SSブログ

房総一周18きっぷの旅 [鉄道]

9月6日土曜日
8月の東北遠征で使った18きっぷが1枚残っていました。どこへ行こうかなと考え、地元ながら未だに一度も乗った事がない内房線・外房線を乗りつぶすことにしました。ちょうどその外房線を高崎の115系を使った団臨が急行「そと房」を模したヘッドマーク付きで両国-勝浦間に運転されるので、そちらの撮影も出来そうです。
P9061918.jpg

千葉7:10-外房線233M-御宿8:31
自宅を早朝に出て、まず向かったのは千葉駅です。千葉駅からは外房線の勝浦行きに乗車です。
P9061909.jpg
209系2100/2200番台は先頭車がクロスシートになっているので、東北の701系に比べたら旅するにはよっぽど良い電車です。車内は結構な混雑で立っている乗客も多数いましたが、途中の茂原駅で一気に乗客が減りました。そこで何と地元の知り合いと遭遇。やはり115系を撮影するそうで、上総一ノ宮-東浪見間へ向かうとの事。撮影地を車窓から確かめると、既にかなりの同業者が!おまけに東浪見からはかなり歩かなければならない距離だったので、一緒に撮りましょう!とのお誘いをお断りして、当初の予定通り御宿まで乗車しました。

今回撮影しようと思ったのは、いつも素晴らしい写真とブログを掲載されているあおたけさんが以前に撮影されていた浪花-御宿間。この場所へのアクセスには御宿駅前にある観光案内所でレンタサイクルを使えるというのが、この場所を選んだポイントです。ヘルニア持ちが晩夏とはいえ蒸し暑いこの日歩くのはちょっと辛いので、レンタサイクルがあるのは非常に有り難い。事前に調べたところ9時から営業開始のようでしたが、この日はちょうど電車から降り立った時に案内所が開いたので、レンタサイクルを借りれるか聞いたところ大丈夫ですよ!との事。
P9061917.jpg
500円を支払い、早速電動自転車で撮影地へ向かいました。

撮影地は浪花-御宿間のトンネルを出た陸橋の上。電車の中から確認した時は誰もいなかったのですが、到着したときには先客が1名いました。
P9069097.jpg

この場所は上下両方向とも撮影出来ます。
P9069110.jpg

この日は曇り予報だったので、大丈夫かな?と思っていたのですが、時々日が射す蒸し暑い天気。
P9069117.jpg

ところでこの場所、追っかけ組の撮影ポイントらしく、通過直前には15名くらいの人だかりが出来てしまいました。身動きできず、これは後追いは諦めざるを得なさそう。その上、お目当ての115系がやって来た時には晴れてしまいました。
P9069126.jpg
編成後端に影もかかり、イマイチな写真になってしまいましたが、ヘッドマーク付き115系が撮れたので、まあ良しとしましょう。それにしても外房線で湘南色、しかも115系とは似合わないなあ…

御宿と言えば「月の沙漠」で有名なので、ちょこっと海岸にある公園へ行ってみました。
P9061911.jpg
電動自転車だと楽々ですね。

御宿10:07-241M-勝浦10:12
御宿から勝浦までは電車で5分。終点勝浦で下車します。
1.jpg
勝浦駅の側線には、先ほどの115系がヘッドマークを付けたまま留置されていました。
P9069132.jpg

下車した勝浦では有名な勝浦朝市に行ってみたかったのですが、10:30の段階で既に終了…ネットでは11時まで営業とあったのですが、きっと9時くらいには終わってしまっているのでしょう。ところでこの日、朝から何も食べておらず空腹満点。商店街のお煎餅屋さんでお煎餅を買い、お勧めのお店を聞き、11時の開店と同時に入りました。勝浦の路地にある「根本和食亭」さんの市場定食1300円を注文。
2.jpg
いやあ、美味しかったです。煮魚はアジを煮たもの。赤身の魚は鰹でした。満足満足!

