SSブログ

C61 20+旧客送り込み回送撮影 [鉄道]

6月19日木曜日
SL福島プレDC号で使うC61 20と旧客が明け方の東北本線を下ると言う事で、午前3時30分に起床して撮影に行って来ました。今回は蓮田と久喜で停車するので、追っかけも敢行です。
まずは夜明け前4:20のヒガハス倉庫前で撮影しました。OM-Dならば流さなくとも撮影する事が出来てしまいます。
P6194943.jpg

すぐに移動して蓮田駅で停車している所を白岡寄りの踏切から無理矢理撮影しました。
P6194961.jpg
さすがに45-200mmにデジタルズーム2倍では使えない写真ですね…

蓮田駅の中線から出発するところを続いて撮影。後ろがカツカツになってしまいました。失敗ですね…
P6194967.jpg
P6194977.jpg

久喜の停車を利用してワシクリで撮影すべくクルマを走らせていると、白岡-新白岡間の踏切でちょうど追いついてしまいました。
P6194994.jpg
P6194997.jpg
とりあえず何とか撮影したレベル。あとで冷静に考えてみれば、反対方向へ脚立を出して向かえば、もっとバッチリ撮影する事が出来ました。まあとっさの判断でそこまで頭が回りませんでした。

ワシクリでは水沢踏切のインカーブから撮影したかったのですが、いつの間にか踏切周辺にはロープが張りめぐらされて立ち入り禁止になっており、非常に撮影しづらくなってしまいました。金9号機が牽引する上り貨物列車を撮影しましたが、ロープが映り込んでしまいました…
P6195008.jpg

本当は線路にもっと近づいて撮影するのが定番でしたが、しかたなく並行道路に脚立を立てて撮影しました。
P6195034.jpg
雲間から薄日が射すくらいの天気でしたが、バッチリ撮れました。ただこの場所、この位の長さだと大丈夫ですが、編成の長い貨物列車だと結構撮るのが難しくなってしまいました。

これにて帰宅しましたが、この日は都内で仕事だったため、集合時間前に日暮里でちょこっと撮影しました。
まずはカシオペアから。最近カシと星で連投されているEF510-510が牽引でした。
P6195050.jpg

つづいて北斗星。EF510-513が牽引。
P6195059.jpg
どちらも被ること無く撮影する事が出来ました。

意外に撮影出来ていない、651系1000番台の11連を撮影。
P6195066.jpg
後ろの方が陰ってしまいましたが、撮影可能な11連は平日のスワローあかぎ4号の1本しかないので、今回記録する事が出来て良かったです。

最後はカシオペアの推進回送を撮影して終了としました。
P6195069.jpg
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

あおたけ

P1が牽引するC61 20+旧客の送り込み、
これはまさに豪華編成ですね!
さすがに私はこの時間帯の出撃はムリで、
薄日を浴びたワシクリのシーンなどを見ると、
とても羨ましく思います!

同日の4時半頃・・・
私はテレビでワールドカップを見ていたなぁ・・・(笑)
by あおたけ (2014-06-26 09:17) 

twingo583

>あおたけさん
S回は早朝走るのがほとんどなので、クルマがないとなかなか撮影
出来ません。うちはヒガハスまで朝なら10分なので、ホント恵まれて
いると思います。それにしてもちょっと眠かったですが…
ワールドカップ観戦は、あおたけさんにとってはもう一つの本業です
もんね。僕はまったく分からないので、鉄ばっかりです。
by twingo583 (2014-06-29 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。