越後路まで583系を追いかけて [鉄道]

4月6日日曜日
「189系スイッチバックと583系の旅」という団体臨時列車が5日から6日にかけて運転されました。前日の5日に長野車189系で八王子から直江津まで行き、そこから583系に乗り換えて夜行で八王子まで帰ってくるという行程は、なかなか魅力ある旅ですね。当然そんな列車に乗車出来る訳も無く、583系は早朝の地元を上ってくるので撮影に向かいました。
いつもの公園横で撮影しましたが、公園の桜は多少散りはじめていました。

宮原駅で10分少々停車するので、先回りしてこれまたいつもの陸橋から二回目を撮影しました。

さて早朝高崎線を上ってくる583系は東大宮操や京葉区へ取り込まれる事がほとんどですが、今回の団臨では八王子までの客扱い後、すぐに所属区の秋田まで回送されるダイヤが組まれておりました。つまり真っ昼間の上越線を下ってくれる!これは撮りに行くしかありません。お仲間と一緒に上り電車の撮影後、7時過ぎに上越方面へ出発です。ただし次に撮影を予定している渋川付近の通過は11:30過ぎ。まだ4時間以上の時間があります。そこで渋川までは高速を使わずに下道で向かいますが、それでも時間に余裕はありそう。この日D51 498が信越本線で運転されるので、安中でD51を撮影してから渋川に向かえばちょうど良い時間になりそうです。寄居から藤岡を通り安中を目指しますが、まだ少し時間に余裕があったので、上信電鉄馬渡-吉井間の鏑川橋梁へ行ってみました。
150形「群馬サファリパーク」のしまうまラッピング編成の下り電車がゆっくり鉄橋を渡ります。背景には桜も咲いていて、春らしいノンビリとした情景です。

続いて吉井で交換した上り電車がやってきました。デハ252とクハ1301「ヨコオ食品工業 ムーンラビット号」ラッピングです。
両運転台のモーター車に片運転台の制御車の組み合わせがちょっと面白いですね。ただ少しアップにしすぎた感じです。しまうま電車の構図の方がよかったかな?

鏑川橋梁から信越本線群馬八幡-安中間の碓氷川橋梁まではクルマで30分弱で到着しました。上信電鉄撮影時は晴れていましたが、信越本線に着いた頃には曇ってしまいました。蒸機とは言え、いつもの信越本線で12系&DD51という編成のためあまり人気がないようで、同業者の数もかなり少なめでした。
まあそこそこの煙でゆっくりとD51 498が通過しました。

ノンビリ下道で渋川大正橋を目指しました。大正橋先の有名なカーブポイントで背景に桜が入るという情報があったので、この場所に!
実は通過5分前くらいまでは曇っていたのですが、なんと綺麗に晴れてくれ、榛名山と桜をバックに走る583系をバッチリ撮影する事が出来ました。これは良い一枚になりました。

もう一台は広角で撮影しましたが、これだと桜が入りません。

次に583系は越後湯沢駅で小休止するので、その時間を利用して追っかけ撮影すべく、高速を使って国境の長いトンネルを抜けました。ところが群馬県側では朝方の曇り空から良い天気に回復したのですが、関越トンネルを抜けた先の天候は雪!越後の春はまだまだ遠いようですね…

どこで撮影するか決めあぐねていましたが、結局石打-大沢間で撮影する事になりました。この場所、クルマで着いた時点では雪ではなく小雨が降る天気でしたが、あれよあれよという間に湿った大粒の雪に変わってきました。完全冬装備でも防水な格好でもなかったので、手は凍えるわ靴下は濡れてしまうわで、最悪なコンディションの中で撮影した583系。
おお!雪の中を颯爽と進む583系がカッコイイ!!

もう一台はこんな感じで…
こちらも森をバックに良い一枚となりました。それにしても僅か100分前は桜をバックに走っていたのになあ〜

あまりにも体が冷えてしまったので、お昼にラーメンを食べ、その後は川端康成が雪国を執筆した「雪具の宿・高半」で日帰り温泉に入浴。男性のお風呂は内湯しかないのですが、これがまたぬるめでとても心地よいお湯。冷えた体にはなによりの温泉で、しっかり温まる事が出来ました。

しっかり583系を撮影する事が出来て、なおかつノンビリ温泉入浴。極楽な日曜日でした。