SSブログ

都電荒川線7001号とギラリ☆カシオペア撮影 [鉄道]

9月28日日曜日
都電荒川線で弟子1号が作成したヘッドマークを取り付けた団体臨時電車が、7000形7001号で運転されるとのの事だったので、秋晴れのこの日、撮影するべくまずは荒川車庫へ向かいました。
IMG_24966.JPG


荒川車庫では7001号がすでに出発線に据え付けられており、ちょうど出庫する7022号と並んでくれました。
IMG_24942.JPG

さてどこで撮影しようかと三ノ輪橋方向へテクテク歩きます。一つ先の荒川遊園地前電停の交差点が、障害物も無く撮影出来そうだったので、この場所で撮影する事にしました。ちょうど先ほど出庫した7022号が大塚駅から戻ってきました。
IMG_24988.JPG
なかなかお父さんが思うように、子供は動いてくれないものです…

IMG_24994.JPG
こちらがわの正面には10月1日荒川線の日を記念したHMが掲出されているのですが、交通安全運動の旗に隠されてしまっていてちょっと残念でした。

そしてお目当ての立教大学鉄研による貸切7001号がやってきました。
IMG_25032.JPG
客扱いはしませんが、もちろん信号にあわせて一時停止します。荒川遊園へ向かう人々をやり過ごし、出発です。ローアングルで撮影してみました。
IMG_25037.JPG
後追い側にはこんなヘッドマーク。
IMG_25043.JPG

7001号は三ノ輪橋まで行き、そこから早稲田まで走ります。早稲田方面へ先回りするため、電停から早稲田行きに乗車しようとしたところ、お仲間の方が荒川車庫から歩いてこられました。合流して二人で乗り込み、鬼子母神前で下車しました。ちょうど順光で撮影出来る場所を見つけて、再び撮影開始です。
IMG_25065.JPG
こちら側には青帯車の証?あおおびHM、しかも旗無しで付いていました。

そしてお目当ての7001号の登場です。
IMG_25108.JPG
ビルと青い空を入れて撮影してみました。なかなか良い1枚が撮影出来ました。

撮影を続けます。8501号にはピーポ君のHM付き。
IMG_25143.JPG

7001号は早稲田で団臨運用を終え、荒川車庫行きとして帰って行きました。
IMG_25180.JPG

8805号はアニメ・チャギントンのラッピングとHM付き。
IMG_25212.JPG

9002号は荒川線の日記念HM付き。
IMG_25222.JPG

天気に恵まれ、また様々なヘッドマークが付いていて楽しめた荒川線でした。
IMG_25264.JPG

ところで、この鬼子母神前で撮影している時に、某新聞社の方から荒川線に関する取材を受けました。お仲間の方と荒川線の魅力についてお答えし、自分が撮影した写真をメールで記者の方に送る事を約束。そしてその後某新聞の多摩版にその取材記事が掲載。インタビューされお答えした事や、お仲間の方と撮影している後ろ姿の写真に、以前に撮影した幸せの黄色い都電・8810号の写真を紙上に掲載して頂きました。

夕方はヒガハスへ。黒磯訓練はEF510-514の牽引でしたが、野焼きの煙(通称バルサン)が充満。秋らしい風情ではあるものの、普通に撮ったら面白くないので、流してみました。
P9281305.jpg

さて夕方まで雲もなく快晴が続いたこの日、ブログ仲間のあおたけさんがヒガハスへいらっしゃっていました。定番よりこの日は後ろ側にある稲刈り前の田んぼから一緒に撮影させて頂きました。だんだん日が沈んできて、スペーシアの車体がギラリと光ってくれました。
P9281329.jpg
黄金色に輝く稲穂も綺麗でした。

ところが秋の日没は非常にはやく、あっという間に木の陰が田んぼを覆ってしまいました。仕方ないので青空を多めに入れたアングルにして、カシオペアを待ちます。

ギラリと光ってくれました!EF510-512が牽引で、銀ガマの牽引でなかったのは少し残念でしたが、最後まで太陽の日射しが届いてくれて、満足いく1枚となりました。
P9281349.jpg

この後の8069レはロクロクゼロが牽引でしたが、アクシデントがあり没写真になってしまいました。あおたけさんを駅までお送りして、この日の撮影は終了でした。ご一緒したあおたけさん、ありがとうございました。

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

あおたけ

弟子一号さんこと、息子さんが作られたヘッドマーク、
それを掲げた黄色い7001号が青空に映えますね!
ちなみに弟子一号さんが作成したのは、
前面の四角い方?後ろの丸い方?
それとも、両方でしょうか?
WEB版の新聞記事にも撮影シーンが紹介されていて、
いい記念になりましたね(^^)
そして夕方のカシオペアでは
久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
さらに駅まで送っていただいてありがとうございました。
今度はぜひ、飲みの方でも。。。

by あおたけ (2014-10-16 18:45) 

twingo583

>あおたけさん
弟子一号が作成したのは四角い方のHMです。丸い方は以前より鉄研に
あったもののようです。新聞記事はご一読頂きありがとうございます。
思いの外大きく掲載して頂きビックリです。
ヒガハスも今年はもうカシオペアがなく、少々寂しいですが、また
お出での際はぜひご一緒しましょう。その前に都内で飲まないと
なりませんね。
by twingo583 (2014-10-20 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。