勝浦11:48-245M-上総興津11:57
当初この電車で安房鴨川まで行き、途中下車しようかと思ったのですが、勝浦駅に留置してある115系がこの時間であれば正面に日が回った姿で撮影出来る事に気がつき、急遽上総興津で途中下車。こんな事が出来るのも18きっぷならでは!まずは交換するE257系500番台わかしお12号を撮影しました。
P9069143.jpg
勝浦へ戻る上り電車まで少し時間があるので海岸線まで歩いて行ってみました。
5.jpg
3.jpg

上総興津12:16-262M-勝浦12:24
勝浦では乗ってきた209系との並びも撮影しました。
P9069162.jpg

勝浦12:40-5257M-安房鴨川13:12
再び勝浦から普通電車で安房鴨川を目指しますが、この電車は勝浦まで特急わかしお7号として運転されてきたE257系500番台が、勝浦から普通電車となるもの。18きっぷで特急車両に乗車できちゃいます。
P9069181.jpg
やはりリクライニングつきクロスシートに、良くエアコンの効いた車内は気持ち良いものです。途中でついついウトウトしてしまい、安房鴨川に到着しました。

安房鴨川13:15-188M-千葉15:54
安房鴨川では僅か3分の乗換で、対向ホームにいた209系2200番台6両編成に乗換です。
P9069227.jpg
特急電車のクロスシートから乗り換えると、だいぶ格が落ちてしまいますが、ゆっくり海を眺めたり、対向列車の撮影をしたりしながら千葉を目指します。
P9069217.jpg
本当は木更津から久留里線を往復しようかと思ったのですが、それでと帰宅が遅くなりそうだったので、そのまま千葉までの2時間30分を乗り通し、これで晴れて外房線と内房線を完乗しました。海を絡めた撮影がしづらい両線ですが、車窓からだとそこそこ海を眺める事が出来て、なかなか良かったです。

千葉から帰る途中、秋葉原で途中下車してカメラ屋を何軒か覗いたのですが、その時に東北縦貫線=上野東京ラインの試運転を行っているのを発見しました。御徒町駅のホーム端から撮影出来そうだったので行ってみました。この日はE233系と185系Express色の2本が充当。ところが185系は京浜東北線に被ってしまい撮影出来ず。E233系を後追いで撮れましたが、E233系は開業後もここを走るはず。
P9069252.jpg


9月7日日曜日
悔しいので翌日所用で都内へ出た帰りにリベンジして185系を撮影しました。
P9079306.jpg
この185系OM07編成は、Express色のまま10両化された唯一の編成。開業後にこの区間を走ってくれる事があるのか分からないので、とにかく今のうちに記録したい被写体です。
P9079322.jpg
ばっちり撮影する事が出来て、大満足な週末になりました。



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

あおたけ

外房線に入線した湘南色115系、
「そと房」のマークが似合っていてカッコいいですね!
この色とこのマークの組み合わせは、
かつての165系急行を思い出させます(^^)
勝浦の市場定食、お刺身と煮魚の両方が味わえて、
とても美味しそうですね〜。
私が以前に勝浦を訪れた時は時間が遅くて、
「昼食難民」になってしまいました。(^^;)

上野東京ラインの試運転、
Express色のOM07は貴重なシーンですね!
by あおたけ (2014-09-19 09:20) 

twingo583

>あおたけさん
今回の旅ではあおたけさんの撮影地情報をしっかり参考にさせて頂き
ました。お陰で徒歩鉄ならぬチャリ鉄で楽々撮影が出来ました。
ありがとうございます!
今回の車両セレクトとヘッドマークは165系をモチーフにしているよう
ですが、やっぱり115系では役不足な感じです。勝浦での食事はなかなか
美味しかったですが、ホントは勝浦担々麺も食べたかったですね〜
上野東京ライン試運転は日によって車両が変わっているようなので
OM07を撮影出来て良かったです。
by twingo583 (2014-09-27 07:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ちょこっと南武線撮影へ収穫の秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。