謹賀新年 伊豆初日の出号乗車 [鉄道]

2015年1月1日
みなさま新年あけましておめでとうございます。今年も拙いブログですが活動の記録として続けていきたいと思います。少々遅筆なのは改めたいところですが、どうなることやら…
2015年、今年は夜行列車最終章な年になりそうです。元旦から4日まで定期の東北夜行は運転されず。もちろん貨物列車はほとんどがウヤとなっています。撮り鉄的にはあまりネタもないため、撮り鉄よりも乗り鉄という事で、今年は元旦より旅に出てきました。

今回乗車したのは品川を4時17分に発車する伊豆初日の出号。使用車両は伊豆急のリゾート21黒船編成です。ところで元旦は初日の出を見るための臨時列車が、毎年何本か運転されますが、列車から初日の出を拝むことが出来るのは、関東地区ではこの列車と伊東初日の出号・常磐初日の出号の3本。元旦に旅しようと思ったのが12月中旬くらいでみどりの窓口へ行くも、どの列車ともすでに満席。諦めかけていましたが、いつも頼りにしている社内旅行代理店さんにお願いしてみたところ、数日後に伊豆初日の出号の指定が取れました!良かった良かった。

品川4時17分に乗るには、終夜運転の京浜東北線を使います。大宮3時7分発の大船行きに乗ればちょうど良さそうです。
実は大晦日から元旦にかけての終夜運転に乗るのは初めてなのですが、さすが大宮駅は多数の人々が特に下りの高崎線や東北本線の電車を待っていました。京浜東北のホームに降りると、定期の始発に使うであろうE233系が留置してありました。
ほどなく大宮行きが到着。あゆのカウントライブ帰りの女の子とかが降りてきました。
品川までは約1時間。すれ違う下り電車には立ち客多数で結構乗客が多かったですね。

品川駅に着いてホームへ降りるとちょうどリゾート21黒船編成が入線したところでした。先頭へ行ってみると…
元旦の午前4時だというのに、多数の同業者がいました。もちろんこの電車に乗る一般乗客もいるでしょうが、それにしてもちょっとビックリです!
確かにリゾート21にこのヘッドマークは1年に1回のお楽しみなんでしょうね…

伊豆初日の出号は定刻に品川を出発します。真っ暗な東海道本線を下って行きますが、各駅とも結構な人出がありますね。藤沢駅ではこんな電車も見えました。
小田急のMSEを使ったNew Year Express号。江ノ島まで行くのですね。しかしこちらの車内はガラガラでした。藤沢でみなさん下車したのかな?

ところで今回指定が取れた座席は8人がけソファーシートの端っこでした。
これがまた座り心地の悪い事!背もたれの高さが低く、座面も短いし足も伸ばしづらい。とても長い時間座れる椅子ではありません。それでもほぼ完全徹夜状態なので、暖房の効いた車内でうとうとします。

ところでこの電車は片瀬白田駅で6時32分から7時25分まで停車して、その間に初日の出を見る事が出来るという素晴らしい設定になっています。藤沢を出ると網代までは停まりませんが網代を出ると停車駅で少しずつ下車する人がいました。みんながみんな片瀬白田駅で初日の出を見るのかと思いましたが、そうではないのですね。きっと思い思いの場所でご来光を拝むのでしょう。

片瀬白田駅に着くと、皆さん改札を出て駅からすぐの海岸へ歩いて行きます。最初てっきり車内から眺めると思っていたのですが、駅のすぐそばに海岸があるので、そこから拝めるのですね。改札前にはそろいの法被を着た伊豆急社員の皆さんがお汁粉を準備してくれていました。暖かいお汁粉を持って海岸へ。これは本当に嬉しいサービスです。

駅から1分も歩くと防潮堤があるので、そこで初日の出に備えます。天気は晴れていて上空には雲がないのですが、今年もやっぱり日が昇るであろう水平線上には雲が掛かっておりました。

それでも日の出時刻が近づくにつれ、太陽が昇るあたりが赤く染まりだし、6時51分に真っ赤な太陽が雲の間から、雲を赤く染めながら昇ってきました。

綺麗な日の出とはなりませんでしたが、これはこれで綺麗な初日の出を拝むことが出来ました。

ホームに戻り、発車時刻までいろいろ撮影してみました。

片瀬白田の海岸は、ほぼ乗客だけの貸切で混雑もなく初日の出を拝めるスポットでした。伊豆急社員の皆さんのホスピタリティーもあり、来年もまた乗りたくなってしまいました。お汁粉おかわりさせて頂きありがとうございます!

