SSブログ

2014年9月九州遠征5 -筑肥線編- [鉄道]

9月20日
九州遠征の最後は103系1500番台を撮影するべく、筑肥線一貫山-筑前深江間へ向かいました。田園地帯が広がり、稲刈り前の田んぼの中を行く筑肥線を撮影出来るポイントです。
P9201245.jpg

103系1500番台は地下区間のホームで軽く撮影した事しかなく、事実上初撮影となる電車です。すでに後継となる305系の登場がアナウンスされているので、撮影するなら今のうちかもしれません。
P9201242.jpg

筑前深江駅までは福岡市交車も乗り入れてくるようですが、この日は103系1500番台がほとんどで、1本だけ303系を撮影する事が出来ました。こちらも地下区間以外では初撮影です。
P9201249.jpg

103系1500番台は3連と6連があり、6連も貫通編成と3+3編成が存在しています。
P9201255.jpg
3+3編成は運転台の取付改造を行ったクモハにATCを設置しなかったため、必ずクモハ同士が連結する形で6連が組成されています。

3両編成は筑前前原-西唐津間の区間運転用で、先頭がクモハの場合は幌付きの姿を撮影する事が出来ます。
P9201259.jpg
やっぱり幌付きの方がかっこいいですね。

ずっと天気の悪かった今回の九州遠征ですが、最後の最後で日がさしてきました!
P9201265.jpg

なのでサイド気味で空も入れて撮影。
P9201269.jpg

クモハの床下にずらっと並ぶ抵抗器が素敵です。田園地帯にMT55の音がこだまします。
P9201276.jpg

最後は横から黄金色の田んぼを走り抜ける姿を流して、筑肥線での撮影は終了です。
P9201289.jpg

あまり天気に恵まれなかった今回の九州遠征。本当は銀ガマEF81 303を撮影したかったのですが、今回はその機会に恵まれずこれは残念。しかしそれ以外は撮りたいなあ〜と思っていたものを、ほとんど撮影する事が出来、なかなか充実した遠征になりました。

●最後に番外編…
レンタカーを博多で返し、飛行機搭乗までの時間で打ち上げを軽くやろうと思っていた所、博多駅前で鹿児島物産展をやっていました。鹿児島の焼酎が1杯200円で試飲出来るブースがあり、これは素晴らしい!
1.jpg
かわいいお姉さんが注いでくれるので、結局全種類飲んでしまいました…

さらに鹿児島のご当地アイドル・サザン☆クロスのLIVEが始まりました!
P9201931.jpg
サザンクロスって、昔九州にそういう名前のJTがいましたね〜ED76やDE10も専用塗装されていました。

ひとりかわいい子がいたので、ついつい撮影…
P9201546.jpg
P9201684.jpg
機材は何でも揃っている訳で、焼酎で気持ち良くなっている中、平日はOLで休日はアイドルをしているというもりさちゃんを撮ってしまいました。鹿児島ではなかなか見にいく事は出来そうにありませんが、頑張って下さい!

ついでに熊本の居酒屋「惣や」さんのかわいい店長、本田さんの写真も!
2.jpg

いつもとは全く違うジャンルの写真で、九州遠征編はおしまいです。
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 2

あおたけ

顔をはじめ、全体的にスタイルが103系っぽくなくて、
今まであまり食指が動かなかった九州の1500番台ですが、
こうやってみるとなかなかいいですね〜!
とくに前面ホロ付きのイカツイ顔が、ツボにハマりました。
でも、今回の記事では、
オマケの番外編の方に釘付けです(笑)
個人的には物産展のご当地アイドルよりも、
居酒屋の美人店長さんに惹かれます。。。

by あおたけ (2014-10-16 18:38) 

twingo583

>あおたけさん
103系1500番台、特に幌付きは、おっしゃるとおりイカツい顔が
なかなか良い表情をしています。K先輩によれば電車はやはり幌付き
でないとダメだそうです。地下鉄乗り入れ編成は引退になりそうなの
で、最後にオリジナル塗装に戻してほしいですね。
おまけは楽しんで頂けましたでしょうか?居酒屋の美人店長本田さん
は、とっても素敵な方ですので、ぜひ熊本へお出での際は訪ねてみて
ください。
by twingo583 (2014-10-20 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。