SSブログ

ニコ超団臨返却回送 [鉄道]

4月27日日曜日
前日に走ったニコ超団臨の返却回送がこの日予定されていました。この返却回送を上越線まで追っかけて撮影してきました。まずはこの日も5時に起床して、あけぼのから撮影を開始です。双頭連結器のEF64 1031が牽引してきました。
P4270338.jpg



あけぼの撮影後、一度帰宅し午前7時過ぎに出発です。下道をずっと走って向かったのは上越線渋川-敷島間。午前中に上越線下りを光線状態良く撮影しようとすると、結局いつもの大正橋になってしまいます。まずはPentax K-30で撮影。
IMGP1513.jpg
編成は入らないのですが、OM-Dは榛名山バックで撮影します。
P4270352.jpg

ところで前日の団臨は長岡のEF64 1030が牽引してきました。同日EF81 138が単機で高崎線を上がったという情報を掲示板で見つけました。となると回送の牽引機はEF81 138だな!と思っていましたが、当たりでしたね。

さてここから高速を使って追っかけを開始です。ようやく新潟県側での雪の心配が無くなったので、ノーマルタイヤしか履けない自分の車でも国境を越える事が出来る季節になりました。
関越トンネルを抜け新潟県に入ると、ちょうど桜が満開の時期を迎えているではありませんか!そうなってくると、桜と列車を絡めた写真を撮りたくなりました。ウロウロ探していると、大沢-上越国際スキー場前間で、満開の花が散り始め桜吹雪となっている桜の木を発見。何とかこの桜を入れて撮影してみました。
P4270364.jpg

風が吹くとそれはそれは見事な桜吹雪が吹きましたが、ベストなタイミングで列車は来てくれませんね。
IMGP1526.jpg

閑散路線と化した上越線でも、越後湯沢から六日町までは特急はくたかが来てくれるので、撮影する楽しみが増えます。
P4270391.jpg
P4270406.jpg

最後は桜にピントを合わせて撮影してみました。
IMGP1520.jpg

ほぼ午前中で撮影を終え、越後湯沢温泉へ向かいました。もちろん今回も雪国の宿・高半さんの温泉へ入りに行きました。前回は雪を見ながら最高の温泉に浸かりましたが、今回は満開の桜を見ながらノンビリとお湯に浸かりました。
123.jpg
ここのお湯はちょっとぬるめですが、泉質が最高でずっと入っていたい温泉です。さすが川端康成が愛した宿。いつか泊まりがけでゆっくり来てみたい温泉宿です。
http://www.takahan.co.jp/

のんびりした後は、お花見をして帰途に就きました。
IMGP1643.jpg
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

あおたけ

24系団臨回送、
名残桜との組み合わせがいい感じですね〜!
考えてみたら「はくたか」も、
今年が最後のお花見になるんですよね・・・。

桜吹雪の瞬間に、せめて普通列車でも・・・
と思うも、なかなかこういう瞬間って、
合わないものなんですよね〜(^^;)

by あおたけ (2014-05-13 19:38) 

twingo583

>あおたけさん
来春のダイヤ改正ではなくなる列車がたくさん出そうです。
24系も波動輸送や団臨用でいつまで残るのか分かりませんが
「はくたか」も廃止になる列車なので、桜とのコラボも最後
なんですね…桜吹雪とともに撮影したかったですが、そうは
上手くいきませんでした。
by twingo583 (2014-05-29 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。