2014北海道撮影記4 711系&トワイライトエクスプレス&北斗星撮影 [鉄道]

12月2日火曜日
北海度滞在最終日は雪予報。明け方は少し雪が舞っていましたが、曇り空の札幌を後に江別-豊幌間の夕張川橋梁へ向かいました。夜行列車の撮影を捨てて、この日は終焉間近の711系を撮影するためです。
721系・731系・733系の併結は普通に行われているようですね。
以前は赤い橋梁だったこの夕張川橋梁ですが、最近グレーに塗り替えられたようです。

橋のたもとの踏切からは下り列車も撮影出来ます。

この朝は曇り空なのですが時々日が射すこともありました。日が射しているな!と思って構えていたら、いきなり日が陰ったところで、スラントノーズの183系が来てしまいました。
この車両もそろそろ終焉が迫っています。183系は自分が最初に北海道に来た時、ちょうど特急おおぞらに投入されたばかりでした。初めて乗車した時にとてもワクワクしたのを思い出します。もう30年以上前の事です。

通勤時間帯ですが、789系1000番台スーパーカムイや261系スーパー宗谷もやって来ます。

そしていよいよお目当ての711系6連144Mを撮影しました。
最後の活躍をする711系。中でも144Mは岩見沢-札幌間を6連かつ撮影可能時間帯に走る唯一の運用です。本当は国鉄色のS110とS114編成をどうしても撮影したかったのですが、来年3月の引退が発表されており、もはやそんな事を言っている段階ではありません。

これで急いで撤収してクルマを岩見沢方面へ走らせます。今度は江部乙から岩見沢まで走る711系2150Mを撮影しなければなりません。時間は30分弱ほどしかありません。しかし国道は空いており何とか峰延-岩見沢間にある以前撮影した踏切にギリギリ間に合いました。

続いて旭川からくる711系2158Mを撮影。
この頃には晴れてきてしまいました。この場所は午前中晴れると正面にしか日が当たりません。それでも北海道らしいストレートを高速で飛ばしてくる711系を2本撮影する事が出来ました。機材を片付け撤収しようとしていたら、後ろからキハ40が来たので、これを撮影してこの場所での撮影は終了としました。

さてこの後はどうしようかと考えていると、何とトワイライトは2時間30分、北斗星も45分ほど遅れているという情報が入りました。そこでまたまた初日と同じく北広島-島松間へ行ってみる事にしました。ところが先ほどまで晴れていたのに、クルマを走らせていると天気が急変。みるみる吹雪になってしまいました。前が見づらいくらい。しかし吹雪もじきに止み、撮影地に着く頃には曇り空になっていました。ただここでも待っている間に雪が降り出しました。
雪の中を走るDF200は格好良いですね!

キハ261系スーパーとかちは雪が付着してヘッドマークが見えません。

雪は降ったり止んだりを繰り返し。それでも函館からのキハ281系スーパー北斗の貫通扉には雪がびっしり付着しておりました。道南は結構降っているのかもしれません。

そして定刻より約1時間ほど遅れたお昼前に、寝台特急北斗星が通過して行きました。
あ〜…1円玉ヘッドマークになっちゃった…ちょっと間抜けですね、この姿は!

北斗星が通過した15分後くらいから、急に雪が激しく降り出してきました。

あれよあれよという間に、線路に雪が積もりだしてきました。

そして踏切脇に停めたクルマも真っ白になってしまいました。
この撮影地はクルマを踏切脇に停められるので、吹雪になってもクルマの中で待機し、踏切が鳴り出してから外に出ればよいので、とてもお気楽です。

少し小降りになったなあ〜と思っていたところで踏切が鳴りだし、約3時間ほど遅れてトワイライトエクスプレスが通過しました。
うっすらピンクのヘッドマークは見えているし、雪煙を巻き上げながら進むDD51重連は素晴らしく格好良いですね。

これで午前中の撮影は終了。お昼ご飯を食べに札幌に来たら必ず行くお店へ向かいました。
回転寿司なごやか亭北野店。こちらで少し遅めのランチを食べました。朝からコンビニで少し食べただけなのと、北海道最後の食事となるため、少し奮発してお寿司を頂きました。
このなごやか亭は、回転寿司ながらネタが新鮮で本当に美味しい回転寿司です。回転寿司ながら、ほとんどは厨房で握ってもらったばかりのお寿司を頂きます。今回も大変おいしゅうございました!

お腹いっぱいになり、再び先ほどの撮影場所へ戻りました。

すっかり雪晴れとなっていて、雪煙をあげ高速で電車が走り抜けて行きます。

しかししばらくするとやっぱり曇ってしまいました。

特急型電車とディーゼルを3本撮影!
キハ283系は今回の遠征で初の撮影です。炎上事故以来、スーパー北斗からは撤退しているようですね。

最後にDF200の貨物列車を撮影をして、今回の北海道での撮影は全て終了となりました。

今回は夜行列車メインの撮影としたため道央と道南での撮影が主でしたが、天気が悪かったのが残念でした。それでもこうしてまとめてみると、かなりたくさん撮影する事が出来ていましたね。DD51牽引トワイライトの撮影は今回が最後かと思うと、トワイライト乗車時に感じたのと同じ寂しさがこみ上げてきました。

さてレンタカーを返却し、新千歳空港へ向かいます。お土産を買い少しフードコートでお茶したあとにチェックイン。帰路はLCCのピーチアビテーション関西空港行きに搭乗でした。ピーチは初の搭乗。美人のCAさんが怖かったですが、かわいい感じのCAさんは優しかったです。

新千歳空港18:20-MM108-関西空港20:35

今回は休暇明けの初日が大阪での仕事だったので、直接大阪へ移動する事にしたのです。関空からはラピートに乗車して大阪市内へ向かいました。

そして朋友A君と5日ぶりに再会。夜遅くからの宴会&成果報告会となりました。