SSブログ

「荒川線の日 2014」記念イベント [鉄道]

10月5日日曜日
この10月1日が都電荒川線命名40周年でした。これを記念して「荒川線の日 2014」記念イベントが荒川車庫(荒川電車営業所)で行われました。
IMG_0435.jpg

当日は台風18号の接近を控えて朝からしっかり雨が降っていました。開場直前に荒川車庫前電停に到着。ここでお仲間のみなさんと合流し、4名で撮影開始。今回は40周年記念装飾を施した花100形と6000形6086号が展示されました。
PA051614.jpg
PA051649.jpg
PA051633.jpg

しかし雨が激しく降ってきており、車庫内へ入るには行列があったので、展示車両の撮影だけをおこない、ひとまず撤収。歩いて移動し、前週にも来た荒川遊園前電停で少し撮影しました。ちょうど7022号がやってきました。
PA051662.jpg
続いて7001号も登場。こちらも荒川線命名40周年記念のヘッドマークを掲出していました。
PA051677.jpg
後ろ側はあかおびの特製マーク!
PA051688.jpg

雨の中で撮影するのは限界になってきたので、荒川遊園へ向かう途中にある駄菓子屋「こどもの家 きくや」さんへ逃げ込むように駆け込みました。こちらは駄菓子屋さんの一角にもんじゃ焼きを食べるスペースがある下町ちっくなお店です。時間はまだ11時前でしたが、みんなでもんじゃと共にビールも注文。楽しいプチ鉄宴会を開催となりました。
IMG_0515.jpg

軽くほろ酔いで再び荒川車庫へ。PCCカーがお出迎えです。
IMG_0523.jpg

すでに入場待ちの列は解消していたので、車庫&車両工場の中へ入ります。
IMG_0531.jpg
IMG_0543.jpg

最近姿を見ないなあ〜と思っていた幸せの黄色い都電8810号は検査入場中でした。
IMG_0550.jpg

都営交通100周年記念の花電車で使われたプレートが工場内にありました!
IMG_0575.jpg

9002号も入場中でした。
IMG_0615.jpg

この構内用のモーターカー、PCCカーを模したものでしょうか?
IMG_0597.jpg
なかなかいいですね〜

トラバーサーの実演もありましたが、とにかく雨が強いので、じっくり見学出来ませんでした。
IMG_0622.jpg

最後にウニモグの作業車を撮影。急曲線を曲がれるところが購入の決め手になったそうです。
IMG_0693.jpg

大雨は残念でしたが、おかげですいていたのは良かったかもしれません。しかしすっかりびしょ濡れになってしまいました。
IMG_0663.jpg
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

あおたけ

雨の日の荒川線イベントおつかれさまでした。
この天候では展示車両を撮るだけでも大変そうなのに、
沿線で7001号や7022号まで記録されるとは、驚きです(笑)
雨を避けて入った駄菓子屋さん、
もんじゃ焼きスペースがあって、
なおかつビールもたのめるとは、いいところですね!
プチ鉄宴会、楽しそうです(^^)
by あおたけ (2014-10-23 18:48) 

twingo583

>あおたけさん
この日は久々に本降りの中での撮影になりました。ホントは雨の日
らしいもっとしっとりした写真を撮りたいところですが、すぐに
びしょ濡れになるような天気で諦め、真っ昼間からの鉄宴会となり
ました。下町の駄菓子屋さんは、懐かしさ満点でしたが、大人な
我々はビールに流れてしまいました。
by twingo583 (2014-11-04 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。