SSブログ

北陸遠征4 -黒部峡谷鉄道編- [鉄道]

5月11日日曜日
富山地方鉄道撮影の合間に、ちょこっとだけ黒部峡谷鉄道を宇奈月駅付近で撮影しました。
P1250313.jpg

宇奈月駅近くにあるやまびこ展望台からの撮影です。夕方なので宇奈月へ戻ってくる列車を、対岸を走る姿を撮った後、トンネルを出て鉄橋を渡る所でもう1回と、同じ列車を2回撮影出来ます。
P5112357.jpg
黒部川に掛かる雄大な赤い鉄橋が素晴らしいのですが、手前側に山影が掛かってしまい、ちょっと難しいですね。

こちらの列車は全て開放型客車の編成でした。
P1250317.jpg

鉄橋では縦位置で撮影してみましたが、やっぱり影が気になりました。
P5112381.jpg
まだまだ修行が足らないですね…

宇奈月温泉へ向かう県道沿い2カ所に、黒部峡谷鉄道の保存車両が置いてありました。
P1250318.jpg
凸型電機、いいですね。まだ入換用として凸型電機が現役みたいです。走っている姿を撮影してみたい。

P1250343.jpg
こちらはより小型の工事用?編成でしょうか。運転台に入れましたが恐ろしいほどの狭さでした。

今回はささっと撮影するだけでしたが、一度じっくり乗りに行きたい鉄道です。もちろん開放型客車に乗りたいですね。年に何回か、黒四ダムまでの上部軌道に乗れる見学会があるようで、当たらないかな〜
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

あおたけ

黒部峡谷鉄道、
私も以前にこの鉄橋を撮影したことがあります。
と、いうより、この鉄道はここくらいしか
撮るところがないですよね(笑)
黒四ダムへの上部軌道や立山砂防など、
このあたりは一般にはなかなか乗ることができない、
魅力的な鉄道が多いですよね・・・。
by あおたけ (2014-06-11 16:41) 

twingo583

>あおたけさん
やっぱりあおたけさんも撮影されていましたか!黒部峡谷は宇奈月を過ぎるとやっぱり撮影地はなさそうですね。凸型電機牽引列車を撮影してみたい物です。でもやっぱり本来ならばこの鉄道には乗ってみたい!そして出来れば上部軌道の乗車見学会にあたってほしいものです。
by twingo583 (2014-06-14 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。