今年は良い事ありそうな気持ちになって、終着伊豆急下田に到着しました。駅ではみかんを2個お土産で頂きました。やっぱり来年は前展望で乗りに来たいかも!

さてここから先はノープラン。南伊豆フリー切符で来ているので、バスも色々乗れるのですが、行き当たりばったりな旅のつもりで来ていたので、堂ヶ島行きのバスがありましたが見送ってしまいました。結局下田市内をブラブラして、9時10分発の遊覧船サスケハナ号の初運行に乗船する事にしました。
下田の街は小さいので、ペリー通りという観光スポットまですぐ着いてしまいました。どうって事のない通りでちょっとがっかり。仕方ないので港をブラブラ歩いて乗船場へ向かいました。
新年最初の乗客だというのに、チケット売り場の職員や売店のおばちゃん達は全く愛想も挨拶もなく、何だかなあ…乗船客は合計5名という貸切状態で出航です。下田の湾内だけの航行で所要時間20分。景色を見るより、かもめやトンビへの餌付けの方がメインのようです。
まあそこそこ楽しめましたが、伊豆急と正反対で新年気分は全く無しでした。もう二度と乗らないでしょう。

お汁粉を2杯頂いたので、結構お腹いっぱいでしたが、遅めの朝食を漁港横にある金目亭という食堂で食べました。あじのたたき丼と金目鯛の入ったお味噌汁にシラスの小鉢がついて600円!これは美味しかったです。

せっかく下田に来たので、初詣も下田でおこないましょう。調べてみると下田八幡神社というのがこの地方の初詣スポットのようです。テクテクあるいて神社へ向かいましょう。
下田八幡神社。港町にある綺麗でいい雰囲気の神社でした。少し並んで参拝しました。
今年は良い年になるといいなあ〜

金目鯛みくじというちょっと怪しいおみくじがありました。おみくじが入っている一年安泰と書かれた紙粘土製金目鯛を、縁日にありそうな釣り竿で釣りあげます。アルバイトらしきやる気のない、でもかわいい巫女さん共々、なかなか楽しいおみくじです。
結果は……神社に結んできました、

さて伊豆急下田駅に戻りました。構内には最近地元ではすっかり走っている姿を見なくなってしまった185系OM08が停まっていました。

伊豆急下田からは普通熱海行きに乗車。伊豆急8000系は初乗車ですが、結構混んでいてクロスシートに座れませんでした。
伊豆急下田11:11-熱海行き5646M-伊豆高原11:54
3両編成でしたが、温泉帰りの観光客らしき人々が各駅で乗り込んで来るので、結構な混雑でした。

伊豆高原で下車し、送迎バスで向かったのはDHCがやっている赤沢日帰り温泉館。
繁忙期は1640円と高いのですが、とにかくここの露天風呂は眺めが最高です。伊豆の海が一望出来、水平線と露天風呂が一体化したすばらしいお風呂です。しかしこの日は風がとにかく強い。お風呂のお湯が波立つほどで、とにかく寒い。それでもとっても気持ち良く最高のお風呂でした。またお風呂で使われているシャンプーやソープ、整髪料などはすべてDHCブランドのもので、これがどれも良い香りでした。

伊豆高原近くには伊豆急を撮影するポイントがあり、撮影して行きたいなあ〜と当初は思っていたのですが、さすがにほぼ完全徹夜明けは辛くて、撮影は断念。早く帰って寝たくなったので、帰途に就く事にしました。伊豆高原の駅から車庫の留置車両を少し撮影。100系クモハ103は元旦から洗車中でした。
大切にされているのが分かりますね。

今朝乗車してきた2100系黒船編成も留置されていました。

伊豆高原13:56-5652M-熱海14:43
熱海までの電車は伊豆高原始発だったので、今回はクロスシートに座ることが出来ました。

お昼ご飯は伊豆高原駅のテナントで食べようかと思いましたが、車内で食べる事にしました。買ったのは伊豆の贅沢釜飯とさんまの棒寿司。
贅沢釜飯には伊豆名物の金目鯛が載っていて、なかなか美味しい釜飯でした。

熱海からは東海道本線と湘南新宿ラインのE231系グリーン車を乗り継ぎ帰宅しました。
熱海14:57-3762M-国府津15:09/15:32-2710M-大宮17:20

ところが小田原辺りから雪が降り始め、国府津ではみるみるうちに雪が積もりだしました。

元旦から乗り鉄&初日の出の旅。なかなか楽しく来年は前展望で乗りたいなと思っています。