SSブログ

ヒガハス水鏡 [鉄道]

このところブログの更新が出来なかったので、すっかり写真がたまってしまいました。そこで今回は今シーズンにヒガハスで撮影した水鏡写真をまとめてUPしてみます。こちらは今日撮影して来た北斗星。
6月14日土曜日
P6144699.jpg
梅雨のため、休耕田に水が張り水鏡となりました。

5月6日火曜日
連休最終日。曇ったので上り黒磯訓練を逆光側から撮影しました。あいにくの天気ですが、風が無くて映ってくれました。
P5061454.jpg

5月8日木曜日
天気が良かったので、早朝5時前から撮影しに行ってきました。この時間帯は次々に貨物列車が上ります。
P5081506.jpg
P5081511.jpg
P5081514.jpg
P5081522.jpg
下りの金太郎は流してみました。
P5081536.jpg
185系の団臨回送を流したら、ちょうど朝日がギラリと光ってくれました。
P5081565.jpg

5月17日土曜日
天気の良い土曜日は、同業者の方で賑わっていました。
P5172804.jpg
P5172821.jpg
P5172822.jpg
蓮田折り返しの宴団臨。ちょっと波紋がたってしまいました。
P5172827.jpg

5月18日日曜日
2087レにEF64 1049が入るというので撮影へ。定番位置は大賑わいだったので、横から水境にして撮影してみました。
P5182913.jpg

そして3085レはEF66 32の牽引。
P5182923.jpg

3064レはEF66 24の牽引。この日はロクロクゼロデー!
P5182954.jpg

黒磯訓練はEF81 98牽引でした。無理矢理な水鏡ですが…
P5182977.jpg

夕方の下りカシオペアも水鏡を狙ってみましたが…
P5183045.jpg
なかなか映ってくれませんでしたが、空が綺麗だったので良しとしました。

6月1日日曜日
夜行寝台をサイドから撮影。
P6013907.jpg
P6013927.jpg
イマイチ映りがよくなかったです。

貴重な原色機PF2121牽引の3083レはなかなか良く映ってくれました。
P6013946.jpg

そろそろヒガハスでの水鏡シーズンも終了です。




nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

あおたけ

ヒガハスの水鏡、
やっぱり青空の晴天日は、とくに美しいですね〜!
真横から捉えた各種の機関車、
この写真を見ていると、
広田尚敬の「動止フォトグラフ」を思い起こさせます。

水鏡シーズンが終わると、
今度は緑の絨毯が楽しめますね(^^)

by あおたけ (2014-06-17 19:32) 

twingo583

>あおたけさん
この季節のヒガハスは、とくに天気に恵まれると色んなアングルで
自然の中を行く列車たちを撮影出来て、飽きることがありません。
真横からのアングルは時々撮ってみたくなる構図です。動止フォト
グラフは広田尚敬先生がヒガハスにいらっしゃった時にサインを
頂いてしまいました。素晴らしい写真集ですよね。
by twingo583 (2014-06-17 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。