SSブログ

今年の撮影納め 寝台特急カシオペア [鉄道]

12月31日
ようやく溜まりに溜まったブログを書き終えました。実はまだ出していない写真もあるのですが、紅白も始まってしまったので、これにて今年の執筆は終了にしたいと思います。ただ1枚だけ12月25日に鳴海駅で撮影した名鉄1700系の写真を!
P1030492.jpg

大晦日の今日はほとんど貨物列車は運休。ただ夕方の高崎線では8876レと5087レ安中貨物が走るので、お仲間の方と待ち合わせて歩いて撮影へ行って来ました。8876レはPF2040の牽引。しかし下りの快速電車が遅れたようで、いつもは被らないのに若干被ってしまい、構えていた場所より少し引いて撮影しました。
P1040220.jpg
やっぱりPS17ガマはかっこいいですね。

続いて安中貨物はEH500-65牽引。大晦日ですがタキ12Bの後ろにトキ6Bもつくフル編成で来ました。
P1040229.jpg

これにて撮影終了!と思っていたら、お仲間の方よりメール。上野駅にカシオペアがいるとの情報。すっかり忘れていましたが、びゅう主催のカシオペア団臨が青森まで走るはずでした。急いで自宅へ戻り、自転車に飛び乗り東北本線へ向かいました。
日没後で暗くなってしまい条件は悪いのですが、カメラを構えていると運転士が僕を見つけたのか、ハイビームを撮影しやすいようロービームに切り換えてくれました。
P1040248.jpg
ありがとうの気持ちを込めて、撮影後手を挙げたら、警笛で応えてくれて横を轟音と共に通過!とても嬉しい撮り納めとなりました。

今年一年皆様におかれましては拙いブログをご愛読頂き、本当に感謝で一杯です。夜行列車受難の時代ですが、皆様よいお年をお迎え下さい。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

あおたけ

タイトルがカシオペアなのに、一枚目が名鉄で少々驚きましたが、
それだけ広範囲に撮影されていたということですね~(笑)
夕暮れのカシオペア、写真自体もいい雰囲気で撮れていますが、
ロービームや汽笛のエピソードが、またいいですね(^^)

by あおたけ (2015-01-12 18:45) 

twingo583

>あおたけさん
なんか年末に一気に書きあげたので、タイトルと中身が?になってしまい
ましたね。でも名鉄1700系は少ないので、UPしてしまいました。
年末のカシオペア撮影は、結構思い出に残る1枚になりました。現場の
方とのコミュニケーションは良いものですね。
by twingo583 (2015-01-15 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。