SSブログ

E3系&仙石線撮影 [鉄道]

1月14日水曜日
仙台へ所用で出かける事になったので、新幹線を少し撮影してみました。まずは自宅ベランダから僅かに残るE3系0番台の姿を撮影しました。富士山の位置が端気味になってしまい、ちょっと失敗ですね。
P1060511.jpg

大宮駅へ向かい、ホームで何本か撮影しました。E4系も新色が増えてきました。
P1060531.jpg

E5系はすっかり東北新幹線のメインプレーヤーになりましたね。
P1060605.jpg
P1060578.jpg


ここでの一番のお目当ては、出かける前に自宅から撮影したE3系0番台が東京から折り返してくるなすの253号です。E3系0番台も今や限られた運用でしか見る事が出来ません。
P1060597.jpg
3月の改正で残るかどうか微妙なE3系0番台。最後の活躍かもしれませんね。

すぐに上りホームに移動して、これもE3系0番台を連結したなすの268号を撮影しました。
P1060609.jpg
何とかギリギリ入りました。E3側も急いで撮影。
P1140418.jpg

これにて大宮駅での撮影は終了。ダッシュで下りホームへ向かい、E6系こまち7号に乗車して仙台へ向かいます。仙台までは1時間ちょっとで到着してしまうので、あっという間に感じます。
P1140467.jpg

仙台でも少し時間があったので、仙石線に乗ってみました。仙石線はあおば通から苦竹まで地下になってからは乗車した事がありませんでした。苦竹の先にある小鶴新田駅で下車。線路沿いの道を歩くと撮影出来そうな場所が見つかりました。仙石線の仙台寄りは全て205系3100番台での運行です。
P1060619.jpg

上り電車は空の雲を入れて広角で撮影してみました。
P1060623.jpg

駅に戻り下り電車を撮影。
P1060627.jpg
3本とも標準塗装の205系3100番台でした。

さて小鶴新田駅からあおば通駅まで乗車した電車は2wayシート装着編成でした。終点のあおば通で撮影。
P1140472.jpg
P1140476.jpg
実はどの号車に2wayシートが装着されているのか知らなかったため、クロスシートに乗る事は出来ませんでした。一番石巻寄りのクハ205がクロスシート車なんですね。

仙台からあおば通間も考えてみれば未乗区間でした。仙石線は今年度中に全線復旧が予定されています。その暁にはもう一度全線を乗ってみようと思います。

これにて撮影は終了でしたが、休憩時間に撮影した仕事先からの眺めを掲載。
P1140481.jpg
何とも素晴らしい景色でした。

夜は国分町にある宮城・三陸のうまいものが食べられる居酒屋・瑠璃座さんで会食。
http://r.gnavi.co.jp/t006904/

三陸産の生牡蠣
CA3K0552.jpg

金華鯖の一夜干し
CA3K0554.jpg

相変わらずどれも大変美味しかったです。ほろ酔い気分でこまちに乗車し、あっという間に帰宅しました。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

あおたけ

いつ見てもご自宅から富士山と新幹線が絡められるとは、
羨ましいです(笑)
今度の改正は話題が多すぎて注目されませんが、
E3系0番台も確かに危ういですよね・・・。
仙石線は205系が投入されてから訪れたことが無いので、
ぜひこの2wayのクロスシートで車窓を楽しみたいものです。

三陸の海の幸、たまりませんね〜!
by あおたけ (2015-01-20 09:22) 

twingo583

>あおたけさん
今の家を借りるときは、ここまで撮れることは考えずに借りたのですが
確かに富士山と新幹線を絡めて撮影出来るなんて、贅沢なベランダですね。
E3系0番台は残っている事自体がちょっとした奇跡のように思います。
仙石線はやはり全線開通時に片道は仙石線、片道は仙石東北ラインと乗りに
行きたいなあ〜と思います。
三陸の海の幸、やっぱりとっても美味しかったです。
by twingo583 (2015-01-31 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。