SSブログ

キハ38系塗装キハ110系&EL・SLみなかみ号撮影 [鉄道]

10月11日土曜日
この日はお仲間の皆さんと八高線・高崎線・上越線の撮影に行って来ました。
PA111852.jpg

最初は八高線折原-竹沢間へ。ここでは八高線全通80周年を記念して、かつてのキハ38系塗装に変更されたキハ111+112を撮影するためです。三脚にカメラをセットして待機。ところがやって来た224D高麗川行きはキハ110を先頭に増結した3連。2連だと思って構えていたので、編成が切れてしまい大失敗です…
PA111836.jpg
普段はあまり三脚を使わないのですが、こんな時に限って…(>_<) ビデオは撮れたのが不幸中の幸いでした。

気を取り直して高崎線オカポンへ向かいました。この3連休運転されたEL・SLみなかみ号を撮影しました。高崎線の下りは光線が良くないのですが、牽引機EF64 39のサイドが光ってくれました。
PA111863.jpg

今度は高速を使って軽く追っかけです。群馬総社-八木原のサントリーカーブへ。逆光&煙無しでイマイチなD51 498でした。
PA111880.jpg

渋川停車を利用して渋川-敷島間へ。
PA111904.jpg
もう少し煙が出てくれるとうれしいんですけどね…

そして再び八高線へ向かいますが、高速を花園インターで降りて、寄居駅近くにある今井屋さんへ寄ってみました。昔ながらの小さな食堂です。
CA3K0425.JPG
他の方のブログなどで紹介されていますが、こちらの名物はかつ丼。普通のかつ丼と違い、揚げたてのかつ2枚を、タレにくぐらせてご飯に載せたもの。
CA3K04260001.jpg
ホントシンプルな味ですが、とても美味しかったです。ボリュームもかなりあります。ただし小さなお店なので、出てくるまで少々時間が掛かります。待っている間の雰囲気がとっても良かったので、ノンビリ待てる時がお勧めですね。

そして八高線へ向かい、キハ38系塗装キハ111+112が充当される236Dを小川町-明覚間で撮影しました。
PA111917.jpg
今度はバリ順でバッチリ撮影する事が出来ました。このキハ38系塗装、意外にキハ110系に似合っているように思います。なかなか良いですね。

この日は夕方に歯医者に行かなければならず、小川町でクルマから降ろしてもらい、東武東上線-川越線と乗り継ぎ帰宅しました。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

あおたけ

「EL&SLみなかみ号」、
ロクヨンとデゴイチの両方を撮られるとは、
これぞまさに「EL&SL」そのものですね〜!
この日、高尾はドン曇りでしたが、
オカポンは晴れていたのですね。
秋空のもとでフィルターがキラッと光ったロクヨンゼロ、
カッコいいです(^^)
八高線のキハ38塗装、
かつて田沢湖線で走っていた「秋田リレー」っぽくて、
意外とキハ110に似合いますね!
by あおたけ (2014-10-23 18:55) 

twingo583

>あおたけさん
あまりに晴れると光線状態が厳しい午前の高崎線下りですが、オカポン
まで足を伸ばすとサイドには日が当たってくれますね。ちょうどルーバー
が光ってくれて、これは美味しい1枚になりました。
キハ38塗装のキハ110、ぼくも300番台秋田リレーみたいで、結構似合って
いて格好良いと思いました。東北地区で300番台色にしてくれないかなあ〜
by twingo583 (2014-11-04 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。