So-net無料ブログ作成

北陸遠征4 -黒部峡谷鉄道編- [鉄道]

5月11日日曜日
富山地方鉄道撮影の合間に、ちょこっとだけ黒部峡谷鉄道を宇奈月駅付近で撮影しました。
P1250313.jpg

宇奈月駅近くにあるやまびこ展望台からの撮影です。夕方なので宇奈月へ戻ってくる列車を、対岸を走る姿を撮った後、トンネルを出て鉄橋を渡る所でもう1回と、同じ列車を2回撮影出来ます。
P5112357.jpg
黒部川に掛かる雄大な赤い鉄橋が素晴らしいのですが、手前側に山影が掛かってしまい、ちょっと難しいですね。

こちらの列車は全て開放型客車の編成でした。
P1250317.jpg

鉄橋では縦位置で撮影してみましたが、やっぱり影が気になりました。
P5112381.jpg
まだまだ修行が足らないですね…

宇奈月温泉へ向かう県道沿い2カ所に、黒部峡谷鉄道の保存車両が置いてありました。
P1250318.jpg
凸型電機、いいですね。まだ入換用として凸型電機が現役みたいです。走っている姿を撮影してみたい。

P1250343.jpg
こちらはより小型の工事用?編成でしょうか。運転台に入れましたが恐ろしいほどの狭さでした。

今回はささっと撮影するだけでしたが、一度じっくり乗りに行きたい鉄道です。もちろん開放型客車に乗りたいですね。年に何回か、黒四ダムまでの上部軌道に乗れる見学会があるようで、当たらないかな〜
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

あおたけ

黒部峡谷鉄道、
私も以前にこの鉄橋を撮影したことがあります。
と、いうより、この鉄道はここくらいしか
撮るところがないですよね(笑)
黒四ダムへの上部軌道や立山砂防など、
このあたりは一般にはなかなか乗ることができない、
魅力的な鉄道が多いですよね・・・。
by あおたけ (2014-06-11 16:41) 

twingo583

>あおたけさん
やっぱりあおたけさんも撮影されていましたか!黒部峡谷は宇奈月を過ぎるとやっぱり撮影地はなさそうですね。凸型電機牽引列車を撮影してみたい物です。でもやっぱり本来ならばこの鉄道には乗ってみたい!そして出来れば上部軌道の乗車見学会にあたってほしいものです。
by twingo583 (2014-06-14 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0