SSブログ

東武東上線100周年記念列車 [鉄道]

5月1日木曜日
東武東上線がこの2014年5月1日に開業100周年を迎えることを記念して、8000系セイジクリーム色の81111Fとツートンカラー8111Fを連結したスペシャルコラボレーション編成が、森林公園-池袋間を往復するという事で、霞ヶ関-川越市間のJR西川越駅近くのポイントで撮影してきました。
IMGP1687.jpg

お仲間の皆さんとお話ししながら待っていましたが、どちらが前かが話題に。東上線の30000系などは池袋寄りが6連で小川町寄りが4連。なのでてっきりツートンカラーの8111Fが先頭かと思いきや、正面を見てしまうとちょっとがっかりな81111Fが先頭で上ってきました。
P5010920.jpg

折り返しまでの1時間20分ほど、お仲間の皆さんと撮影しながら待っていましたが、これ珍しい電車だったらしいです。
IMGP1690.jpg
50000系の第一編成・50001Fです。確かに他の50000系と違って貫通扉がないのですね。

8111F先頭で折り返してくる頃にはすっかり良い天気になっていました。
P5010948.jpg

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

あおたけ

東上線の記念列車、
私はセイジクリーム先頭の片道しか撮れなかったのですが、
個人的には復路の「急行」サボの方が魅力的で、
ちょっと悔しいです(^^;)
やっぱり東武の復刻車は、
丸目の8111Fのほうがしっくりきますね〜。
そして、飲み会でも話題になっていた、
50001Fもバッチリですね!(笑)
by あおたけ (2014-05-20 16:44) 

twingo583

>あおたけさん
まさかのセイジクリーム先頭でびっくりしましたが、自分は81111Fが
初の撮影だったので、これもありかなと思っていました。8111Fは
かなりたくさん撮影しているという事もあります。50001Fは確かに
顔が違うのですね。飲み会で初めて知りました!
by twingo583 (2014-05-29 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。