がギラリと光ってくれました。

カシオペアの前走り電車は、綺麗にステンレスボデーが輝いてくれました。
P2015644.jpg

そしてお目当ての寝台特急カシオペア!
P2015653.jpg
あ〜!久しぶりのカシオペアギラリを、ばっちり撮影する事が出来ました。

ビデオ映像はこちら〜
https://www.youtube.com/watch?v=lXale433mC8

みなさん、寒い中本当にご苦労様でした。でも待った甲斐がある1枚を撮影する事が出来ました。
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 4

boo

ワシクリの陸橋なら反対側には富士山が見えたはずですが...
私は富士山狙いで昨日は北関東を動いていましたw

by boo (2015-02-02 12:41) 

twingo583

>booさん ここは新しく出来た東鷲宮方の陸橋です。上り後追いで富士山が入るのは、もっと栗橋寄りの陸橋ではないかと思います。 
by twingo583 (2015-02-03 00:35) 

あおたけ

抜けるような青空が広がった冬晴れの一日、
上りの青空バックも、下りのギラリもいい感じですね〜!
とくにヒガハスギラリはお誘いをいただいていただけに、
非鉄の用事が入ってしまったのはとても残念・・・。
それにしても、ウワサだとこの好条件に
かなりの人数が集まったみたいですね。。。(^^;)
by あおたけ (2015-02-05 18:02) 

twingo583

>あおたけさん
一年で極限られた時期しか撮れないヒガハスでのギラリですが、何とか
今回は撮影する事が出来ました。本当はもう少し右に場所を取るべきでした
が、数十人?の人垣でままならず。今回は用事があったようで残念ですが
またの機会にはぜひお出で下さい。
by twingo583 (2015-02-11 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。